HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 聖マリアンナ医大生殖医療...

聖マリアンナ医大生殖医療センターについてわかる方

2011.8.13 09:54    8 13

質問者: ミネっちさん(33歳)

ジネコ会員

はじめまして。聖マリアンナ医大生殖医療センターについて詳細が分かる方、過去に通院されていた、されている、関係者など、何か少しでも情報がわかる方いらしたら教えてください。
 こちらの病院、あまり情報がわからないので教えていただけたら幸いです!!
 どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は聖マリアンナのPOF(いわゆる早発閉経です)外来にかかっています。
知りたい情報が何かが分からないので、参考にならなかったらすみません。

聖マリは早発閉経の患者にとって最後の砦なので、全国から患者さんが来ていて、とにかく待ちます。予約しても、2時間待ちは当たり前です…。
また、ホルモン値重視で毎回採血をするため、予約時間の1時間前に行く必要があります。
ただ、石塚教授以外の先生ならもう少し早いかと。

待ち時間は長いですが、診察は丁寧で、質問にも答えて下さいます。
看護師さんは優しいですし、事務の方も感じが良いです。
診察さえ終わればお会計などはあまり待ちません。

待ち時間も、院内であればポケベルで呼び出してもらえます。病院の周りには何もないので、私はもっぱら読書やゲームで時間潰してます。

初診は午前で、紹介状が必要です。9時前に行って、お昼くらいに終わりました。

長くなるので、この辺で失礼します。

2011.8.13 14:00 24

ぴこ(28歳)

早速のご回答ありがとうございます。
HP以外何も情報がなかったもので、非常に助かりました!!
そうですよね。早発閉経の治療で有名と聞いたことがあります。
私は、聖マリ系列の病院で脳の手術を過去にしているので、注意する点が多く、今は、都内の不妊専門のクリニックに通院していますが、今後授かれるのなら、過去の脳外科治療データなど連携とれた聖マリ系列の病院で治療できたらなと思っています。
 ただ、こちらのセンターは、外来は週に3日間とか午後のみとか時間も短い中での予約等になるので、もしお世話になるのなら、仕事と両立出来るかな?など色々考えてしまいます。
 ちなみに今のクリニックは最低でも待ち時間3時間以上はかかります。6時間待ちとかもありました。聖マリ生殖センターも大学病院なので待ち時間はある程度は覚悟しています。
 今のクリニックでは、AMHの数値が40代後半の数値で非常に低く、30代後半で早発閉経の可能性ありと言われています。
 原因不明の不妊でも、治療はしていただけるのかな?紹介状も私のAMHが低い、早発閉経の可能性あり、子宮筋腫小さいのが数個ありでも、紹介状は書いて持っていけるのかな?とか色々考えてしまいます。
 自分からこの程度で紹介状書いてもらえないか?と今のクリニックに聞いて良いものか?など変な事で気持ちと格闘しています。

こちらの病院へは皆さんはどのようなタイミングで転院されてきたのかな?と思ったり、考えると色々悩んでしまいます。
 わけわからない文章、長文ですみません。

2011.8.13 15:10 22

ミネっち(33歳)

ジネコ会員

ごめんなさい。付けたしですが・・・。
私は、現在のクリニックでは、人工授精をしていて、AMH値的に、何回も人工をやっても意味がないのでということで、ちかいうちに体外受精を考えています。

夫婦での来院って、どの位の頻度があるのか?
初診は、夫婦でがいいのか?土曜日は可能か?
 精液検査、人工の時は夫もその都度来院なのか?などわかれば教えていただければ助かります。
 中々、特に主人は、仕事の都合上通院ができなく、土曜日のみとかに限られてしまいます(>_<)特に不妊に関しては問題はないようです。
 私だけの問題のようです。
 過去の諸々の夫婦検査データ、1年以内の物はもらえた物は、現在手元に持っています。
 私の、甲状腺の検査はやりませんでしたが。それ以外はやったような気がします。

1年以内の検査等データがあれば、重複しないで、特に主人のデータなどは省略できるのかな?と思いました。

2011.8.13 15:52 20

ミネっち(33歳)

ジネコ会員

2度めです。

たしかに、聖マリは情報少ないですよね…
早発閉経で、ブログを検索すると、聖マリのお仲間がいますよ☆

私もAMHが2です。
他のクリニックをいくつか回り、どこでも『諦めて下さい』と言われました。
最後に行ったクリニックで、自分から、聖マリに転院したいので紹介状を書いて下さいと依頼しましたよ。

でも、転院して正解だったと思います。早発閉経には、クロミッドが悪影響なので、絶対に飲まないでと言われました。
普通のクリニックでは、高FSHの患者にはクロミッドでの誘発を勧めますので、私も飲んでましたし。

ただ、産婦人科の外来があるので、妊婦さんや赤ちゃんもいます。私は気になりませんが…

検査結果などお持ちでしたら、重複する検査は不要です。
ご主人には一度来て頂く必要がありますが、月に1度、夫婦で参加できる体外受精の説明会(土曜日)があり、それに参加すれば個別は不要です。
基本の診察は、曜日が決まっていますが、どうしても都合がつかないときなどは考慮して下さいますよ。

ただ、体外受精の場合はどうしてもご主人に休んで頂くことも必要かもしれませんね。
精子の凍結ができるかどうかは聞いていないのですが、飛行機で通院する方もいるそうなので、ご主人が来院しなくても済む方法もあるのかもしれません。

私は正社員で働いていて、県外から通院しているので、休みを何とか合わせて、自己注射で頑張っています。

大変なのは確かです。
でも、もう妊娠を諦めるしかないと思っていた私が、石塚教授やその他の先生方に、まだ全然頑張れますよと言われて、本当に涙が出るほど嬉しくて、治療に前向きになれました。

まだ妊娠には至っていませんが、お互いに頑張りましょうね!!

2011.8.13 17:25 29

ぴこ(28歳)

貴重な情報、どうもありがとうございます!!
どうしても、情報が少なかった分どうなんだろう?とか色々謎めいて来てしまい、気になっていたことが少し解けて気持ちがスーっとした気がします。

県外からあのアクセスが悪い、川崎の奥地まで通院、それも、社員でって、ホント凄い、尊敬しちゃいます。

飛行機での方もいるんですか~。新宿の某有名クリニック並ですね。
 私は、それでも、聖マリのある川崎市隣接している所に住んでいるので、まだ通院は可能なところにいるのですが、どうもアクセスが良くないのでどうなのかな?って考えたり・・・近い方なのにわがままですよね~。

AMHが低い、早発閉経って言われると、真っ暗な気分になりますよね。お気持ちわかりますよ。
 私も、30代なのに、5.2しかないので急いでステップアップと言われていますが、金銭的に余裕がないので、少ない可能性をかけて3回だけ人工授精の猶予をもらっている状態です。
 ただ、AMHが低い、早発閉経の可能性って言われたらそんなにもたもたしてられない・・・体外にステップアップしないとなんでしょうかね。
 今のクリニックは、個人なのでやはり体外、人工とも高いです(>_<)
 生活も正直厳しいです。大学病院は、個人より多少安いと聞きますがどうなんでしょうかね?

あと、マリアンナの生殖センターの医師は、私の様な状況でもみてもらえるのか?
 医師の対応、感じはどうなのか?主人の通院は、平日はどのくらい?出来れば土曜日に対応していただけたらなど、不安ばかりで。
 この治療は、不安になったらよくないですよね。
 今は、私は失業中ですが、治療もしていくにつれお金が厳しく、働かないとなので、両立できる感じで通院できたらなんですけどね。
 石塚教授って、不妊学会の副理事長のようですよね。
 センターの先生の対応、人柄も気になります。
 治療の費用等も・・・。妊娠率など・・・。

色々勇気をもらいました。ありがとうございます。嬉しいです。 長々すみませんでした(^^ゞ
 また、とんちんかんな質問してしまうかもですが、良かったら宜しくお願いします。

体外は・・・脳外科と連携とれて、是非出来れば、聖マリでって思ってきました。

2011.8.13 21:59 24

ミネっち(33歳)

ジネコ会員

こんにちは。
私は最近、聖マリのPOF外来に通院し始めました。
西新宿のKLCから紹介されました。

石塚先生と若いお二人の先生が診てくださっていますが
先生方、看護師さん、受付の方々、皆さんとても感じが良く
安心して通うことができています。
先生方はたくさんの患者さんをかかえてお忙しそうですが、
治療に対する熱意を感じ、励まされています。

サプリメントを含め、指示された薬を毎日たくさん飲みながら、自己注射で排卵誘発しています。
誘発中は定期的に血液検査と卵胞チェックに通わなくてはいけないので、仕事(フルタイムです)の休みを調整しながら通っています。
採卵は日曜日以外に行っているそうですが、私はまだ採卵までいっていないので、詳しいことはわかりません。

治療費は以下の通りです。良心的だと思います。
人工受精 8,400円
採卵+培養 157,500円
凍結胚融解+胚移植 84,000円

ステップアップについて、KLCの前に通っていたクリニックの先生から次のように言われ、私は人工受精に1回トライした後、体外に進みました。
「AMHが低い場合、1つ1つの卵が貴重卵なので、確率の高い体外の方が良い。体外をすることで、卵の状態、受精するかどうか等もよくわかる。」

少しでもお役に立てれば幸いです。
蛇足ですが、治療は若ければ若いほど良いので、決断はお早めに…
聖マリはおすすめです。(もちろんKLCもとても良かったです。)

2011.8.23 00:04 13

たおまお(37歳)

たおまおさん、はじめまして!!貴重な情報ありがとうございます。
 KLCに通院されていたのですね。私も、先日説明だけは参加してきました。

今は都内の不妊専門クリニックに通院していますが、AMHは5、2でかなり低い為、急いだ方が良い、早くステップアップをと言われています。
 でも、急いでと言われても・・・困りますよね。
 年齢だけじゃなく、AMHの検査結果で、卵の数とか判断されてしまうのにはびっくりでした!!
 30代半ばにそろそろなりますが、ゆっくりしてられないな~このままじゃ早発閉経の可能性ありといわれかなり凹みましたが、やはり、こんな状況で人工授精を数回やっていても、やはり意味がないのかな?って考えてしまいます。

現在、人工は2回目です。・・・3回目で最後と決めています。その後は体外に切り替えるつもりでいます。
 ただ、体外するようなお金もないので悩んでしまいます。。。
 体外にステップアップする時は慎重に病院選びしなきゃと思っています。聖マリの系列で別の病気でお世話になっているので、今後は転院も視野に入れ考えてます。

色々情報聞きまして、実績あり、スタッフは感じが良いっていうのは良いですね。

私も、是非聖マリでお世話になりたいと思いました。
 ただ、あそこは交通のアクセスが悪すぎて、そこがネックになります(>_<)
 通院しても、体外の場合は、毎日とかになったら大変ですよね?
 仕事と両立も、聖マリだと難しそうで、不安です。
 体外だと、聖マリはどの位通院するようになるのでしょうか??

料金は人工は今の病院の半分です。大学病院って不妊治療価格は個人より全体的にお安いのでしょうか?

お仕事しながら通院されている方、尊敬します!!

2011.8.27 22:49 11

ミネっち(33歳)

ミネっちさん

私は1時間弱かけて聖マリに通っています。
通っていると、だんだん慣れてきますよ。
長時間待ちますが、廊下の待合もあまり混んでいないので、ゆったりと待つことができます。(妊婦さんや赤ちゃんもいるので、気になる方は気になると思いますが。)

私も、KLCを含め、一般の不妊治療クリニックに通っていましたが、卵巣機能不全の患者さんはほとんどいなくて、先生方も手探り状態、という感じでした。聖マリは卵巣機能不全専門の不妊治療をしているので(聖マリの先生は、日本では聖マリだけ、とおっしゃっていました。)症例も多いはずで、最後にここにたどり着いて良かったと思っています。

聖マリでは、転院を決める前に、セカンドオピニオンとして意見をもらえる感じでしたので、一度石塚先生の外来を予約されてみても良いかと思います。(今のクリニックからの紹介状があった方が良いですが。)検査やらで、最終的に治療方針を伺うまで、2週間おきに3回通いました。

石塚先生と一緒に診察していらっしゃる、杉下先生の書かれたものがネットにありますので、ぜひご覧ください。私はそれを読んで、聖マリでがんばろうと決めました。「胚培養士を志す産婦人科医のひとりごと」というものです。

仕事をやめた方が良いか(ストレスもありますし)、いつも転院するたびに先生に伺うのですが、どの先生も、やめない方が良いとおっしゃいます。治療費のためにも続けていますが、仕事をしていた方が気がまぎれるので、通院面では私も不安ですが、できる限り続けたいと思っています。

お互いに頑張りましょうね!!

2011.8.28 21:16 13

たおまお(37歳)

たおまおさん☆
ありがとうございます。早速、「胚培養士を志す産婦人科医のひとりごと」をPCから拝見しました。
 とても納得しました。良さそうな医師ですね。
熱心さが伝わります~。
 やはり、不妊治療、医師の物腰の良さ・・・トータル的に良いんだなと感じさせられました。

転院する時は、タイミング等悩みますが、踏ん切りも必要だなと思いました。
 私は、今のところ、卵巣機能不全とか言われていませんが、AMHが非常に低い、早発閉経な可能性ありで、聖マリでは、より細かな検査をしてもらえそうな気がしますし、まだ自分が不妊でも何が原因かわからないところまで見つけていただけるのかなと思いました。

私位の程度でも転院しても受け入れてくれるのかな?とか色々不安なことを考えてしまいますが、この治療って、期限もありますので、年齢的に、即実行で早めに動かないとですよね。

私は、現在は人工ですが、体外の時は、精神的、経済的に今よりもっと色々な面で不安定になると思いますし、その中で自分で一番合ったところでお願いしたいと常に思っています。

そうすると、通院できる範囲で信頼関係を持てる所が一番ではないかと思います。

たおまおさんは、フルで仕事しながら1時間通院時間と聞き、ホント尊敬します。職場の方も治療の事理解していただけているのですね。

私は、比較的近隣、1時間もかからないところ、ただバス便が良くないだけで~大変だと思っているのに・・・・。

通院していると気にならなくなるものなんですかね。
 交通費も大きいですからね~。でも、きっと納得いく治療ができればそんなこと気にしなくなりますかね?

聖マリで体外だと、そんなに毎日とかの通院ではないのですね。
 私は、今失業中。失業保険切れたら、秋からまた職探し!!

両立できるのか~??難しいところですよね。。。

2011.8.29 09:34 12

ミネっち(33歳)

ミネっちさん

書き忘れていたことがありました。

体外での通院日数ですが、他のクリニックとあまり変わらない感じです。私は今周期は採卵までいきませんでしたが、自己注射で刺激し始めて10日後に初めての卵胞チェックと血液検査があり、その後、月水金と通院し(これは石塚先生外来ではないので、午後のみです)、本当は翌週初めに採卵予定だったはずなのですが、採卵できず…となりました。注射への反応が良い方でしたら、もっと通院回数は少なくなるはずです。

治療費、高いですよね。
私は治療に集中的に通うのも年中できるわけではないので、年に2回と決めて、治療しています。

職場では治療のことは一部の人にだけ話しています。幸い、上司が理解のある人なので良かったです。採卵日は調整できるものではないので、上司にだけは事情を話し、他の人には体調不良で欠勤ということにしてもらっています。

病院選び、大切ですよね。私はドクターを信頼できるかどうかが一番重要だと思っているので、一回だけ行って通うのをやめたクリニックもあります。(有名クリニックでしたが。)

今の治療も含めて、ミネっちさんにとって良いことがたくさんありますように・・・

2011.8.29 20:17 12

たおまお(37歳)

たおまおさん☆
ありがとうございます。通院はやはり、他のクリニックとは変わらない感じなんですね。
 でも、自己注射だと、多少は通院日数も減りますよね。
自己注射かぁ~これも保険効かないと思いますので高額ですよね、きっと・・・。
 あと、主人は今のところ何も異常はないのですが、主人はどの位の通院なのか?心配です。
 主人が行けても、休めないのか土曜日しかいけないので。

聖マリは、耳にしたことありますが、治療費は、他のクリニックより大学病院なので比較的安いのでしょうか?

でも、体外は、保険治療じゃないですし、30万以上って思っておけばいいんですよね??

毎回30万というのは、きつい、厳しいなって思っちゃいます(>_<)
 新宿のKLCは成功報酬制度みたいなのがあるらしいですが、高いけど、そちらよりは安いですよね?

すみません。私は、まだ人工しか経験がないので体外の事は認識不足・・・。これから沢山勉強しようと思っているのですが、採卵までは、生理開始日から毎日注射、ホルモンチェックで通院すると、今行っているクリニックの方から聞いたことがあります。
 聖マリは、月・水・金の午後のみなんですね~。
 待ち時間はどの位ですか??
ちなみに、私が行っているクリニックは、4時間以上は当たり前です。
5~6時間待ちと言うのもあります(>_<)
 待ち時間も苦痛になりますよね。でも、しょうがないと思って通院していますが、そんな感じなので、医師も、やはり一人なのでお疲れなのか、患者の治療内容を把握しきれていないと言うか、毎回不安になり、私が、こうしたい、こうだったとか説明しています。 大丈夫?って思うこともあるのですが。
 でも、医師も人間ですからね~。

聖マリの先生方はやはり患者さん多いのでそんな感じになったりしていますか?
 あと、カウンセリングもありますか??
色々質問してしまい申し訳ありません。
年内には転院を視野に入れているので、ホント情報助かります!!
 AMHが低いと、卵巣刺激しても大丈夫なんですかね~??

AMHが低いからこそ、早めに、聖マリへ転院したいです。

2011.8.30 10:27 12

ミネっち(33歳)

ミネっちさん

①ご主人について

感染症の検査が必要です。他院での最近のデータがあれば大丈夫とのことです。
体外受精について医師からの説明が必要なので、一度診察に行く必要があります。ぴこさんが、説明会に夫婦で出れば大丈夫、と書いてくださっているので、どちらかが必須ということだと思います。うちは先生からお話が聞けたので、説明会は私だけで大丈夫とのことです。
あと、採卵日に採精が必要ですが、家から持参で大丈夫なので、ご主人はいらっしゃならくて大丈夫です。

②治療費について

私は、聖マリ以外で3つのクリニックに通いましたが、大体どこも同じ、という印象です。
今まで通ったクリニックでも、基本は30万でも、2回目以降4回目までは5万円ずつ減額、というところもありますし、大学病院だから安いのかどうかはわかりません。

30万という金額には、採卵・培養・移植が含まれていることが多いですが、それ以外に、私は主に排卵誘発の注射代がかかります。私はかなり注射を打たないと反応しないので、注射代だけで20万以上いってしまいます。今回、聖マリでは注射量が少なかったので、10万くらいでした。注射量は人それぞれなので、いくらくらいかかるのか、何ともいえません。私は以前かかっていた先生に、「あなたの打っている注射量は、日本で一番多いレベル」と言われたことがあるので、私以上に注射代がかかることはまずないのでは、と思います。

聖マリの先生方は金額のことも気にしてくださり、できるだけ保険でカバーできるよう、考慮してくださっている印象があります。

KLCの成功報酬制度は、卵巣状態が良い人でないと適応対象にならない(私のように排卵誘発の注射が必要な人はダメ)ので、注意が必要です。

③排卵誘発中の通院について

注射は毎日ですが、自己注射にすれば、毎日通う必要はありません。私は10日位注射を打ってから初めてのチェックがありました。看護師さんに打ってもらわないといけない注射を打つ日があり、その日の待ち時間はほとんどなく、注射だけだととても早く終わります。

卵胞・ホルモンチェックの日の待ち時間は、2時間から4時間くらいでした。病棟の方で、緊急オペなどが入ることがあり、先生方の診察開始時間が遅れたりすることも多かったです。これはお互い様ですから、仕方ないと思います。

④医師について

緊急オペ後なども、疲れているでしょうに、丁寧な対応をしてくださいます。
治療内容についてはデータと合わせてPC入力されていて、いつもそれを見ながら確認してくださっています。患者数が多いので、さすがに顔と名前は一致していないようですが、不安は感じません。

⑤カウンセリングについて

専門のカウンセラーさんがいるようです。私はまだ利用したことがありませんが、治療をやめようか考えるときにぜひ利用したいと思っています。システムがあるだけで心強いです。

2011.9.2 21:29 11

たおまお(37歳)

なるほど~。ホント助かります!!
これで、転院しようと前向きになった気がします☆

金額もひとそれぞれ治療法違いますし、なんとも言えないですよね。
 ただ、体外は、体外の公表している金額プラス薬、注射代入れて10万~20万位って考えて良いのでしょうかね?

うちの病院のお友達はそう言ってました。

聖マリは、だいたいですが、体外初回は、40万位?って考えていいのかな?って。

でも、毎日通院ってあの奥地ですし大変ですよね。
 私は、隣の市に住んでいるので、さほど遠くはないんですが、自転車ではいけないし、やっぱ電車・バスになるんだろうな~と。
 バス便もそんなに良いと言えないですし。
 私は、向ケ丘遊園か溝の口南口からバスになりそうです。

カウンセリングもしてもらえるのですね。
それは、凄く心強い気がします。
不妊治療歴1年3カ月、個人産婦人科8か月タイミングで今のクリニックでは5月からなんですが、タイミング・人工で通院していて、血量がかなり減ってしまいで・・・。

今は人工授精ですが、今回も今日リセットって感じで、茶おりが出始めました。

毎月、ルトラールを服用していますが、このお薬飲んでから、血量減ったのかな??
先月、医師に聞いたら、あなたはAMHが低いから減ってきてるんじゃないって言われました。
 リセットなのに高温層のままで・・・。
 この薬怖いです~!!

早発閉経の可能性も大なので、あと人工1回やったら早急に転院、年末までには考えたいです!!

いつもこんなわけわからない自己中コメントですみません。

転院の際は、紹介状書いてもらわないとですね!!
 初診は、水曜のみですよね?

主治医は、初診で決まっちゃうのですか?

数人医師はいるからどうなんですかね?

合う合わないってありますよね~。

2011.9.6 09:33 12

ミネっち(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page