HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠検査で梅毒が陽性にな...

妊娠検査で梅毒が陽性になってしまった方!!

2004.6.2 13:16    13 2

質問者: かなえさん(31歳)

現在妊娠13週3日の主婦です。赤ちゃんはとても元気なのですが、先日妊娠検査で梅毒が陽性になりました。パセトシン錠250を2週間飲むように言われました。先生は「赤ちゃんに影響ないですよー。」と言われましたが、できれば飲まない方がよい抗生物質のようです。それにそろそろ胎盤も出来てくる頃なので、母子感染しないか心配です。また2週間後に病院に行くのですが、それまでドキドキで書き込みさせてもらいました。もし、妊娠中に梅毒が陽性だった、赤ちゃんに経過は順調でしたか?また生まれた赤ちゃんに異常はなかったですか?かなり真剣なので、冷やかしのメッセージだったら止めてください。どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠して、ワッセルマン(梅毒)の疑いがあるのでもう一度
検査するので病院に来てくださいと電話がありかなりあせりました。
怖いやら不安やら・・・すぐにまた検査し、結果はまた陽性。でも数値もわずかに陽性とでているので薬もなく・・・ブツブツが体に出来てからでも遅くないしまぁ大丈夫でしょうと・・・ちょっとまってよ極わずかでも陽性には変わりないんだから治して!と思いました。ですが何にもなしでした。不安なまま毎月ワッセルマンの検査をしながら出産。すぐに赤ちゃんのワッセルマン検査もしましたが陰性でした。今9歳になりましたが元気元気!私も治療もなくブツブツもでないし大丈夫です。梅毒なんて人に言えないですよね・・・それに一応性病としてあるし、
多数のそれもいかがわしい、風俗関係の人たちと関係を持っていなかったか。みたいな感じで質問されたような気がします。嫌な記憶です。
たまに陽性のままなんだろうかと気になることがあります。でもね、今の時代梅毒はワクチンができて感染しても治るそうなのでそんなに心配はいらないそうですよ。必ずかわいい元気な赤ちゃんが産まれてきます!
それこそ心配ストレスの方が赤ちゃんに悪影響だから。先生にお任せして産まれて来る日を楽しみに生活していくといいです(^^)大丈夫だよ☆

2004.6.2 21:47 39

ナナ(32歳)

思い出したくもありませんが、私も妊娠初期に受けた血液検査で、梅毒が陽性であることが分かりました。
まったく原因が思いあたらず(主人は陰性)、病院に再検査をお願いした位です。
でも、陽性であることには、変わりがなく、とても悩みました。
医師からは、胎盤が出来る前に、薬を飲めば、赤ちゃんには感染しないと聞き、薬の名前は覚えていませんが、抗生物質の飲み薬を1ヶ月程飲みました。
その薬は、妊婦でも、医師の指導のもとに服用すれば、胎児に影響のない薬だと説明を受けました。
私は医師の指示通りに、すがる思いで、その薬を飲みました。
でも、無事に出産するまでは、ずーっと不安でした。
医師も私の不安を理解して下さって、「赤ちゃんが生まれたら、すぐに血液検査をしますから、もし万が一に陽性の場合でも、すぐに手をうてば大きな問題はありません、心配しないで」と言われました。

生まれた子供は、検査の結果が陰性で、本当にホッとしました。
ただ、赤ちゃんは半年で、血液が変わると聞いた事があったので、産院で行われた6ヶ月検診の時に、もう一度血液検査をして貰いました。
その時も陰性で、医師から、赤ちゃんに関しては、もう心配は要らないから、普通に子育てする様にと言われました。
あの頃の私は、自分の不安を誰にも言えなくて、かなり神経質になっていた様なのです。
今、子供は2歳になりますが、特に問題なく育っています。

かなえさんも、すごく不安な事と思いますが、今は医師を信じて、薬を飲むしか、他に選択肢は無いと思います。
今なら、まず赤ちゃんは大丈夫だと思います。
とにかく、今はご自分の体をいたわって下さいね。
頑張ってください。

2004.6.3 03:15 49

匿子(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page