HOME > 質問広場 > くらし > 妻の単身赴任

妻の単身赴任

2011.8.15 20:15    2 16

質問者: エアさん(30歳)

私に異動の辞令が出ました。10月異動なので、急いで引き継ぎに入らなければなりません。
しかし、単身赴任なのです…。

夫の単身赴任は聞きますが、妻の単身赴任はあまり聞かないですよね?

キャリアを捨てることも出来ず、ウジウジしている自分が情けないです。

主人は同業者なので、今回の転勤が意味するものを分かっています。「後悔しないように、行くべきだよ!!」と言ってくれますが…


子供については、積極的になれません。
理由はやはりお互いの仕事の忙しさと、楽しさからです。

決してぶれることのなかった気持ちが、今、不安と寂しさで揺れています。

きっぱり仕事を諦め、子供を考えようかな?と思う時もあります。
不純な理由だと、承知しています。

2つは手に入らない。
皆さんなら、どちらの選択をしますか?
考えれば、考えるほど…
気持ちが変わります。
皆様に決断して!と言うわけではありません。
客観的な意見が聞きたいです。

・主人と出会って10年
・遠距離経験あり
・総合職として勤務
・単身赴任2年〜3年予定

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢的に見て、確実に3年で戻れるなら行きます。

戻ってから子供を考えてもいいのではないでしょうか?

私の周りには妻の単身赴任は結構いますよ?
子供が大きくなってからする人もいます。

私の女性の上司も単身赴任です。子供はわかりませんが、毎週末帰ってご飯をまとめて作っているそうです。
やる気があればできますよ。

2011.8.15 20:49 34

みいこ(30歳)

年齢から言うと子供が欲しいなら私なら子育てに入りたいですね。

それか単身赴任を断る事は出来ないのでしょうか??

2011.8.15 21:05 17

まな(31歳)

主さんと似た境遇の、先輩(女性)がいます。
夫婦ともに総合職、全国転勤有りです。
やはり結婚後、子供を持つことを考え出した頃、同じように悩んだそうです。
彼女は、一旦会社を辞めたものの、その時には授からなかったので
結局仕事に戻ったと言っていました。(なかなか妊娠せず、気が滅入ってきたのもあり)

子供を持つことを選んで、退職したとしても
必ずそれが叶うわけではないので、やめなければよかったと思うかも
しれませんが、年齢的なことも考えると、私なら一旦退職すると思います。

キャリアは途絶えても、復活できると思うし(相応の努力も要るでしょうけど)
今までの経験がゼロになるわけでは無いと思います。

仕事も充実して、なかなか難しい決断だとは思いますが
ご主人とよく相談して納得して、決めてくださいね。

2011.8.15 21:16 15

匿名(37歳)

私が主さんの立場だったら「子供」を選びます。
私は高校卒業してから11年間、仕事してきました。ある程度の役職にも就きましたが、29歳という年齢になり、「20代で一人は産みたいな…」と思い、今年の3月で仕事をきっぱり辞め、年末に出産予定です。
今の旦那と8年間交際し、一度も生理が遅れた事がなかった為、いざ子作りをして出来なかったらどうしよう…という不安もありましたし(運良くすぐに授かる事が出来ましたが)。

私と主さんでは立場が違うので、一概に子供を選ぶ事が正しいとは言えませんが、私は母親になる事を選びました。

2011.8.15 21:17 16

なお(29歳)

私なら単身赴任します。
子どもを作る事に積極的になれないのに無理に作って仕事を辞めたのを子どものせいにしたくないから。

旦那さんの言葉が後押ししてくれてるのに迷わなくても…。
仕事頑張ってほしいです。

2011.8.15 23:11 32

ちゃん(29歳)

その状況なら私なら単身赴任します。
30歳なら行きますね。逆に、家庭もちの女性としては、年齢的に単身赴任できる最後のチャンスかもしれない。
35歳なら出産年齢など考えると迷うと思います。

主さんが悩んでいる一番のポイントがイマイチ見えてこないのですが、「ご主人と離れる寂しさや単身赴任への不安で気持ちがグラグラする。それなのに単身赴任しない選択肢への理由付けとして、子供を挙げてしまうのが不純だ」という解釈で間違いないですか?

多分、主さんみたいなタイプは仕事やめたら後悔しますよ。

だって夫の理解もあり現実に仕事が楽しいのに。

キャリアを捨て専業主婦や違う職種で働くなんて、自分が自分じゃないような違和感を感じ悶々とすると思う。

長期視点で考えた方がいいですよ。
子供はいずれ親元を離れて旅立ち、また夫婦二人の生活に戻ります。
その時、自分はどうありたいか。


それとジネコはキャリア女性が少なく、専業主婦や仕事が面白いと思ってるわけじゃない、いわゆる昔からの日本女性らしい人が多いので、意見が偏りがちになるかもしれません。

どうか問題の真髄をよく捉えて後悔ない決断を。

2011.8.16 00:17 45

ニシへヒガシへ(36歳)

私なら単身赴任を選びます。

現状単身赴任予定が、2〜3年ならば…ですが。

現在、積極的にお子さんを授かろうとしていないならば、単身赴任から戻ってから、お子さんと考えても遅くはないと思います。
今回の単身赴任を断れば、キャリアにかなりのダメージになってしまうと思います。


我が社も、男女分け隔てなく、勿論単身赴任は有ります。子供が居ようが居まいが関係有りません。
会社配慮として、未就学児が居る場合は該当となりませんが…
我が社の場合、単身赴任は最短5年ですので、嫌ならば退職か閑職です…ただただ、発令がおりない事を祈るばかりです

2011.8.16 00:44 14

はのん(40歳)

自分ならどうするか考えましたが
迷わず退職(転職)します。
会社を辞めずとも断る事ができるなら職種がかわっても転勤は辞退します。

子供を作る前に、夫と離れて暮らす事が嫌だからです。
どのくらいの頻度で会えるかわかりませんが
やはり寂しい思いもさせてしまいます。
別に夫を束縛するつもりはさらさらありませんが
浮気されやすい環境になるのは事実です。
私の両親は共働きで、すれ違いが多く(すれ違いさえなかったかも)、殺伐とした関係で、私が社会人になると同時に離婚しました。
母がよく言っていたのが、夫婦は絶対離れてはいけないということでした。
そんな両親を見てきたので、私には単身赴任の選択はありません。

浮気の部分は主さんのご主人が、という話ではなく一般論ですので、気を悪くなさらないでくださいね。

そういう私も、結婚まで専門職の仕事をしていましたが
事情があり結婚と同時に退職しなければなりませんでした。
でも、可愛い息子にも恵まれ今は幸せですよ。
初めて、専業主婦になって、のんびりした生活をしてみると
それはそれで夫に感謝することもたくさんあり
心にゆとりを持って暮らしていけます。

でもこのまま終わりたくないので
子供がもう少し大きくなるのを待っています。
自分の人生を絶対に取り返すつもりで、ひそかに心の奥底は燃えています。

主さんが後悔しない様に決めてくださいね。

2011.8.16 01:46 13

とくめい(34歳)

私なら2年に限定してもらって単身赴任します。
2年か3年かわからない、というよりは2年限定となっている方が
気分的に楽ですし。
限定なんてできない、って職場かもしれませんが
要望として必ず人事には伝えます。既婚で夫を残して行くことを配慮してほしいと。

結婚後海外に単身赴任した友人がいます。帰ってきたのは34の時でしたが
それから2人出産して仕事も続けています。

2011.8.16 08:00 11

かぜ(41歳)

辞める人が意外と多いですね。

私なら行きますよ。
独身なら行きやすいですからね。子供の事を考えると最後のチャンスではないでしょうか?

断ると今後に響きますよね?子供が欲しいなんてことが断る理由としてまかり通るわけがないですし。
辞めたとしても、子持ちで同じような仕事にはそうそう着けませんよね?

うちの会社は福利厚生はしっかりしているので結婚、出産後も続けている人が多いですが、転勤は厳しいです。子供が小学生では断る理由にできません。
断ると間違いなく響きます。辞めさせられることはないですし、昇進に響くとはいえ、それなりの給料はもらえるので断る人もいます。

独身ではほとんどの人が転勤していますよ?
遠恋経験もあるなら転勤してもやっていけるのではないでしょうか?

2011.8.16 08:18 10

サホ(29歳)

30歳って、これまでの経験が実りはじめ、
体力もあり、本当に仕事がたのしいときですよね。

わたしは、30歳で、独立しました。

まわりには、先に赤ちゃんを生んだほうがいいんじゃない?
という声も少しありましたが、
わたしの性格上、赤ちゃんを産み、育ててから、
独立なんてガッツのいることはできないと思ったので
先に仕事の形を整え、道をつけてから・・・という
思いに、迷いはありませんでした。

その後、仕事に夢中でたのしくて、
このままでは、赤ちゃんの機会を逃してしまいそうだと思って、
無理に休業し、無事に妊娠できました。

今は、生まれてくるのもたのしみだし、
その後、仕事に復帰するのも、たのしみです。


ただ、病院の先生(不妊治療もやっている)には、
仕事を優先して高齢出産になる人が多いことに苦言を呈されましたし、
わたしも、休業したあと、もし妊娠できなかったら・・・
と、不安になったりしました。

まわりには、子どもを産んでから
出来る範囲で素敵な仕事を立ち上げている人も多いです。

今の自分の気持ちにまっすぐ向き合えば、
後悔はしないと思います。

すっきりとした結論がでればいいですね。

2011.8.16 09:15 12

ゆゆこ(35歳)

年齢から考えてまだ仕事が楽しい時期ですよね?
せっかくキャリアもあるので、私なら単身赴任します。

ダンナの親友?の妹さんが単身で海外赴任で、
今は1年半ですが、
その前も数年単身での海外赴任だったようです。

ご主人も応援してくれているなら、いいと思うのですが、
後悔のないよう夫婦でよく話し合った方がいいですね。

2011.8.16 15:06 10

富士山(38歳)

仮にすぐ子供が出来たとして考えましょう。
産後すぐ職場復帰出来るのか、職場の状況や上司の考えを出来たら聞いておきたいですね。産後すぐ復帰出来ても、乳幼児を抱えてのフルタイム勤務は大変です。ご主人や周りのサポートは期待出来ますか?保育園はすぐ入れるでしょうか?

その辺りの下調べをしてからでないと、いざ仕事を辞めて子供を産んでも仕事復帰までかなりの時間がかかります。
それでも子育てを優先したいと思えないと難しいと思います。子供を保育園に入れても、小さいうちはしょっちゅう風邪や病気をもらってきて早退や休みをもらわねばならない事も多いですから、ご主人ともよく話し合ってくださいね。

2011.8.16 16:17 12

PON(37歳)

私なら行きます。実際に、30歳から2年半海外に行きました。今34歳でIVFの末妊娠6ヶ月です。

海外赴任中も年に3〜4回夫に会い、自然妊娠を試みましたが、結局そうタイミングよくいかず、赴任終了後に1年間妊娠トライした後、IVFに踏み切りました。

海外赴任していなければ、もっと早くに子供ができていたかもしれませんが、あの時点で仕事を辞めてしまったら、仕事や生活の面で今のように満足できていたかは疑問です。

会社にもよりますが、私の勤務先では妊娠しても産休を取って復帰する人がほとんどです。この先仕事を続ける事を考えても、30歳での海外赴任経験は大きなプラスとなりましたし、逆に今から赴任の辞令がでるよりは、妊娠前に行けてラッキーだと思っています。

ご夫婦ごとに価値観や考え方は違うので、旦那様とよく話し合って、夫婦で一番よい選択をされたら良いと思います。
頑張って下さい。

2011.8.17 07:57 11

チキ(34歳)

お返事ありがとうございました。

・辞めるべき。
に多かった「子供の為に」の意見を見て、そこまで欲しいのかな?と自分に問いかけました。
やっぱり違うようです。

単身赴任してきます!
主人も、
「逆だったら?」
「間違いなく、俺、単身赴任でしょ?」(笑)

その通りでした。

私にとって仕事は人生そのもの。
留学して、資格とって、今でも勉強して…

子供は帰国後に再度考えます。
後悔しないように、今を最大限楽しみます!!

一括のお返事で申し訳ありません。

2011.8.17 08:41 13

エア(30歳)

〆後にすみません。

アドバイスをもとにお心が決まったようで、良かったですね。

私も似たような状況で、過去に2年ほど単身赴任していました。

仕事の楽しさを知った人間が専業主婦をするのは精神的に疲れる場合もありますし、お仕事を続ける決断をなさった主様を私は応援しています。

でも、一つだけ心に留めておいて下さい。

妊娠は必ずしもすぐにはできません。

いろんな不妊サイトを見ていただければ分かりますが、女性の妊娠率は女性の年齢と共に下がっていきます。

なので、単身赴任中でも、旦那様の元に帰る目途がついたら、避妊をやめてもいいと思います。

私は頭がかたくて、仕事に対する責任感から単身赴任が完全に終わるまで避妊していましたが、今ではもう少し柔軟に考えても良かったのかなと思っています。

主様にはお仕事で輝いていただきたいのと同時に、私のように後になって『こうすればよかった・・・』と思わずにいただきたいと思い、〆後ですがレスしました。

私もそうですが、理解のある旦那様で幸せですよね。
お互い、旦那様に感謝の気持ちを忘れずにいましょう。

主様の人生がますます素晴らしいものになりますように。

2011.8.19 14:20 12

くまちゃん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top