HOME > 質問広場 > くらし > 20年来の友人について

20年来の友人について

2011.8.16 09:25    0 6

質問者: 理緒さん(34歳)

長い付き合いの友人の事ですが、ご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

その友人とは同級生で、もう20年の付き合いになります。
学生→社会人とそれぞれの道を進むにつれ、あまり連絡を取らない時期もありましたが、彼女が苦しい時は相談に乗ったり、食事に行ったり頻繁に会っていた時期もありました。

去年彼女は結婚したのですが、結婚式出席後後は何の連絡もなく、地元に帰った時に「元気にしてるの?お盆は帰ってるの?」とメールしたところ「実は出産した」と電話がかかってきました。

妊娠していた事も知らなかったので驚きましたが、お見舞いに行き、お祝いを渡しました。
「なんで連絡してこないの?」と聞くと、笑いながら「誰に言ったか言ってないか覚えてなくて」と…

その時は「何それ」という感じで終わりましたが、よく考えると、もしかして私は彼女にとって友人ではないのかも…と思い始めました。

私の結婚(入籍のみ)、出産の時、彼女からお祝いはいただいていません。
こちらから連絡しなければ連絡もなく、お祝いを渡しても「ごめんね」もなく、お見舞いの後に来たメールといえば「○日にあなたに会った事にしておいて」という隠蔽工作?のようなメールのみ。

彼女の話からは疎遠だった友人にも出産報告はしているようだったので、これはもう私は友人の一人にカウントされてないのかもと感じました。

客観的に見てもやはりそう思われますか?
なんだか空しいお盆休みでした…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分がお祝いしてない人に私だったら出産したと言う
報告はしません。
お祝い催促と捉える人だっているでしょうし。
それに結婚後は連絡取ってなかったんですよね?
なら、妊娠や出産した事は連絡しなくても不思議でないと思います
逆に結婚後全然連絡ない人から、そんな時だけ連絡きた方が
ちょっとう~んと思ってしまいます。
自分に慶事がある時のみ連絡?って感じで
だってそう言う人はその後又もう連絡ありませんから。
もちろん仲の良さにもよるので一概には言えません。
でもスレ主さんが思う程相手はと言うのは
世間一般でもよくあるある話だと思うんですけどね。

2011.8.16 11:27 14

クルクル(41歳)

主さんが思っているほど友人は主さんのことを思っていないのだと思います。

地元の古い友人より、大学時代や社会人時代に親しかった友人とのほうが連絡などよく取ったりしませんか?

私も地元の友人とはお互い出産は事後報告でした。地元に帰ったら連絡取るくらいですね。

薄く長い付き合いといった感じです。

2011.8.16 14:02 15

ゆう(33歳)

よくある「お祝いのお返しがない」というのとは違いますよね。

結婚祝いも出産祝いもいただいている相手に、自分からはお祝いをしないって…
いい年齢の女性としてどうなの?と思います。

大人になるにつれて連絡の頻度が減っていくのは仕方ないと思いますが、そういうやりとりをきちんと出来ない人は私としてはNGです。

スレ主さん、もう自分からはアクション起こさなくてもいいと思いますよ。
私ならそうします。

2011.8.16 14:12 13

風(29歳)

私もこの手の友人が不思議でなりません。

女は、学生時代、就職を過ぎると、
結婚出産、またほ独身のまま 、人生が大きく変わるイベント満載で、
価値観の違いも歳をとるにつれハッキリして付き合いにくくなったりするなあ。と思う様にしました。


結婚相手によって大変変わる女もいると思います。


残念ですよね。。。


希薄に感じてしまいます。よね。

2011.8.16 22:55 12

みみ(35歳)

お返事ありがとうございます。

やっぱり「自分が思っているほど相手は自分の事を思っていない」のでしょうね… 残念です。

彼女が事情で大変だった時に二人で泣きながら話し合ったのはそう昔の話ではないのですが…
その事を知っているのは私だけで、結婚して落ち着いた彼女からしてみれば、隠したい過去を知っている私は迷惑な存在なのかもしれません。

これからは、私から彼女にアクションを起こすのは止めておきます。

ご意見ありがとうございました。
ちょっとスッキリしました。

2011.8.17 09:48 10

理緒(34歳)

結婚祝いも出産祝いもいただいている相手に、自分からはお祝いをしないって…
いい年齢の女性としてどうなの?と思います。

出産祝いに関しては、スレ主さんの方が先に出産されて
お友達はお祝いされなかった。
なのにスレ主さんはしたって事なので
出産祝い頂いてしないとは又違うと思います。
結婚祝いの場合はしてないのにスレ主さんが出席だったから
確かに、出産祝いはすべきだと思いますが、
正直そう言う付き合いが嫌だったんじゃないですか?
ジネコはない人にしてあげるのが美徳みたいな考えの人が
多いですけど、してないのに貰うのって嫌味と受け取る人だって
いますよ。
いらないからあえてしなかったのに又来たと言うレス
見かけた事あります。
その方はしなかったらないだろうと思ってたのに
気付いてもらえず直接言ったと言ってましたけどね。
ほとんど連絡ない人にお祝いしてげるのって
良し悪しの時ありますよ。

2011.8.17 17:17 10

たかびー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top