HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠検査薬で陽性反応が出...

妊娠検査薬で陽性反応が出つづける原因は?

2004.6.2 14:21    2 6

質問者: けんたさん(秘密)

こんにちわ、4月に産後1年6ヶ月ぶりに生理がきました。といっても産婦人科で注射により生理を起こしてもらいました。3月は久しぶりに主人とセックスをし(膣外射精)、体調もすぐれなかったこともありもしやと思って妊娠検査薬(クリアブルー)を使ったら尿をかけてすぐに薄く陽性反応がでました。その2週間後くらいに病院に行きました。しかし病院での尿検査では陰性で超音波で見ても妊娠はしていませんでした。一応子宮外妊娠も考えられるということでその後も通院しましたが化学流産でしょうと言われ、その時化学流産なるものを知りました。その時に基礎体温を計る事を勧められ生理を起こす注射をしてもらいました。そして4月の産後はじめての生理から40日経っても生理がこないので、残りの妊娠検査薬(クリアブルー)を使ったところ陽性反応がでました。やはり尿をかけてすぐにくっきりではないけど薄くもない感じで....基礎体温は37前後でした。その一週間後に生理がきましたが、3日程で終わり出血も少なかったので、もう一度妊娠検査薬を使いましたら同じくらいの濃さで陽性反応がでました。基礎体温は上がったり下がったりでした。
そして昨日病院にいって超音波診察をしましたが、「子宮内膜も薄いし何も見えませんね、妊娠ではないです」といわれました。私の心配は癌などの腫瘍だったのでそのことを先生に話し、胸のレントゲンをとりましたが異常ナシでした。
先生の話では前に出産した時の残りで反応する事もあるとのことでした。しかし下の子も1歳7ヶ月なのでそれは考えられないとも言われ、化学流産を繰り返す不育症の疑いも子供が二人いるので考えられないとのことでした。もう一度ホルモン値を計るので来週病院に行きます。
みなさんの中で妊娠はしてないけど、妊娠検査薬で陽性反応が出ていたという方はいませんか?病気を早期発見できたとか...今回クリアブルーしか使ってませんが、私の中で妊娠検査薬に対する信憑性がかなり崩れてしまいました

長々と読んでいただいてありがとうございました。ご意見待ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、不思議ですね!私も初めて伺うタイプのお話でした。
お薬、何か飲まれましたか?
原因わかったら、ぜひ教えてください
お役に立てないのにごめんなさい。

2004.6.2 20:19 32

あみ(29歳)

http://www.kenko.com/product/item/itm_6551125072.html

上記のサイトから関係ありそうな所を抜粋…。

妊娠検査薬は尿中のHCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンを検出することで診断します。
妊娠していなくても陽性反応が出ることはあります。指標となるホルモン値が高い場合です。病気の場合やホルモン値に影響を及ぼすお薬を飲んでいたり注射したりした場合です。

検査薬の説明書にも判定に関する注意が書いてあります。
◎妊娠以外にも、次のような場合、結果が陽性となることがあります。
1)hCg産生腫瘍の場合
2)性腺刺激ホルモン剤の投与を受けている場合
3)閉経期でhCg疑似物質が分泌された場合

3は年齢的にも違いますよね。
2は期間を空ければ出ないですよね。
残るは1ですが、調べて以上が無いとのこと…。

もし私がその立場なら、納得するまで全身しっかりと調べてもらおうと思います。

2004.6.3 15:09 20

匿名(27歳)

私も現在同じ状況なのでお返事いたします。
私の場合は生理予定日4日後(5月4日)に検査薬にて妊娠判定がありました。
しかしその日に生理痛のような痛みとともに少量の出血があり、あわてて病院に行きました。
もちろん早すぎて何も見えず、出血の量も少ないのでということで、その後一週間おきに2度病院に行きましたが何も見えず、子宮外妊娠の疑いで大きな病院を紹介されました。
そして診断結果は右の卵管が少々腫れているようなので、初期の子宮外妊娠で流産したと思われるとのことです。
しかし未だにホルモン値は残っています。
これはどこかにまだ妊娠の組織が残っているとのことで、しばらく病院に通いホルモン値の経過を見て、自然に無くなればいいけれどなくならない場合は抗がん剤にて組織を無くなさいといけないそうです。
だからもしかしたら流産しても組織が残ってしまっている場合もありえます。
病院できちんと検査を受けられてみたらいかがでしょうか?

2004.6.3 15:56 67

よんよん(35歳)

うる覚えでごめんなさい。。。
私には医者の友人がいるんですが(けど、内科担当です)、男の人も風邪を引いた時、何とかって言う(←ごめんなさい、忘れました)薬を飲むと、妊娠検査薬が陽性反応を示す・・というようなことを以前言ってましたよ。何か風邪を引いて、薬を飲んでいませんでしたか?
男の人ですら、陽性反応が出るんですから、当然、女性なら出てもおかしくないですよね・・・

解決に至らないコメントでごめんなさい。。。

2004.6.3 19:55 20

dadada(秘密)

けんたです。こんばんわ、早速のレス感謝します。ありがとうございました。
飲み薬は飲んでいませんし、ホルモンの注射なども受けていませんです。
来週の月曜日、主人の仕事が休みなので病院に行って前回の採尿した時のホルモン値の結果がでます。先生は「これで病院の尿で陰性なら、検査薬がおかしいってことだな」といってました。それならそれでいいのですが...
病院で結果が出たら、ここに報告しますね。
皆さんありがとうございました。

2004.6.3 21:26 47

けんた(秘密)

けんたです こんばんわ。
今日前回に採尿したホルモン値の結果を聞きに病院に行ってきました。
結果は陰性でした。不思議な話で病院に行く前に試した検査薬では陽性でしたが、同じ日に病院で採尿したものは陰性でした。
病院では50IU以下は、25、16、8、0と計るらしいです。市販の検査薬で薄く反応したのであれば、少なくとも病院の16で反応するはずなんだけど...と先生は言っていました。また尿に含まれるタンパクや血液には反応しないそうです。妊娠しない限り分泌しないのだそうです。あとは病気か閉経の時とか。
病気の心配もなかったので結果的には一安心でした。でも一体なんだったんだろうという気持で一体です。
読んでくれてありがとうございました。

2004.6.7 23:53 22

けんた(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page