HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 無責任に可愛い?

無責任に可愛い?

2011.8.15 11:28    0 8

質問者: りこさん(25歳)

愚痴になりますので気分を害されるかたがいらしたら申し訳ありません。
10ヶ月の女の子を持つりこと申します。
義母のことなのですが、会うたびに「孫は無責任に可愛い」と言います。
たしかにしつけは親がするものという意味で聞いたことがある表現ですが、毎回無責任、無責任と言われるとなんだか嫌な気分になります。
この言葉って親の前でも使う表現なのでしょうか。

先日もお祝いの食事会の席でおもちゃがあるのに代わりにおちょこや小さな箸置きを渡して遊ばせていて、ガッカリしました。
これもその無責任というやつか…

皆様は直接言われたことありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の両親も義理の両親も頻回に言葉には出しませんが、そんなもんですよ

ご飯前におやつあげたり、傘持たせて歩かせたり、ジュースばかりあげたり、前なんか磁石持たせて何回も口に入れてるのに取り上げないし…


危ないことは、親に直接言わずに子供にダムよと注意します。
主人も注意してくれるので、うちはまだマシです。

まぁー躾は厳しくして、子供にも逃げ道作ってあげないと可哀相ですしね

2011.8.15 12:36 18

ハーモニー(30歳)

うちも、あるある~(笑)

2歳になったばかりの娘がおりますが。
うちの姑さんや実母も、そんな感じです。
口にだして「無責任」とは言わないまでも、行動は無責任ですよ(^^;)

甘やかすとか言う程度の無責任ならまだしも、小さな箸置きなんかを10ヶ月の赤ちゃんに渡したら、誤飲したりして危険ですから、そこはお義母さんにも気をつけて欲しいところですよね。

気をつけてくれているんだったら、口にだして「無責任」って言われても、きっと気にならないんでしょうね。

孫への愛情ってそういうものなのかなぁ、って常日ごろ、うちの義母や実母に対して、わたしはすこし疑問に思っているんです。

義母は、孫に離乳食をあ~んして食べさせたくてしょうがないらしかったので、やってもらったのですが、「魚の骨はとったけど、もしまだ骨が残ってたりしたらとってください」と言ったら、「えぇ?(老眼だから)見えない!」と軽く切れ気味に言って、そのまま全く気にせず娘にガンガン食べさせていました。

うちの主人の実家では、裁縫箱の針山やらハサミやら、洗剤やら漂白剤やらが、床や、床の高さの棚にオープンに置いてあり、子供がハイハイしてなんでも口に入れちゃう時期には、行く度に、ホント気をつけていないと危険でした。

一度は、娘が、床においてあったゴキブリ退治のホウ酸ダンゴを手にしてじ~っと見ていたので、私が慌てて取り上げて手を洗わせました。
ホウ酸は、たとえ小学生でも1グラム程度の量で死に至る猛毒だというのに、姑は、その一部始終を目にしていながら全く気に留めてもいないようでした。
ホウ酸が毒物だと知らないのでしょうね。

前々から、孫が家に遊びに来ることはわかっているのですから、刃物や針くらいは、届かない高さに上げておいてくれて良さそうなものだと思いますが。

ですが、義母も75歳と高齢なので、そういった少しのこと(物を移動させたり)も義母にとってかなりの負担なのでしょう。
姑さんには、口に入る小さなものを手渡さないで欲しいとは伝えますが、家の床に置いてある危険なものを片付けておいて欲しいとまでは言えないです。

なので主人の実家に行くときは、あまり長居できません。
目を離すことはありませんが、リスクが高すぎます。
娘の命がかかっているので、早々に切り上げて帰ってきます。
まさか、娘を義母に預けるなんて、とんでもないです。

実母には、危険なときは「これ危ないから気をつけて」ってはっきり言いますが、「あんた、いちいちうるさい、神経質!」といって逆切れされます(笑)
もう、しょうがないおばあちゃんですよね(^^;
私が小さい頃は、今の私よりも、もっともっと気をつけていたはずの母なのに。
孫の命、大切じゃないのか。。。
孫の命よりも、ごちゃごちゃ言われるうっとうしさや、危険なものを片付ける面倒くささのほうが勝るみたいです。

高齢になると、そうなるみたいです。
できないみたいなんですよ。
「気をつける」っていうことが。


高齢出産したんですが、そうすると祖父母も高齢になってしまうから、こんなこともあるんだなぁ、と、わかりました。
気をつけて欲しいって思う私が間違ってるのだろうと、思う今日この頃です。

すみません、主さんより長い長い愚痴になっちゃいました。
暑い中、こんな長い長い愚痴をよんでくれた皆様、ごめんなさい。






2011.8.15 13:07 21

アスママ(38歳)

9ヶ月になる娘がいます。義母に同じような事を何度も言われた事あります。
とくに気にしてません。無責任って意味もそんなに深くないと思います。義母いわく『孫は機嫌が良い時だけ遊んで泣いたらお母さんにパスしたらいいから可愛いって思える。自分の子供だったら泣こうが喚こうが自分があやさないといけないから大変だ。やっぱり無責任に可愛いわ~』と言われましたよ。
孫にまで責任持って接してくれとは思わないし、可愛いって思ってくれるなら良いかなって感じです。
オモチャの代わりに箸置きで遊ばすってのは、また無責任とは別の話になってくるんじゃないかなぁ…

2011.8.15 13:30 26

ぽち(25歳)

私がそうでしたね~
姪が産まれた時は無責任に可愛がれるな~なんて
思ってました^^
でもさすがに本人の前では言いませんでしたけどね!

2011.8.15 14:07 18

あき(32歳)

孫は責任がないからかわいいって言葉よく言ってる人いますよ。
両親が躾、祖父母は甘やかす、そんなものだと私は思います。
孫のいる人達が世間話ではなしているのを耳にすることはあるけど
直接いわれたことはないですね。

2011.8.15 17:16 20

りり(33歳)

深い意味なくても無責任と言う言葉確かに嫌な言葉ですよね。
まあ、じじばばにしつけの責任とらすつもりはないけど危険なことやそれはどうかなってことはやめてほしいかも。

2011.8.15 19:52 13

ピノ(30歳)

その言葉は実母からよく言われますが、気になったことはありません。

私や兄弟を、母として責任もって育ててくれたからこその言葉ではないでしょうかね。

孫を可愛がってくれるなら全く問題ありません。

箸置きやお猪口は、ちょっと気にはなりますが、絶対に目を離さずに見てくれているのなら…ダメですかね?

2011.8.15 22:26 11

もも(32歳)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
私が気にしすぎていた部分があったなと感じました。

ただたまになら気にならないかもですが、毎回言われるので段々と気になってきてしまって…
あとは、何人かの方がおっしゃっていますが、私もお菓子をあげたり可愛がって甘やかしてもらうことは大歓迎です!
しつけも両親である私たちがするのも当然だと承知しています。
危険なことや食器をおもちゃにするというのはいただけませんが…
つい本題に加えて日ごろの愚痴まで書いちゃってすみません。
捉えかたも義母との関係にもよるのかもしれませんね。

皆様の色々な考え方を聞けてよかったです。
ありがとうございました!

2011.8.16 16:01 11

りこ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top