HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳半の娘なのですが

1歳半の娘なのですが

2011.8.13 22:14    6 8

質問者: りゅんさん(25歳)

ここ2、3週間前ぐらいからなのですが、口の奥のほうに手(指)を入れて、『おエー』と、わざと吐くようなことをするんです。


1日に何度かします。

するタイミングは、色々で、なぜそんなことをするようになったのかわかりません。

今日は、昼食の後と外出から帰ってきて私が片付けしていて、子供は、一人で遊んでいた時にしていました。


手を叩いて、注意をするのですが、するので困っています。


どう対応したらいいのかわかりません。
どうしたら、しなくなるのでしょうか?


相談に乗ってください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘もしてました。興味的な感じでやってたんだと思います。
今は2歳半、いつの間にか止めてました。
大丈夫ですよ、その内別な方に興味がいくと思います。

2011.8.13 22:36 47

みなみ(33歳)

うちもなんかやってました。オエーってなって涙目になって楽しんで。
やめなさいって都度怒りましたよ。吐かれたら嫌だし…。でも気付けばやらなくなりました。一時の遊び?なのでしょうが都度怒り他ないですね。

2011.8.13 23:00 22

なかやな(35歳)

うちの1歳4ヶ月の娘もやっていましたよ。
『おぇ~』って。

そういえば最近パッタリとやらないです。
そのうち止めると思いますが、今は娘さんのマイブームなのでは??



2011.8.14 01:07 15

フラリズム(28歳)


1歳8カ月の娘を育てています。

うちの娘も同じです。時々、口に指を入れてオエッ、としています。

娘さん、奥歯が生えそうなのではありませんか?

うちの娘は、奥歯に限らず、歯が生えてくる時はむずがゆいらしく

よく指を口に入れています。

奥歯だから、誤って喉に指が触っているのかなって、思います。

2011.8.14 04:15 57

風曜日(40歳)

1才1ヶ月の我が子も手を突っ込んでオエってやってますよ!始めたのは1才になった頃からですかね。

ナゾですよね。
先日も買い物してたら、お店に響きわたるくらいのオエっをやったので、ぃやになっちゃいました(汗)

やりそうな時は口から手を出して「やらないんだよ」と注意はしてます。
一時のことかなと思って心配はしていませんが、ナゾですよね。


2011.8.14 06:29 10

かんまんま(29歳)

うちの一歳半の息子もたまにやっていました。
これくらいの子にはよくある行動だそうです(テレビで言ってました)ので、あまり心配することではないです。

オエッとなるのが楽しくてやってる、ただ単に暇だからやってみた、やったときのママの反応が楽しくて、等々の理由だそうです。想像ですが、オエッとやると主さんが真剣にかまってくれるのがうれしくなっちゃっているのかも。

手を叩くのはかわいそうなのでやめてあげてほしいです。

とは言え、本当に吐いちゃうんじゃないかと見ていてハラハラしますよね。

あ!犬いたよ!とか手遊びしよう!とかで気をそらすと有効ですよ。

ブームが早く去りますように!

2011.8.14 09:03 8

のら(30歳)

わかる~!うちの1歳丁度の娘もやります!

手をヨダレでべとべとにしながらずっと口に指入れてます。
よく涙目になってますよ(┳◇┳)

でも皆さん気づいたら止めてたって言われてるので、うちもその日を待ちたいと思います。

2011.8.14 11:14 8

ブブ(36歳)

皆さんありがとうございます。


一時的の行動なんですね!!

叩くのはやめて、言葉で注意しつつ見守っていきたいと思います。

2011.8.18 20:01 7

りゅん(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top