HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠6週目の症状で疑問です

妊娠6週目の症状で疑問です

2011.8.16 15:45    0 2

質問者: プリンさん(39歳)

先月25日に凍結胚盤胞移植をしました。8月4日の判定で陽性を頂きました判定日前後は下腹痛が一日に頻繁に有りましたが、最近では下腹痛もたまにしか無く安心してましたが先週5週目でたいのうのみ確認され14㍉でした。また今週末検診で心拍の確認を予定しています。昨日の夕方位から下腹痛は頻繁に有り我慢出来ない程では有りせん。
今日朝トイレに行ったら赤黒い点の2㍉位の粒が2から4個位出血?テッシュにつきびっくりしました。下腹痛は痛くない程度有ります。
病院にすぐに電話をして明日とりあえず黄体ホルモンの注射の際に見てもらう事になりました。看護婦さんは膣座薬の影響かもしれないと言われましたが。心配です。実は初めての自然妊娠で6週目にケイリュ流産を経験したもので。心配でたまりません。今膣座薬を朝晩と貼り薬を妊娠する前から今ままで続けてます。後便秘で腹痛なのかもしれません。わからないんです。この様な経験もしくは助言お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく凍結胚盤胞移植で膣座薬を使用し出血した経験がありますが・・・
膣座薬での出血は膣内のびらんが刺激されたことによるものが多く、大抵はおりものに血が混じってピンクがかったものになるか、鮮血の色がほとんどです。固形(粒)で赤黒いというのは少し心配な気がします。

あと、前回の質問の際にも気になっていたのですが、2回目なので変換ミスではなく間違っていらっしゃるようなので・・・
ケイリュ流産ではなく稽留流産(けいりゅうりゅうざん)です。

2011.8.16 22:18 129

通りすがり(29歳)

体外のホルモン補充で移植した場合h、自然移植と違って、茶オリや出血をしやすくなります。私のクリニックはたいのう確認されたら、10週超えるくらいまでは、家事や仕事はいっさいせず、トイレと食事以外は動かずに安静に(寝てろ)といわれます。まあ、これは少し大げさですが、今出血があったなら安静にしていたほうがいいです。7、8週目以降に心拍確認がありますが、そこから12週くらいまでは一番流産しやすいので、無理はしないようにしてください。ただ今、膣座薬を使っているので、出血は座薬によるものか?もしれませんね。

ただ12週の間に流産になった場合は、これは自然淘汰なので仕方がないです。安静にしようがしまいが、結局、胎児側の問題だったと考えることが多いそうです。

私も7週目で完全流産をしたことがあって、最初にポタポタと赤い点の出血があり、トイレに駆け込んだら、大量の血の塊が次から次へとでてきて、ナプキンを2つあてても間に合わないくらいでした。結局、血がとまるまでに、多い日用のナプキンを1パック全部つかいました。最後に白っぽい胎盤のようなものがでてきました。本当にびっくりし、恐怖でした。自分では何もできず呆然とするばかりでした。
その時、私は無理をしていたとか、そういうことは一切ありませんでした。

とにかく出血があったら安静にすることが第一です。

2011.8.17 00:22 108

ろん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page