HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母にイライラ!(愚痴です)

義母にイライラ!(愚痴です)

2011.8.16 13:49    0 6

質問者: ほいほいさん(34歳)

完全なる愚痴です。
イヤな方、義母と上手に付き合える出来たお嫁さんはスルー願います。

お盆で義実家へ帰省しました。
離乳食真っ只中の息子も一緒の3泊、イライラしっぱなしでした。
なんで義母って生き物は育児に手や口を出したがるのかな?
頼んでもいないのに中途半端に手を出すので、最悪です。
息子も振り回されてかわいそうでした。
もう、しばらく義実家へは行きたくないです。

私の母は「帰省中も子供の世話は親がしなさい」と見てるだけです。
義母もそんな風に思ってくれたらいいのに、、、

私のように義母の被害に遭ってる人多いですよね!
一緒に愚痴りましょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります!!
姑って生きものは…どうしてあれこれ口を出してくるんでしょう。本当にイライラしますね。

なので私は極力会いません。実家には月1〜2回帰るけど、義実家には年に2〜3回です。両方共車で1時間の距離ですが(笑)

姑と仲良くしてる人が羨ましいです。

2011.8.16 14:57 20

もみじ(26歳)

私は二世帯ですが同居ですので、お盆で実家に避難してきている最中です。
孫を可愛がってくれるし、面倒も頼めばみてもらえますし、ありがたい限りですが…何しろ保護者は誰?という感じでご指導?してくれます。
まず前提として、「おばあちゃんの言うことは正しいんだから聞きなさい。」と諭しているのがたまに聞こえてきます。嫁として、妻として、母親として、そして女としても私よりも勝っている感がひしひしと伝わってきます。
何かしら一言二言文句も言われますし、子供を預けるのにお願いすれば「約束を断るからいい」とか「孫の面倒をみなくちゃいけない」とか、カチンと来る言い方をされたり嫌な表情をします。そういう人なんだと理解はしているつもりですが、わかっていても毎度イライラさせられます。おやつやご飯以外の時間に、おばあちゃんとこでお菓子を食べちゃダメと言ったら「お母さんは厳しいから、怒られちゃうから」と来客にお茶を出したりするたびに言われますし、それなのに「夕方でもミカンなら食べてもよい」と勝手な理由でミカンを与えていたり…
子供の性格も、長男が友達に自転車ののりかたを丁寧に教えてあげてた話をしたら「おせっかいでうっとうしいから嫌われる性格だから直さないと」と言われました。
色々と気になりますが、気にしていないふりをして、何とか平和を装って生活しています…
お盆やお正月、帰省したときだけでもいい嫁を演じるのも面倒くさいですよね…
長々愚痴ってしまいました。

2011.8.16 15:34 22

きむさっぷ(33歳)

同じく同感です!!
今まで私達夫婦に殆ど干渉しなかったのに、子供が産まれてからは孫に会いたい気持ちもわかるけど「今から来ても大丈夫?」の連絡もなしに毎日のように産後病室に来られ友達が来てもお構いなしに居座る!退院して1ヶ月実家にいて、自分ちに帰ってきたらまた連絡なしに毎日家にきて寝てる娘をだっこし起こしては泣かせて帰る…
うちの子はよく泣く子で寝付きも悪い為寝かしつけるのに必死で、やっと寝てくれた時に限って義母登場!(-_-;「さっきまでずっと泣いててやっと寝たんです。起こさないでください」と伝えても、肺を強くしないととか昼夜まだリズムができてない新生児に昼寝たら夜寝れないと言って、せっかく寝かしつけた娘の手を触りめくれてもいない毛布を何度もかけ直して結局起きて泣かせて「泣け泣け~」と言ってまた泣きやまずホントに迷惑。
私もできるだけ義母に会いたくなかったけど、初孫だし家に行かないのも義父に悪いと思い泊まりに行ったりするのですが、私が泣いた娘を抱っこして泣きやませたら抱き癖がついたと言う癖にまた泣き出したら「抱っこしよーねー」とすぐ抱っこし私から離れ、義母が抱っこするも泣きやまずおっぱいかなと思いおっぱいあげようとすれば「またおっぱい?さっきあげたからまだでしょ」と取り上げられると思ったのか気にくわない感じで、今度は抱っこしたまま寝かしつけていたら娘の隣にきて寝てる娘にやたらと話しかけまた起こして泣いた娘に「抱っこしよーねー。お母さんのとこは暑かったんだねー」と言いまた娘を抱っこし私から離れ…他にもミルクをあげるからと言って作っていたら「温度は大丈夫なの?」と言い一々触りにきてわかりもしないくせに「このくらいでいいのかなぁ?」と正直いちいちうるさいんです。
産まれる前は義母に対して思いやりの気持ちが持てていたけど、出産してからはとりあえず会いたくない気持ちでいっぱいです。自分の親の事を悪く言われたらいい気はしないと思い、今は我慢して旦那にも黙ってるけどいつ爆発してしまうか…今はそれが心配であり、大きなストレスです。
ほいほいサンみたいに私の母も子育ては親がするものだと言って実家に帰ってる間も口出しせず、私が泣きやまいなよ~とお願いした時にはちゃんと泣きやませ寝かしつけてくれる。口出ししかせず全然寝かしつけられない義母に対して何もできないくせにと思ってしまう自分も嫌ですが…
長々と愚痴を失礼しました。

2011.8.18 01:45 39

みゆ(26歳)

トピ主ほいほいです。
みなさん、ご苦労されてますね〜。仲間がいると少しだけ頑張れそうな気がします。
私の義母は『かわいそう』が口癖です。
離乳食もミルク作りも、自分でやると言っても手を出してくるのですが、、、
おかゆは大人の食べるオジヤ?みたいな感じで水分少なくて硬いし!
ミルクは水につけたまま忘れちゃって冷たくなったの飲ませようとするし!
そんな事ばかりなので、タイミングずれたし1食だけ母乳で済ませたら
どうしても自分で食べさせたかったみたいで、BFのおかずをあげてました。
が、テレビを見ながらあげるので息子もイライラ。
そんな中途半端なら、初めから手を出すなよ〜と呆れてしまいました。
そのくせ『お腹が空いてるのにミルクで済まされちゃって可愛そうね〜』
と私に聞こえるように息子に語りかけてました。
あなたが手を出さないでくれれば、食べさせられたのよ!とか。。。
少しでも言えればイライラもしないのでしょうが、やっぱり言えないですよね。
はー、もうしばらく行きたくないです。

みなさまの書き込み、うんうん、わかる〜と読ませて頂きました。
ホント義母って図々しくてイヤですよね。
みなさまのご主人は奥様の味方をしてくれますか?
ウチのダンナはアホなので、義母の嫌味に気づかないみたいです。
気づいてて気づいてないフリしてたアホじゃないですね。。。
そんな訳でストレスは自分一人で受けて貯めてます。
私は反面教師で、そうならないように頑張りたいと思います。

2011.8.19 00:39 61

ほいほい(34歳)

2度目の書き込みのみゆです(^^;)
私もこのトピを見た時分かる!!と思い書き込みせずにはいられませんでした(笑)
義母への不満は旦那にはまだ伝えていないですが、もしかしたら顔に出ているかもしれません…たぶん義母にも伝わってるかも…。それでもいいやと思ってる自分がいます(^_^;)
旦那は義母の口出しにはたぶん気づいていないと思います。だって今まで何十年も一緒に暮らしてきたわけだから気づいていたとしても義母の冗談だとしか思ってない気がします。
だから私も一人で抱え込んでます。
ずっと四六時中子供と一緒に居るのは母親だから子供が泣んで泣いてるかどうしてほしいとか母親が一番わかっているつもりでいると私は思うし、子を育てるのはその子の親なんだから義母の子育てのやり方を押しつけないでほしいですよね!!
なんかホントイライラするのって疲れますよね…

2011.8.19 19:54 71

みゆ(26歳)

みゆ様、再度お返事ありがとうございます。

義母を嫌いになる理由のひとつに旦那様のフォローも入るのでしょうね。
ウチの旦那は妻(私)を守ろうなんてこれっぽちも思ってないと思う。
っていうか、、、私が嫌な思いしてる事すら気づいてないかも。
今回の帰省で同居の話がでました。しかも完全同居!
ぜったいムリですから~~~。
百歩譲ってキッチン、風呂、リビング別なら考えますが
私からは親世帯に行きたくないですね。もちろん息子も控えさせます。
嫁をイジメたら辛い思いをするのよ~と分からせたいです。

お嫁さんの皆さん、一緒にがんばりましょうね!
みゆさん、お若いのに頑張っていらっしゃる。ファイトです!
愚痴にお付き合い頂き、ありがとうございました。

2011.8.22 15:52 16

ほいほい(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page