HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 甲状腺の薬を飲んでいる方へ

甲状腺の薬を飲んでいる方へ

2011.8.16 10:07    0 4

質問者: anoanoさん(秘密)

甲状腺の薬を飲まれてる方は、内科や婦人科、産科どこで甲状腺機能の定期観察と処方を受けていますか?

実は私も低下症なんですが、現在薬をもらえません。

1つめの内科で軽度甲状腺機能低下症を指摘されるもまだ薬はいらないので様子を見てと言われてます。
妊娠出産は医師は念頭に置いていませんでした。

その後、妊娠を望むなら甲状腺の数値は安定してるほど
望ましいと色々なサイトや本で見て不安になり(一度流産しているので・・)今度は甲状腺専門の医師を訪ねました。

すると、そこでは
「TSHが妊娠出産の基準に満たしてないので
妊娠したら真っ先にに投薬を開始で良い。
妊娠2,3週間ですぐきて。6週です、10週ですなんて遅すぎですからね」と。

妊娠2,3週で来れなかったらどうなるんだ?と
聞くと胎児の発達が遅れますといわれて診察終了。

妊娠出産を安心して考えられる数値を既に下回ってるのに、投薬してもらえないなんて不安で不安で子作りに躊躇します・・

もし婦人科や産科などで甲状腺機能を診てもらってる方いましたらぜひレスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も10年程前から低下症でずっと服薬してます。
私はずっと内科で処方してもらってます。引越しなどで掛かり付け医が変わった事は何度かありますが私の場合は数値が低過ぎるのか血液検査して即薬を処方されますけど…経度の場合はどうなんでしょうか?
私も妊娠を希望していたのでかかりつけの医師に相談して毎月血液検査をしその都度薬の量を調整→今年の5月に無事元気な娘を出産しました。妊娠中も産婦人科では薬は処方されず内科で処方してもらってねと言われてました。(妊娠前から内科にかかっていたので産婦人科の医師は内科の先生に任せるという事でした)服薬しながら妊娠、出産は可能ですがやはり甲状腺の数値が安定していなかった時に妊娠しましたが残念ながら流産してしまいました。(不安にさせてしまったらスミマセン)
なのでやはり妊娠する前からきちんとコントロールする事がかなり大事だと思うし第一妊娠2、3週で来てねって…無理じゃないですか?まず検査薬で調べて陽性になるのが早くても4週以降だと思います!私はいつも個人でやってるような小さな内科にかかっていますが主様ももし良ければ他のお医者さんに相談した方がいいのではないかと思って書き込みました。
いい医師に巡りあって無事に妊娠出産できる事を願っています★

2011.8.16 11:44 38

おちゃる(31歳)

軽度の甲状腺機能低下症ってことは潜在性甲状腺機能低下症ってことでしょうか?

すでに甲状腺ホルモン(FT3、FT4)が低下している場合は、すぐにでも投薬を開始した方がいいと思いますが、TSHが少し高めというだけなら妊娠後の服用でも大丈夫だと思います。

私は妊娠前はFT3、FT4は正常値、TSHが4.06と少し高めでしたが、甲状腺専門病院では一応基準値内なので、妊娠したらすぐに来院するように指示がありました。

妊娠2~3週とは特に言われませんでした。
実際は妊娠2~3週では妊娠判定もまだではないですか?
3週でやっと着床の頃ですよね?
甲状腺の医師は妊娠がわかってから2~3週以内にって言いたかったのでしょうか?
ホルモン値にもよるかもしれませんが、私は今回陽性判定が出たので、不妊治療専門医に行くタイミングを聞いたところ、胎嚢確認後で問題ないと言われたので、胎嚢確認が出来た5週に甲状腺専門病院へ行きましたが、特に問題は無かったです。

ホルモン値はすべて正常値でしたが、妊娠中はホルモン値が変動しやすいということで、念のためチラージンを処方され、現在服用しています。

実際には甲状腺ホルモンが低下していれば、胎児への影響がありますが、TSHが高いだけなら、定期的に経過観察をしていれば大丈夫だと思います。

心配なら甲状腺専門医にもう一度言って、薬を処方してもらってはいかがでしょうか?

2011.8.16 14:36 22

orihime(40歳)

おちゃる様

とても参考になりました。
私も、妊娠前からコントロールするのが大事だと思いますし
第一妊娠してすぐ病院へかかれるかが不安です。
おっしゃる通り他の医師に相談してみます。
ありがとうございました!

2011.8.17 18:35 35

anoano(秘密)

orihime様

詳しくありがとうございます。

orihimes様と数値が近いですし、私と同じように妊娠してから
薬を飲むで良いと言われた方がいらして安心しました。
5週で病院へ行かれて問題なかったとのご経験も参考に
なりました。一度流産しているだけに、ああすれば良かったとか後々後悔することはしたくないので、今度妊娠前に薬を飲みたいと言ってみます。

ありがとうございました。

2011.8.17 18:46 32

anoano(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page