HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期のシップ

妊娠初期のシップ

2011.8.15 13:05    3 8

質問者: ひろこさん(37歳)

現在、妊娠8週目です。
不妊治療中から肩こり腰痛がひどく、血行を良くしたり、腰回りに筋肉をつけたりと自分なりの治療を頑張ってきました。

妊娠発覚前には腰痛がおさまり安心していましたが、最近になって、つわりがひどく横になっている時間が多く、寝る体制が悪いのか、筋肉が落ちてきたのか、夜も眠れないくらい肩こりと腰痛がひどくなってきました。

何かのサイトで、妊娠初期は「薬、塗り薬、張り薬には気をつけるように」と書かれていた為、シップを張るのを我慢し、流産しないか心配しながら、ストレッチをして痛みを和らげようと努力していますが良くなりません。

病院はお盆休み中で緊急のみになっている為、電話しづらく、皆さんにお伺いしてみようと思い投稿させて頂きました。

腰痛がひどい時、どうされていますか?
シップは胎児に影響あるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も腰痛もちで、病院で聞きました。

インドメタシンという成分が、胎児の心臓の血流に悪影響を与えるという事が明らかになっているそうです。

朝から晩までたくさんの湿布を貼り続けたりしない限りは、おそらく大丈夫だけど、明らかに影響があるものはなるべく避けたいですよね?と言われました。

なので、私も使っていません。

腰痛辛いですよね…

散歩やストレッチなど、なんとか乗り切りましょうね。

2011.8.15 13:45 110

さき(32歳)

妊娠初期にぎっくり腰になったのですが、先生に「レントゲンくらいは胎児に影響がないけど、原因がわかっても今は湿布も何にも出来ないから安静にしてるしかないね」と言われました。
その時は市販のコルセットを購入して数日巻きましたが、それだけでずいぶん楽になりましたよ。
あと、ストレッチについてですが、肩こりの痛みだと思ってストレッチをしていたら筋肉が傷ついていた為の痛みで、ストレッチをすることで返って痛みを増幅させていたという話も聞いたことがあります。
湿布にしろ、ストレッチにしろ自己判断で行うのは良くないと思います。
眠れないほどでしたら、お盆中でも産科へ電話で、使ってもいい湿布があるのか、避けたほうがいい成分はなにかなど確認されてはどうでしょうか?

2011.8.15 14:08 58

pochi(秘密)

私も初期に腰痛で動けなくなりました。初期は骨が緩みやすくなるホルモンがたくさんでると整体の先生はおっしゃってました。産婦人科に聞いたところ湿布も避けた方がいいとのことでした。
とにかく寝てよくなるのを待ちました。。

お大事になさってください。

2011.8.15 15:58 104

mai(35歳)

さきさん、pochiさん、maiさん、お返事ありがとうございました。

皆さんにお伺いして本当によかったです。
もう少しで、「痛みに耐えるより、シップを張って痛みを和らげた方が、精神的によい」と自己判断してしまうところでした。

きっと、シップをしてしまったら、これから何カ月も子どもが生まれてくるまで後悔し、心配で不安な毎日を過ごしていたことと思います。

シップはやめ、ストレッチも軽めにし、つわりが落ち着いている時は、ウォーキングをして体力をつけていきたいと思います。

ありがとうございました。

2011.8.15 18:40 31

ひろこ(37歳)

私は妊娠3ヶ月の時に、痛くて首を1mmも動かせないくらい酷い寝違えをおこしたことがあり、整形外科に行きました。そこでは妊娠中ということで何もしてもらえず。

その後、健診のため産婦人科に行き、首の事情を話したところ、湿布を出してくれましたよ。産婦人科の先生曰く、
 「白くて貼ると冷たくて気持ちいい所謂普通の湿布はいつ貼っても大丈夫。」
 「でも、茶色いシールのようなインドメタシンの入った湿布は、妊娠30週以降は胎児の心臓に影響があるからダメ」
と言われました。

なので、処方された普通の白い湿布を10日間ほど毎日貼って過ごしました。

ひろこさん、お大事になさってくださいね。

2011.8.15 23:04 54

しっぽな(36歳)

締め後にすみません。
首に持病があり、妊娠前から出産までほぼ毎日貼っていました。
10週目くらいまでは知らずにインドメタシンなどのはいった強いものを貼っていました。
湿布によるようです。
産婦人科や整形外科では「よくわかっていないのでなるべく貼らない」
整体の先生は「湿布は影響ない」
製薬会社で研究員をしているいとこは「湿布は冷感を得るもので、薬品は体に影響を及ぼすほど入っていない」
こんな感じでした。ので、一応効き目の弱そうな24枚600円位の安い湿布を貼っていました。箱の注意書きで、使用注意に妊婦が書かれていないものです。

子どもは10ヶ月になりましたが、予防接種以外で病院にかかったことのない健康優良児ですよ。

2011.8.16 03:01 15

あき(30歳)

しっぽなさん、あきさんお返事ありがとうございました。

ご自身の経験を含めて、詳しく教えて頂き大変勉強になりました。

初めての妊娠ということもあり、分からないことがたくさんあり不安だらけですが、少しずつ知識を身につけ母親になる自覚を持っていきたいと思います。

2011.8.16 17:18 17

ひろこ(37歳)

私も妊娠中に背中と腰の
痛みに悩まされました。

あまりにも酷いので
産婦人科の先生に相談したら
湿布は絶対だめと言われました

2011.8.17 15:01 16

ふな(18歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top