HOME > 質問広場 > くらし > 中途半端な40代

中途半端な40代

2011.8.14 09:47    1 30

質問者: ひまわりさん(秘密)

アラフォーになって、急に悩みが増えました。

体力は下り坂だし、昔みたいに体調が絶好調な訳でもなく、バリバリ働くのは無理だし。家庭があるので、好きなだけ好きなことをすることも無理だし、かといって、独身だと寂しいし。子供いないけど、もう無理かな・・

と、考えて結論がでました。

独身なら、パートナーがいない生活に悩み
結婚したら、家庭と仕事の両立に悩み、
子供がいたら、子供と家庭と仕事の両立に悩み
子供がいなかったら、子供がいない生活に悩む。

30代は、気合と体力でカバーできたことも、40代になると、体力が落ちるので結構、厳しくなる。

結局、どんな状態にいても、悩むことには変わらないんだ・・と。

孔子曰く、「40にして惑わず」は、ウソ。40だから迷うことだって沢山ある。孔子の時代の40歳は、今の60才くらいかしら、と思ったりします。

何をしても、結局、家庭や、両親の介護や、仕事と、負荷が盛りだくさんで、何もかも、中途半端なまんまこなしていくのが40代なのかな・・と。

20代、30代で、家族や仕事など、持ち物が増えてしまった40代。維持するには相当なバランス感覚が必要なようです。中途半端とみるか、バランス感覚とみるか・・悩みますよね~。

40代のみなさんは、どう思いますか? うまくこなせている方、こなせていない方、コメントお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、私41歳ですが、まずそんな中途半端っていう考えは
思いもしませんでしたね。
言われてみれば人生すべてが中途半端みたいですが
あんまり考えても仕方ないんで成り行きな人生ってかんじですね。
言われてみれば独身だったら確かにすべてにおいて
不安かもしれませんが、仕事がうまくいってれば
身軽でいいかなっなんて考えもあります。
ま、物は考えようでどうにでもなります。
私みたいにお気楽な、あまり考えない性格でいれば
いつ何時でも楽しい時はたのしいなーって
なんか壁にぶち当たったらその時に考えればいいかなーって
ちなみにわたし30代、気合と体力はなかったですね。
今のほうが何だか元気でいい感じですよ。
30代後半から筋トレしてるんで
今がMAXにスタイルいいですよ。
子供もまだ学生ですが自分のことは自分で出来るんで
20代30代のようにママ友と合わせてとか
かったるい事もないし今が一番楽しいと思えますね。

2011.8.14 12:48 30

ラスク(41歳)

ネガティブ過ぎではないでしょうか?

10代には10代の、20代には20代の、30代には30代の悩みがありました。
それを、その年代で解決をしてこなかった場合に、次に響くのではないかと思っています。

私は、30歳を過ぎてから、体力がなくなったな~と感じたし
もっとこれからなくなると思ったのでスポーツを積極的にしてきました。もちろん、体力は年々衰えます。
でも、40代からそんな事をいっていては、この先大変ですよ。

今が精神的に一番楽です、また自分の体力や出来る事がわかってので無理はしていません。人間関係のおいてもそうです。

もっと、人生を楽しんではどうですか?
人と違うのは当たり前だと思えない40代は、キツイものになると思います。

2011.8.14 13:21 24

こーひー(42歳)

私は来年40歳になります。
かっこいい年の40代を目指して楽しみですよ

そりゃ体力は落ち
気力でさえも無理な時はあります。
でも若い頃より肩の力が抜け今の自分が1番人生を前向きに生きていると思います☆

主さんも輝いて!
まだまだいろんな楽しい事ありますよ

2011.8.14 13:37 17

ナック(39歳)

うーん、年代なりの悩み事はあるけど…なるようにしかならないと考えて過ごしましたね。
子供が、ある程度自分でできるから、30代よりは、楽になったかなぁ。

2011.8.14 15:55 15

なりゆき(41歳)

気の持ちようで違うかもしれませんね。
結局のとこ上見るとキリないと言う事じゃないでしょうか?
どこで良しとするかは人によって違いますしね。
でも、スレ主さんのおっしゃる事もわかりますよ。
とは言え、周り見てもそんなにすごく充実してますと
言う人は、そう多くないように思います。
私は以前病気したので、中途半端でも悪くなければ
良しとしようと言う考えに変わりました

2011.8.14 18:16 18

ぴょんこ(39歳)

42才です。

今、毎日充実して楽しいです。

月に2日だけ看護師の仕事をし、週3日テニスや卓球のサークル。
それ以外の日は、ママ友とのランチやショッピング。

体力の衰えを感じる暇もないし、子供の手が離れてきているので運動もでき、30代の子育てに追われていた時より元気にイキイキと生活しています。

気のもち方じゃないかな?

2011.8.14 20:57 11

アルフィー(42歳)

横ですが・・

子供の手が離れてから充実してるという意見がいくつかありましたが子育てしてる時は人生の中で充実しない時期ですか?40歳にて初めての子供を産んだ自分としてはちょっと気になりました。

ずっと忙しく働いてて今育休中です。今しかないとのんびり子育てを楽しんで毎日充実してるんですがもう少し子供が大きくなったらそんな事言ってられなくなるのかなぁ。

2011.8.15 00:22 13

どうだろう(41歳)

41歳ですが今が1番楽しいですよ!
20代より丸くなった30代後半からさらにモテるようになり職場では新人から食事に誘われることも(笑)
結婚は遅くなりましたがすぐに妊娠、出産できてベビは可愛く、一回り下のママさん達とも仲良くしてます。
仕事も長く続け管理職で復帰を待たれています。
とはいえ、気合いはなく自然体。
40代ならではの余裕かな?

2011.8.15 05:48 9

ハピネス(41歳)

横ですが、どうだろうさん。

子育てが落ち着いて充実しているというのは、子育てしていたときは
充実してなかったという意味ではないと思います。
小さな子供がいるときは、自分の生活も制限されている。
例えばゆっくりお風呂にはいれなかったのが、半身浴できるようになった。
映画を子供にあわせた内容じゃなく自分の見たいものが見れる
など小さな楽しみというか・・・。
今までできなかった自分の楽しみができるようになった。ということではないでしょうか?

2011.8.15 08:47 16

みん(38歳)

今年40歳になります。
職場では年齢をいうと童顔のためか驚かれますが、体調的には
フルタイムで働くのはかなりきついです。
残業もあり、へとへとです。
その後、家で家事。
他の残業しているスタッフを見て、
「私って人生折り返しているのに仕事して家事して、そりゃつかれるよな~。フルタイムじゃなく自分や家族の時間も大切にできるような
扶養の範囲内で働こうかな? でも、年金も心配」など
悩みまくってます。

ただ、ヌシさんは最初からできない理由を決めつけている気がします。
私は、海外旅行で行きたいところがあり 夫は行きたくないといっているところなので恐らく一人旅になると思います。
そのため、英会話の勉強をしています。
漠然としていると飽きてしまうので、目標を、来年夏のTOEIC
何点以上とる。と決めています。

できない(しない??)理由を先に考えてしまうと何歳になっても
なにもしないまま人生が終わってしまうと思います

2011.8.15 09:07 13

かな(39歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。いろいろな40代があるんですね~。気の持ちよう、というお返事、参考にしたいと思います・・・

みなさんお幸せそうでよかった。育休中の方のお返事が多いように思いましたが、まだ、子供抱えてお仕事されている状態ではないんですよね。

40歳なりたてと、45に近い年では、全然、体調は違いますよ。

まだまだ、これから修羅場に突入する前のステージの方が多いように思いました。

ハッピーですよ。とコメントされた方、修羅場はこれからですよ~。
なあんて☆ 

いずれにせよ、気にしすぎ、と暖かいコメントくださった方、ありがとう。あんまり、気にしすぎないようにして、頑張ります!

2011.8.15 09:30 9

ひまわり(秘密)

かなさん、お返事ありがとう。一番、私の状態に近いような気がします。

>今年40歳になります。
職場では年齢をいうと童顔のためか驚かれますが、体調的には
フルタイムで働くのはかなりきついです。
残業もあり、へとへとです。
その後、家で家事。
他の残業しているスタッフを見て、
「私って人生折り返しているのに仕事して家事して、そりゃつかれるよな~。フルタイムじゃなく自分や家族の時間も大切にできるような
扶養の範囲内で働こうかな? でも、年金も心配」など
悩みまくってます。

そうそう。これなんですよね。悩みのタネは。

私は、20代で、すでにTOEICでほぼ満点までとってるし(おそらく、トップ1%未満に入ってるはず)、英語はペラペラですよ。

今は、フランス語を勉強しています。フランスには、もう4回くらい言っているけど、フランス語が離せたらいいなあ、って思ってます。

できることをしてない、っていうのは違うと思うけど、ネットじゃ見えないことも沢山あるから仕方がないかも。

かなさん、将来、どうします? 疲れきってもフルタイムで突き進みますか?それとも扶養の範囲で、パートでいきます? 

このまま突き進んだら折れてしまいそうな気もしませんか?
でも、きっとパートだと、人生つまらない感じになりませんか?

お返事お待ちしてます。

2011.8.15 09:55 10

ひまわり(秘密)

>40歳なりたてと、45に近い年では、全然、体調は違いますよ。
まだまだ、これから修羅場に突入する前のステージの方が多いように思いました。

なら年齢をキチンと書いて、これに近い人と言うべきだったのでは?
0歳と書いておいて、人が充実と言ったからといって
この物の言い方はないでしょうに。

>ハッピーですよ。とコメントされた方、修羅場はこれからですよ~。
なあんて☆ 

ある程度の年齢の人の締めレスとは思えずびっくりします。
自分で上手くこなせてる方とそうでない方コメント
お願いしますと書いておいて、上手くこなせてる方に
年齢が違うとか修羅場はこれからとかって
40代にもなってそれじゃ~そりゃ幸せ来ないですって。
年齢より性格の問題です。

2011.8.15 11:20 38

えった(40歳)

結局、何が何でも主さんは「あなただけじゃなくて悩みはみんな一緒」とか励ましてもらいたいんですか?

今が一番楽しいって言っている人に対して、これからが修羅場よ~なんて余計なお世話じゃないですか?

人と比べては、私なんてこうなのにと不幸自慢してるようでは、何歳になっても同じじゃないですか?

何歳になっても今が一番楽しいでいいのに。
人生なんて十人十色、明日突然死んじゃうかもしれないし。
どんな時だって必ず悩みはつきもの、それを吹き飛ばすくらい今が一番楽しいと言える人になりたいと私は思いますけどね。

2011.8.15 11:30 33

ははあ(39歳)

スレ主さんには何を言っても無駄のように思います

かなさんのお話にしても、英語の話は例え話で
何もそれをしろって、おっしゃってるんじゃないのに
私は出来ます、とても優秀だからそれはダメですって
そう言う話しじゃなくて、何か目標探せって言う意味ですよ
頭かた過ぎじゃありません?
目標がないんだったら、こればかりは、人に決めてもらう事じゃないので、諦めて中途半端な人生送ればいいのでは?
そもそも人の意見聞いても何か文句つけたい性格は
締めレス見てよくわかりました。
掲示板で聞いても無理ですよ
こうすればと言うとそれは出来る、とかそのうち修羅場とか
そう言う事言う人に何かここでレスしても意味ないと
言う事じゃありませんか?
あなたの日常なんてスレで全てわからないのですから
ここに出る意見に文句言うならこんなところに出てきて
あれこれ言う事がまず違います。
多分近い友達に相談しようにも、その性格なので
周りにそう言う人がいないんでしょうね。

中途半端に生きて行くのがむしろ一番向いてるタイプです。
40後半で体調が違うなら無理にしないでそれなりに
生きて行く方がいいですよ。だって出来ないんですから。

2011.8.15 12:43 32

こうら(42歳)

みんな状況は違うのに、前向きなコメントに対して修羅場はこれからですよ、なんて余計なお世話…では?
仕事復帰後は時短勤務という制度もありますし、私は次に妊娠したら退職するつもりです。

柔軟に現状に目を向けて今できるベストな選択をする、無い物ねだりはしないことが賢く生きる秘訣だと思いますよ☆

有意義な40代になりますように。

2011.8.15 13:09 16

ハピネス(41歳)

ひまわりさん、こんにちは。的外れなレスだったら、ごめんなさいね。

歳を重ねていくことは、本を読むことにどこか似ている気がします。

文字を覚え、単語の意味を知り、文章の成り立ちを勉強し、行間に込められている情感が読み取られるようになる。

また、絵本を読み、小説を読み、ありとあらゆるジャンルのものを手広く読んで、体力の続くかぎり寝るひまも惜しんで読書をしていても、世界にある膨大な書物はとても読み切れない。この世はなんて広いんだろう。そこに無限の可能性を感じ、自分自身の成長を思う。

時がすぎて、難しい語彙を覚え難解な専門書も理解できるようになったけれど、ある程度自分の中にある趣味趣向を自覚し、あれ程幅広く読んでいたものも、厳選されたものだけになっていく。だいたい、始めの何枚かめくったら先が読めるようになり、どの本にもあれ程感じていた輝きは、もう無い。あってもまれ。目が悪くなったり、寝ずに読書なんてことも出来なくなり、体力の衰えも感じ始める。

幻滅や無念を何度も繰り返し、無限に広がっていると思っていた世界は、実はやはり自分の手の届くものだけであると知る。

こうやって書いてみると(レトリックもありますが)、なんとなくそう思えてきませんか?

最期は『身の丈にあうものだけを選っていき、それはかつて自分が手にいれていた量からすると、無いに等しき量だが、その選びだされたものたちは、何よりも愛しい』というようになりたいと思うので、まだまだ未熟な私は身の丈を知るために、40代はもうひと踏ん張り足掻いてみる時間にしようかなと、考えてます。

40代、中途半端上等!まだまだ思い惑うお年頃でもいいと思いますよ。

2011.8.15 16:19 13

おなしゅのいちご(39歳)

あのですね、あなたのTOEICの点数は、興味ありません。
た・と・え・ばの話ですよ。
私はこうしてます。ということをいっただけです。
あなたが、なにも努力してないなんて一言でも言いました???

あなたのスレの2行目から3行目のことについて
する前から、あれはできない、これも無理なんてきめつけてないで何かすればどうですかって言っているんですよ。

それと、年金や老後に対する不安はあっても扶養になったからといって、人生つまんないなんて思いませんね。
そんなに仕事に人生かけてないので。
折れるまで働くか??
そんな気持ちさらっさらっないですよ。

それに、40才と45才じゃ違うとか修羅場はこれからとか・・・。
だったら最初から年齢を言えばいいのに。
0歳じゃわかりませんよ。

かみつきがいのあるレスをみつけたようですが、あなたのスレに現れることは今後ありません。

最後に私はあなたと同じ状況ではありません。
不愉快です。

2011.8.15 17:08 27

会社員(39歳)

40代のみなさんどうですか?
とあったのでレスしたら、「修羅場が待ってますよ」ですか。

不愉快の一言です。

2011.8.15 17:18 45

アルフィー(42歳)

すみません。
上の、投稿者 会社員ではなく、「かな」の間違いです。

2011.8.15 18:02 10

かな(39歳)

中途半端と思うかどうかは人によって様々ですよね

結婚する時期、子供を持つ時期、仕事の有無等、最近ではかなり個人差ありますし。

体力にしたって個人差かなりあります。

介護も20代からしてる人もいれば、50代でもしてない人もいるし。

主さんにとっては40代が立ち止まる時期なのかもしれないですね。

余計なお世話かもしれませんが、もしかしたら更年期の症状の可能性もあります。

いずれにしても、40代乗り切って、素敵な50代を迎えられると良いですね。

2011.8.15 20:34 12

ジュッテ(39歳)

年齢表記も0歳のままで「40になりたてと45歳近くでは違いますよ」
とか「これから修羅場ですよー」って、なんですかそれは?
変わった方ですね。
どれだけ「大変ですね!」と言ってもらいた構ってちゃんなんですか(笑)

こういう「自分で自分を追い込んで勝手に大変にしてる」人の
共通項は「人の話を聞かない」「謎の解釈をする」なんですよねえ。
幸せそう、楽しそうな人からのアドバイスはいらない。
自分よりもっと不幸な人探して楽な気分になりたいですと
正直におっしゃればいいのに(笑)

たとえ話も気づかず、真に受けてしまったり、
他の方の話に耳を傾けられないのでしたら変われないと思います。

2011.8.15 21:21 18

あららー(38歳)

>結局、どんな状態にいても、悩むことには変わらないんだ・・と

こういう考え方の人って、幸せ感度が低いんですよね。

あれも大変、これも大変、あれが出来なかった、これもやりたかった、あれも手に入れたかった、私には何もないって・・・。

隣の芝生しか見えなくて、自分だけが大変で、自分だけが可愛そうで、悩みを抱えて生きていると思っている。

何を言っても無駄なタイプですね。結局は自分が大好きで、自分だけが可愛い人だから。

自分を否定されるのは大嫌い、自分の考えにそうですよね~皆同じですよって言って貰いたいだけ。

自分より幸せは人、生き生きとしている人は許せないんですよね~?
アドバイスなんてされたくないですよね(笑)

主さんはそのままで良いんじゃないですか?

2011.8.15 22:39 13

みく(42歳)

おなしゅのいちごさん、ジュッテさん、私の言葉探しにお付き合いいただきましてありがとうございます。それから、批判レスしてくださった方も、コメントありがとうございます。

コメントに正解不正解もないし、私の問いかけに対する答えにも正解不正解はありませんね。でも、なんだかモヤモヤした気持ちに言葉を与えてもらえた気がして、すっとしました。

おなしゅのいちごさん、本を読めば読むほど世界が広いことを知る。
哲学的で素晴らしいです。

私の場合は、世界ば膨大なことが年を追うごとにわかってきて、自分の体験って、その中の、一ページにも満たないってことがわかってきたんです。人は一つの人生しか生きられない。でも、そこで、いろいろな体験をしたいし、いろんなことを経験したい。

でも、自分って一体何なんだろう? これからの人生、何を残して何を残さずして逝くのか。40ってちょうど、人生の半分くらいですよね。世界は広く、何かを極めるのは、困難なのかも・・

そういう無力感というか、虚無感というか、哲学的で申し訳ないのですが・・・でも、もう若いときほどの体力もない。本当に、これから何かを探して見つけて、それを極めることができるほどに時間があるのか? 

まあ、そこまで考えると誰も何一つ達成しないまま人生を終えることになるのだろうけど、あと残りの半分を一体どうしてすごしたいのか・・何かを達成したら、それで幸せな人生かというとそれも違うと思うし。 

ここまで書くとミッドライフクライシスみたいですね。

やり残したこと、これからやりたいこと。それに、家族に、仕事に自分の人生に・・とてもじゃないけど、残り40年では足りないし、晩年になれば、若い時にできたこともできなくなる。若い時に楽しかったことと、年をとってやりたかったことって違いますしね。

>40代、中途半端上等!まだまだ思い惑うお年頃でもいいと思いますよ。

40歳って、ずっと大人と思っていましたが、まだまだ発展途上ですよね。なってみてわかりましたが、40にして惑わずは、完璧なウソですね。

ジュッテさん、

>主さんにとっては40代が立ち止まる時期なのかもしれないですね

なるほど。年代関係なく、そういう時期があるのかも・・ですね。

私は幸せです。と、コメントされた方が多いので、そういう40代の過ごし方もあるのか、と思っていた所です。私は、40代になったら、みんなそれぞれ悩みがあるのかと思ってましたが、そうでもないんですね。

やはり、年代とかの問題ではなく、個人のイベントの問題でしょうかね。なんだか納得です。

病気など体の不調の関係で、コメントされた方、体を一番にしないとダメですよね。私もそうです。健康がすべての軸なので、それを一番大切にしないといけませんよね。

他の不愉快です、とコメントされた方、気を悪くされてごめんなさい。 人それぞれの目線があって、参考になりました。

2011.8.15 23:25 8

ひまわり(秘密)

>>結局、どんな状態にいても、悩むことには変わらないんだ・・と

>こういう考え方の人って、幸せ感度が低いんですよね。

そういう見方もあるんですね。

でも、悩むこと自体は、決して無駄なことばかりでなく
人が成長する過程で、必要なことだってありますよね。

性格的に悩みやすい、っていう人はいるかもしれませんけど
悩むことがその人の中での成長につながるなら、それも良いんじゃないでしょうかね?

幸せ感度が低い・・、なんて言われたらちょっとグサっときますね~。
(私が主さんなら)
〆レス後に、ごめんなさい。

2011.8.16 08:44 14

匿名(37歳)

3回目のスレにはかなさんにお返事お願いしますと
書いておいて、かなさんから自分の思った返事じゃなかったので
他の方には固有名詞出してお礼かくけど
お返事お願いしますと言ったかなさんには
他の方と一括りですか?
ちょっと非常識じゃないです?
あなたは自分でお願いしますと言っておいて
かなさんはお返事下さったんですよ?
それをその他の中でお終いですか?
全員をその他にしてるならいいです。
でもあなたの場合違いますよね?
最後の最後まで気分悪い人だなと思いました。

2011.8.16 09:40 18

ギャラン(40歳)

>コメントに正解不正解もないし、

いや、ご自分は0歳と書き、40代の方がコメント書けば
40歳と40後半じゃ違うと言う文句は
明らかに不正解なコメントですよ。
だって40代の方に聞いてるんですから。
修羅場はこれからですなんてのも、正解・不正解以前の
普通の人が書くコメントではありません
これも不正解だと思いますけど。

何かしようと思うなら人づきあい教室みたいなのに
行けば一番あなたの為になるように思います。

2011.8.16 10:21 16

ふしぎだな(41歳)

ヨコですみません。おなしゅのいちごさん、
人生が読書に似る
・・・とっても切ないけれど腑に落ちる表現ですね。
ちょうどお盆で親しかった故人を思い出していたので、
なんだか胸が熱くなりました。

『無限に広がっていると思っていた世界は、
 実はやはり自分の手の届くものだけであると知る』
有限に無限を知る事が出来たら、
きっと人生は豊かになるんでしょうね。

ひまわりさん、〆後にすみません。
今読んでいるページ(現在)がラストページかもしれないと
思いながらこれからの人生を「楽しむ」のはいかがですか。

文章を拝見すると、分厚い本の途中であくびをしていらっしゃる
ように思いました。
・・・でも、その本は本当に分厚いのでしょうか。

私は婦人科系の持病があり、来年に摘出手術を予定しています。
幸せな事に直接命に関わるものではありませんが、
それでも、それでも不安がよぎりますし、焦ります。
もしかすると、もう人生の最終章にいるのでは・・・と。

だから毎日がなんともありがたく過ぎていきます。
家族の笑顔も、強烈な夏の日差しも。

どうか「残りの」人生・・・なんて言わないで下さいね。

2011.8.16 11:05 18

灯子(33歳)

匿名さん

>でも、悩むこと自体は、決して無駄なことばかりでなく
人が成長する過程で、必要なことだってありますよね。

幸せ感度が低い・・、なんて言われたらちょっとグサっときますね~。

ネット上で、コメントを求めているので、ある程度は仕方がないかな、って思います。批判コメントを下さるかたも、その方ならではの目線での話なので、それはそれでいいかな、と。幸せ感度が低い、は、確かに失礼な言い方な気はしますが、コメントください、と言っている以上、いただいたコメントにいろいろ言うのもまた失礼ですしね。

灯子さん

> 私は婦人科系の持病があり、来年に摘出手術を予定しています。
幸せな事に直接命に関わるものではありませんが、
それでも、それでも不安がよぎりますし、焦ります。
もしかすると、もう人生の最終章にいるのでは・・・と。

まだまだ、大丈夫ですよ。人生の最終章を書き綴るのは、高齢になってからです。手術前で、不安でしょうが、きっとうまくいくと信じましょう。よほどのことがない限り大丈夫。信じたことが現実になるんです。

私の中の本は、最初はストーリーが書いてあったんだけど、大人になったら、その先は、真っ白なページなんです。そこから先は、自分で考えてストーリーをつくりなさい。好きなようにしていいんですよ。と。

ううむ、困りました。ページ数も、文字数も、何も制約がない、白紙のページ。でも、せっかく、もらった「自由が綴れる」本。でも、自分でページ数、文字数、全部が一冊の本に収まるように書かないといけない・・。何を書く? 世界平和? 自分の幸せ?? それとも・・? 自分の好きなことだけを書く、と決めたら、何の迷いもないはずなんだけど、本当にそれでいいの? 

難しいですね。

2011.8.16 12:00 10

ひまわり(秘密)

ひまわりさん、再びこんにちは。

ひまわりさんが灯子さんへおっしゃったことを、そのままお返ししますね(笑)。

『きっとあなたは大丈夫です。ご自身を信じましょう』。

この年まで無我夢中で飛んできた翼を、今は枝にとまって休ませているけれど、また思い切って広げたら、遠くへ飛んでいけますよ。今度は、前のように力はなくても、風の読み方も、外敵からの身の躱し方も知っている。以前のように高く力一杯飛ぶことは無理でも、その分、培ってきた知恵や経験値で、華麗に滑らかに飛んでいけますよ。きっと大丈夫。

ひまわりさんの今は、少し方向を迷う時期なのかな?大丈夫、思う存分 悩みましょう!惑いましょう!!きっと無駄にはなりませんよ。

それからすみません。ここから先は、灯子さんへ。

灯子さん、お久し振りです。とてもお辛い思いをされていたのですね。命に関わるようなことではないにせよ、虚無感に襲われるお気持ち、とてもよくわかります。
でもダメですよ、『最終章』なんて言っては!
以前、どこかのスレで灯子さんが『この世の中には様々な人がいることを知った』とレスされているのを拝見しましたが、そんな灯子さんにだからこそ、敢えて申し上げます。本当にお辛い経験ですが、でもこの痛みからまた何かを学びとっていきましょう。お子様のために、旦那さまのために。灯子さんの周りにいらっしゃる人たちのために。そうして、灯子さんの『灯』で、その方々を照らして下さいね。
灯子さんの人の心を明るくするようなスレッド、レスポンス。楽しみに待ってますよ。

2011.8.16 15:41 26

おなしゅのいちご(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page