HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の病気の事で。

子供の病気の事で。

2011.8.13 05:52    0 4

質問者: ツインさん(32歳)

こんにちは。
今、娘は1歳5ヶ月になります。
もし、同じ経験の方や、何か情報があれば教えて頂きたいと思っています。
1ヶ月前くらいから、顔の耳に近い付近に中が黒っぽくほくろのようなものができてしまいました。
最初は、もうほくろができたのかと思っていましたが、最近固く大きくなってきました。
今週、町の検診がちょうどあったため、その時に小児科の先生に言ったところ皮膚科の紹介状を出しとくので行って下さいと言われ、その帰りに行きました。
診断としては、皮膚の中なので塗り薬では何も良くならないし、皮膚の中に袋があってそれを除去しないと良くならない、
よくある事で、大人であれば局所麻酔をして除去しますがとの事。
こちらから、質問をしないと説明をしてくれない先生でした。
私が調べた限りでは、粉瘤というものだと思います。
切除も考えなければいけないと思おうと不安になっていく一方です。
もし乳幼児期に皮膚科や、形成外科でお世話になった方、良い病院や先生を知っている方がいらっしゃったら、教えて頂きたいです。
ちなみに、福岡在住ですが、遠くても構いませんので宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配なら小児外科を受診してはいかがですか?
皮膚科より子供の手術について専門家ですし、丁寧に説明してくれる所が多いです。
福岡市内なら九大病院・福大病院・こども病院がありますよ。
紹介状が無いと受診出来ない病院もありますので問い合わせてみてください。

2011.8.13 16:43 12

るる☆(40歳)

るる☆さん、教えて下さってありがとうございます。
小児外科というのがあるんですね。
皮膚科より、やはり小児専門の方がいいですよね。
除去をすぐにするしないに関わらず、相談に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

2011.8.13 21:38 9

ツイン(32歳)

いきなり大病院に行くのはどうでしょう?

小児を多く扱っている皮膚科がいいのではないでしょうか?
小児外科といえばもっと大きな病気(手術前提)が対象ではないでしょうか?

お子さんの場合は手術といっても日帰りでできそうな感じですし、外科より形成外科が専門だと思います。
皮膚科でもしている所もあると思います。

まずは皮膚科に行ってみてはどうでしょうか?
粉瘤かどうかもわからないんですよね?確定診断がついてから小児外科がいいなら紹介してもらっても遅くないです。
福岡市周辺でしたら、天神になりますが、徳永皮膚科はいいですよ。先生も優しく、丁寧です。
他にもネット等の口コミを参考にして行くといいです。

2011.8.14 07:56 14

さと(30歳)

さとさん、教えて下さってありがとうございます。
天神の徳永皮膚科もいいんですね。
みなさんの貴重なご意見を参考にさせて頂いて、一度相談に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

2011.8.14 16:28 35

ツイン(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page