HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 妊娠中のフラジール内服錠...

妊娠中のフラジール内服錠について

2011.8.13 10:58    2 4

質問者: きょんさん(28歳)

今日現在、妊娠12週6日です。妊娠10週の時におりものが多いということで、検査をしました。
今日、結果を聞きいたところ、細菌性膣炎?という診断を受けました。先生からはカビの1種と言われました。
菌の1つは増えすぎると早産につながる場合があるとも言われました。
そのまま膣の洗浄(膣に薬を入れてくれた?)をしてくれたようです。
そして、フラジール内服錠250mgを1回1錠1日2回、7日分処方されました。
しかし、この薬のことをしらべたら、妊娠中は服薬注意、特に妊娠3ヶ月以内は要注意とかかれてありました。
私はやっと4ヶ月。1週間しかたっていません。本当に服薬しても大丈夫でしょうか?
妊娠中にこの薬を服薬した方はいらっしゃいますか?
また、この薬は膣に入れる薬もあり、そっちの方が妊娠中の処方について注意はないようでした。
それなら、内服ではなく、膣に入れる方がいいのではないかと思ってしまいます。
先生が処方してくれたということは、内服の方が効くのでしょうか?
どんなことでもかまいません、このことについて情報をお持ちの方、どうか教えて下さい。
経験の範囲、わかる範囲でもかまいません、どうか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨日もスレ立ててますよね…
納得されるまで何度もスレ立てるおつもりですか?

妊娠中で薬に対してとても不安に思うお気持ちは分かります。
ですが、ここは一般の主婦が多いです。
専門的な事はむやみに答えられないと思います。

もうお盆休みに入ってしまったので病院に電話しても先生はお休みでしょうが
看護師さんや助産師さんはいらっしゃるでしょうから
どうしても不安で…などと電話で相談してみては如何ですか?
ここで相談するより早く答えを頂けるでしょうし
ご自身も納得できるのでは?と思います。

ご希望の回答でなくてごめんなさいね

2011.8.13 11:37 225

コロッケ(35歳)

すみませんでした。

2011.8.13 13:28 121

きょん(28歳)

私の場合、切迫流産で入院中だったので、毎日膣洗浄でフラジールの膣錠をいれていました。 


毎日洗浄の為に通院するのも大変だし、主さんの細菌検査できっと感受性があったのがフラジールだったのでしょうね。 
脅すつもりはありませんが、今の段階で万が一、子宮内に細菌が感染したら、流産する可能性もありますよ? 

産婦人科の医師が必要だと考えて使用している薬はきちんと内服するべきだと思います。


薬の副作用を調べられるのもよいですが、産婦人科医のほうがどんな時にどんな薬を使えば良いか、経験が豊富です。必要性があるから出された薬です。まずは子宮が感染した場合どうなるのか、その場合の対処方法を調べられたうえで、今の内服に納得できないのなら、主治医に質問するなり、してみてはいかがですか?

2011.8.14 05:07 122

匿名希望(35歳)

お返事、ありがとうございます。

2011.8.20 22:08 215

きょん(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top