HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2人目が欲しいと思いません

2人目が欲しいと思いません

2011.8.13 20:23    3 26

質問者: スヌーピーさん(32歳)

2歳になったばかりの息子が一人います。

周りは、当たり前のように2人子供がいて、中には
年子や2歳差で2人目を授かっています。

ジネコでも年の近い兄弟を希望されてる方もいて、
2人目不妊で悩んでる方もいますよね。

私は全く2人目が欲しいという気持ちがありません。
2歳の息子だけで満足しています。

赤ちゃんを見るとかわいいなぁと思ったり、
女の子を見ると女の子もかわいいなぁと思いますが、
自分が産んでまた1から子育てをする自信が
ないのです。

周りから2人目は?と聞かれますが、「今は考えて
いない。もしかしたら一人っ子になるかもしれない」
と答えると「えっ??なんで?」と言われたり
しますが・・・。

周りが2人目3人目ができても、羨ましいという気持ちは
なく、頑張るな~と大変そうだなぁと思ってしまいます。
なので、焦る気持ちがわかりません。

私のような考えの人って少ないのかなと・・・。
まだ2歳で、これからまた「欲しい」と気持ちが変わることもあるのでしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先月娘を出産したばかりです。
私も同じく2人目を欲しいとは思いません。

周囲は当たり前のように2人目…と、いうような感じです。
妊娠する前から同じ気持ちでしたが、私は心変わりする事もなさそうです^^;。

2011.8.13 20:39 75

ベル(37歳)

子供の人数に何人が相応しくて何人は駄目などは、自分自身の考え方次第だと思うので自分自身がそう思うのであれば、それはそれでいいだろうし子供は一人でいいのではないでしょうか?
私自身は、子供は絶対二人以上という考えの持ち主ですので現在子供は二人で三人目を迷っている所です。
何故、二人以上を自分が希望するかは、子供に兄弟を作ってあげたいからです。将来、私達がいなくなっても兄弟がいるいないでは違ってくるだろうと想定しているのもあります。
現に、今二人の子供がいますが兄弟で遊びじゃれあう姿を見ると二人産んで良かった〜と思いますしこのまま仲良く育ってくれたらいいな…といつも思います。
私も子育ては得意な方ではないけれど下の子が三歳位になったらまた赤ちゃんが恋しくなるのかな?なんて今は思ってます。
別に一人っ子を否定してる訳ではないですよ。
これは私の考えですし、主さんみたいな考えの人もいるでしょうから私はなんとも思いません。
二人目は?三人目は?なんて言葉は社交事例みたいなものですので気にしなくていいと思います。
不思議と世の中三人目を産むとその言葉は聞かなくなりますよね。

2011.8.13 20:58 44

みどりこ(33歳)

私も同じですよ〜!

8ヶ月の娘がいます。
私も特に次の子とは考えてません。
コウノトリにお任せ…そんな感じです。
「なぜ?」って聞かれたとしても今でも満足してるからだよとしか言えないです。

この先欲しくなる時かぁ、あるかも知れないし、無いかも知れない…。先の事なんて誰にも分からないですよ!
気にせず今の生活楽しみましょう♪

2011.8.13 21:33 26

ゴロピカドン(30歳)

みなさんおっしゃるように、人それぞれ、それでいいんじゃないでしょうか。
うちは年の近い姉弟にしてあげたかったので年子です。みんな、すごいね〜と言いますが自分がそうしたいと思ったのでそれでいいです。
友達は3つ離す、とかまだまだいらない、とか、いろいろですよ。それぞれ家庭環境や考え方が違うから、人は人、うちはうち、と私は考えてます。

2011.8.13 22:00 27

はな(28歳)

1歳半の子供がいます。
長年の治療でやっと授かった息子で、愛しくてたまりませんが、ふたり目がほしいかといわれれば・・・。

年齢のこともありますが、今、妊娠したり赤ちゃんを育てることが想像できません。
私も自信ありません。
スヌーピーさんと同じ感覚です。

義母に妊娠報告をしたときに、「勢いで2~3人産んだら?」みたいなことを言われたので(義母に悪気はありません)、もしかしたら待っているかもしれませんが、私はひとりでいいです。

同じ考えの人も少なくないと思いますよ。
子供がほしくない人、1人ほしい人、たくさんほしい人、それぞれですもんね。

2011.8.13 22:13 41

みき(37歳)

私も全く同じ気持ちです。2人目全然ほしくないです。子育ては思ったより大変だし自分の時間なくなるし。
羨ましいとも思わないし、大変そううちは一人でよかったと。
私は子育て向いてないなぁなんて考えちゃいます

2011.8.13 22:14 232

同じ(34歳)

うちは、希望の性別だったし治療期間が長かったから、今、いる子供一人でいいです。
まわりはいろいろ言いますが、基本、スルーです。
でも、旦那がもう一人子供が欲しいとか言ってるので、治療はせずに自然に任せるかも?

2011.8.13 22:21 22

同じです(30歳)

わたしも2人目はいりません。

1歳半の子供がいますが、子育ては楽しいことも多いけど、大変なこと、我慢しなくちゃならないこと、自分を犠牲にしなくてはならないことも多く、2人目、3人目の子供を育てているお母さんたちを見ても「大変そうだな」とは思っても「いいなあ」とは思いません。

兄妹がいたら・・・というのも、結局いい面もあれば、重荷になる面もあるし。

自分と主人の兄妹がそれぞれ独身(女)で、結婚する意志もないようなので将来何かあったときに、兄妹の生活まで背負わなくてはならないかも・・・と思うと、兄弟のことは嫌いではないけれど、時々重たく感じます。

両家の親も「姉(妹)がもしものときは、頼むね」と言いますし・・・

うちは1人っこを気楽に育てます

2011.8.13 22:41 55

タイまい(33歳)

第1子の娘は、ありがたい事に欲しいと思った時にすぐ授かることができました。

しかし娘を産んだのは34歳で、いくら第1子がすぐ授かったとしても、2子がすぐ授かるとは限らない年齢。

そして実際生まれてきたら娘のお世話に精一杯で、一人でいいと思っていました。

その後特に周りにもうるさく言われる事もなく、娘は4才になりました。

すると私にも少し心の余裕ができ(子育てに対する)、あと娘が妹か弟が欲しいというようになりました。

それでも一人でいいやと思っている自分がいましたが、年齢も38歳となり、もし産むなら時間がないと思うようになって、主人に相談すると
「40歳までトライしてみて授かれば生んでみよう、出来なかったら一人でいいじゃん。そうすれば後で後悔することもないんじゃない?(トライしたけど出来なかったという理由で)」
と言われました。

その言葉に納得して実践したら、まもなく授かりまして現在妊娠8ヶ月です。

私も主さんと同じように、子供が二人三人いるところは大変そうだな~って思っていて、羨ましいと思うこともあまりありませんでしたし、現在も嬉しさ半分、不安半分なところもあります。

だけど出産できる年齢のタイムリミットが近づいてくると、考えるところがありました。
それが2子を望んだ一番の理由だったかもしれません。

でも周りでは、色々な理由で一人っこでと考える人も少なくないですよ。

主さんが今一人でよいと思っているなら、それでよいのではないでしょうかね。
途中で気持ちが変わったら変わったで、またその時に考えれば良いと思います。

2011.8.13 23:29 23

ビーンズ(39歳)

はじめまして。
3歳半になる息子がいます。
悪阻、難産、産後の体調不良、そしてそんな中始まった24時間の育児・・・息子を授かったことは夢のように幸せでしたけれど、とても2人目なんて考えられませんでした。

友達には、妊娠中から次の子の話をする人も少なくなく、私もちょっと珍しがられていたかも知れません。

けれど、息子が3歳になる少し前くらいから、出産による私の体力的なダメージが落ち着いてきたことや、周囲の2人目ラッシュにすっかり心変わりしました。あっというまに、なかなか妊娠しないと焦り出す始末でした(笑)

途中で心変わりし、少し年齢を開けて2人目ちゃんを産んでいる人もいますし、初志貫徹で1人のお子さんを大事に育てている人もいます。

スヌーピーさんはまだ何年後かに心変わりされても、年齢的には大丈夫そうですし、1人っ子には1人っ子のよさがありますから、あまり考えこまなくても、流れに身を任せてみられてもいいのでは?と思いました。

ちなみに私は育児が下手くそで、我ながら母親としてはいかがなものかと思っています。なので、こんな家庭で育つ息子に戦友(というか同志?)を、と思いました(苦笑)あと、息子が赤ちゃんがほしい、といいだしたので、1人っこでいい、という考えだった夫を説き伏せました(苦笑)

2011.8.13 23:29 18

そして妊娠中(36歳)

主さんみたいな考えの人、少なくないと思いますよ。
私の場合は、二歳の子を8年かかって産んでますから、もう一人で十分!なんて思ってたけど、周りが二人目ラッシュになると、自分も二人目欲しいなーと欲が出てきてしまいました。
理由は今育児がとっても楽しいし、とにかくかわいいからです。
こんなかわいいならもう一人欲しい!って…。
でも自然に授かるのはムリなので、そこは今考え中です。

2011.8.13 23:51 19

ほなみ(29歳)

只今2人目を妊娠中です。

わたしも、妊娠するまで主さまと同じ考えでした。
元々子ども大好き!という性格でもありませんし、
一人目を育ててみて 私って子育て下手… と思っていました。

子どもを何人もつかなんていうのは、
人それぞれだと思います。
私はそのうち2人目が欲しいと思ってましたが、
その時期はコウノトリにお任せでした。
今も一人目の時も、妊娠しながらも私はちゃんと育てられるかとか思いましたが、何とかなるもんです。
だってこの子達は私をママに選んでくれたんだし。

二人が大きくなって、産んで良かったと思えると信じたい。
主さまも一人っこでいいなら自信もって下さいね。
でも私みたいに心変わりつて事もありますよ。

2011.8.14 00:30 22

サマンサ(33歳)

私も同じです。育児は大変ながら楽しいし、我が子はかわいくて仕方ないし、友人の二人目の赤ちゃんを見るとかわいいな~と思います。

でも「私も欲しいっ」という気持ちがまだ足りないというか…一人目が欲しかった頃のモチベーションには到底及びません。

いつかムクムクっと二人目が欲しい気持ちがわいて来るのかなぁ…来なかったら子供は一人にしようかな…と思っています。

欲しい時には二人目不妊ということもありうるし、経済的に問題なければ自分の性格的に産んで後悔することはないとわかっているんですが…。

2011.8.14 00:30 24

くみ(35歳)

私も娘が2歳の頃は二人目が欲しいとは全く思いませんでした。

娘は予定日より3ヶ月も早く生まれた上、私も産後うつにかかり、私だけでなく周囲も「二人目は無理でしょう」という雰囲気でした。

でも3歳を過ぎると育児も楽になり、親戚に子供が全くいないため「兄弟も従兄弟もいないのは可哀想だ」ということで二人目を考え始めました。

幸いすぐに授かり、4歳違いの妹が生まれました。切迫早産で2ヶ月間入院したり、長女がひどい赤ちゃん返りを起こしたり大変でしたが、現在6歳と2歳の二人が仲良く遊ぶ姿を見ると「二人目を産んでよかった」と思います。

私もそうでしたが、この先お子さんの成長や環境などで、気持ちが変わることもありますよ☆

2011.8.14 06:47 20

はな(36歳)

私の周りでは、経済的事情または仕事の事情で二人目を希望しないという方が数人います。

また子供が大きくなるにつれ二人目を希望する人が多いです。

二人目欲しくないなという人は大抵は幼稚園に上がってからや、小学校に上がってからほしくなるようです。
お子さんはまだ二歳とのこと。まだまだ主さんの考えが変わるかもしれません。

私は子供が3歳になってから考えられるようになりました。

子育てを負担に思ううちはやはり次の子を考えにくいかと思います。

最後に、たとえお子さんが大きくなっても二人目が考えられないといっても、家庭それぞれなので、別に良いと思います。

2011.8.14 07:17 24

さや(35歳)

うちなんて最初から一人っ子のつもりでしたよ~。4歳の息子がいます。

うちは、子供はいてもいなくてもどちらでも良い。もし出来たとしても一人で十分という考えでしたので。

二人、三人と子供を増やして子育てに費やす時間が増えるのが嫌です。

子供一人でも独り立ちするまで大変なのに、二人目なんて入りません。

息子に全力で愛情も教育も注いで、息子が独り立ちしたら、子供中心の生活から夫婦二人の生活をたっぷり楽しみたいです!!

なので、二人目出来たら出来たで~なんてスタンスではなく、二人目は絶対に作りません。避妊は必須です!!

育児、家事、仕事、全てこなすには一人が限度です。二人目三人目にかかるお金を考えたら、その分、息子にもレジャーにもお金がかけられるし、時間の融通も利くし。

ジネコでは二人目コールが激しくて~なんて話を聞きますが、地域差があるんですかね~?

私の周りには、家族計画くに異論を唱える人なんていませんよ。一人っ子も、二人兄弟も、3人兄弟も・・・みんなそれぞれの家庭の思いがあるのだから、みんなそれでいいじゃないって感じです。

私達夫婦は、これから先も二人目が欲しいなんて思うことはきっとないですね。今が最高に幸せです!!

2011.8.14 07:54 44

みさき(34歳)

はじめまして。
子どもの数については、人それぞれの考え方だとは思います。

私は主さんと同じ様に、二人目三人目と聞くと、頑張るなあ。と思います。

二人目が欲しいか?と聞かれれば、欲しいです。
でも、うちは共働きで、一人目は不妊治療 。二人目の病院通いは大変だし、毎日仕事が終わると猛ダッシュで帰宅し、いかに早く寝かせつけるのに必死 で、もう少ししっかり子どもと向き合いたいと思う様になりました。
共働きなら二人目必須や、一人っ子はかわいそうなど、言われる方もいますが、
実際に一人っ子は一人っ子で良かったと言う方も多いと思います。

私は一人を授かった事だけでも感謝してますし、
一人を大事に育てたいと思う様になりました。

子どもの立場になって考える。。私は五歳離れた兄が居ますが、ニートだし、居なくても良かったと思う事もあります。

2011.8.14 07:57 19

たくぞう(35歳)

家族計画は人それぞれなので一人っ子でも子沢山でも自由だと思います。
ただ、一人っ子の場合はいつか「兄弟欲しい!」って時期がきたときの対処が大変かな。
旦那の従兄弟で一人っ子がいますが、泣いて泣いて「いい子にするから弟か妹がほしい」って懇願したそうです。
私もそういうこと言った記憶があります。
そういった面で大変かもしれませんが、頑張ってください。

2011.8.14 09:35 13

一人っ子(27歳)

私も1人で充分です。
でもジネコ見てると3人いるから妬まれると書かれてる事もありましたし、こればっかりは人によるのに、自分の物差しで測らなくてもと思ってしまいます。
人それぞれ考えは違うのに、自分が欲しいから他人も欲しいと思うと思われてもね~
私の周りも、1人でいいと言う人多いですよ。

2011.8.14 09:49 18

ナンプラー(39歳)

まだ子供が2歳なら、気持ちが変わるかもしれませんね。私は2児の母ですが、昔から子供苦手です。なので兄弟は作りました。どこでも、2人で遊んだりするので、親の出番は少なく、私は楽です。子供は子供同士って事です。小さい頃はバタバタ忙しさもありますが、そんな時期はあっという間です。これは自分の考えなので、周りが、子供1人でいいって言ってても、なんで?とかは聞きませんが…。

2011.8.14 10:15 14

カラオケ(33歳)

いいと思いますよ。きょうだい構成の話ですが、

異性のきょうだい二人の場合、親は両方育てたという満足があるでしょうけど、一人っ子が二人と言うのはとても的を得た表現だと思います。

大人になったとき、私自身は兄がいるのですが
連絡を頻繁に取る訳でもないし、幼い頃と関係が変わっています。お互いに家庭を持つと、付き合わなくなっています。
周りの友達や、60代以上のの習い事の先輩達も同じ事を言っていました。女のきょうだいが一番仲が良い方が多いです。

大人になると、同性としての共感ってところが話題や会話になるような気もします。

私は、異性のきょうだいが良くないと思っていたので(一人の方がいいと思う)
二人産んだ時点で一人ひとりだったので、もう一人産みました。
男の子が一人になってしまったので、それが残念でしたが。3人となると仕方ないのかなと。

なので、一人って悪くないと思います。
主さん、自信持って!!

2011.8.14 10:43 22

もち(37歳)

私も主サンと同じ考えですね。
自身が産み育てるんですから周りがどうこう言おうが
自分と旦那様がそれでいいって思うならいいんですよ。
ちなみに自分たちが居なくなり子供一人ではかわいそう論は
良く言いますが私はまったく思いませんね。
自身、姉妹おりますがはっきり言っていない方があきらめがつきます。
両親のことで、これから何かあったらみてあげたいと思いますが
妹はそれが当たり前のように頼って言葉の端々に冷たさが感じます。
要はめんどうなことは私に任せて、自分は自分の家庭で十分
でももらう物はちゃっかり折半っていうそういう考えの妹がいます。
ちょっと観点から外れましたが、兄弟なんて
嫁いで自分の家庭をもったら変わってきますよ。
両親も兄弟で縁切ったりドロドロした関係で聞くのもうんざりです。
よって私も子供は1人で十分満喫しております。
老後もお金を貯めて子供はなんの負担もさせるつもりないですから
好きな道を歩んでいってほしいですね。

2011.8.14 10:55 34

杏樹(39歳)

私も息子が年長ですが、一人で良い派です。結婚前からそう思っていました。

なので「二人目作りなよ」とか「可哀想」と言われても、本当に何とも思いません。

友人は二人目が欲しく、治療してますが同じ言葉をかけられる度落ち込んでます。

同席してる時に友人が言われてるのを聞くと「気を遣ってあげられないのかな」って内心思ってしまいます。

2011.8.14 12:24 27

ぴ〜(39歳)

今の日本で、二人育てるメリットってあまりないですもんね。
望まないのなら無理に二人目を産む必要もないかもしれません。
私は自分の中で兄弟は必須だったので、好きで二人産みましたが。

2011.8.14 22:37 26

なしこ(32歳)

3歳の息子がいます。
私も一人と決めてます。

二人目ラッシュスタートの頃は少し悩みましたが
実際に二人目を妊娠出産してる人たちを見てたら
大変そうな部分しか目につかず
赤ちゃんって可愛いけど一瞬の姿だし
羨ましいと思う点がひとつもなく
悩んだ理由は一人は世間並のことではないかもという
漠然とした不安だったんだなと思いました。

つわりがきつく激痩せしましたが妊娠中も問題なく安産でしたが
妊婦生活も大変だし、出産も大変、子育てはもっと大変。
私にはそれらをやってのける気力も体力もないので
子供は一人でいいやと思ってます。
夫も同様です。

夫婦揃っての考えなら大丈夫ですよ!

私は数年後も欲しくならないし一生後悔しない自信があります。
年齢とともにだんだんと体力気力はさらに衰えますから
欲しくなりようがないと思います。

2011.8.15 01:15 28

自転車籠(30歳)

なしこさんに同感です。

今の日本で二人以上産むメリットが少ない様な気がしています。

なにより、一人っ子のままの方が余裕があってイキイキしていて
羨ましいと思うほど。

出産が30代になっているし、仕事や自分の事を充実させようと思うと、何人も産めるのは女性が公務員ぐらいではないでしょうか?

民間やフリーで仕事をばりばりする人で、子沢山って聞いた事がないですし。

私自身は、仕事をバリバリするタイプでもないので産みましたが。仕事をしていたら、産んでないと思います。

2011.8.15 09:00 29

同感(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page