HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんの1ヵ月の食費は?

皆さんの1ヵ月の食費は?

2011.8.17 09:31    0 19

質問者: 優さん(30歳)

こんにちは!
ちょっと気になって投稿してみました。
現在妊娠中で子供はまだおらず夫と2人暮らしです。
平日は毎晩料理を作り、土日は外食や総菜を食べます。

1週間に買い物は1度、大量に買って冷凍して使うといった感じです。

1ヵ月の食費は週5000×4=20000
      土日3000×4=12000
計32000円です。
これは、多いのでしょうか?

あるサイトでお子様のいらっしゃる家庭で2万円台という奥さまを何人も見掛けます。
2万円台で済ませているご家庭、一体どんな買い物をされてるのでしょう!?
私は32000円でも大分減らしたつもりでいました;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食費なんて収入が違うのだから違って当然だと思います。

主さんは家計が厳しい、貯蓄を増やしたいと思っているのでしょうか?

そうでなければ特に他の家庭と比べる必要はないと思います。

食費を減らしたいなら外食と惣菜をやめるといいです。

2011.8.17 09:58 16

モリー(32歳)

主人と3歳の子供と私の3人家族です。うちは、お米とペットボトルの水も入れて、1か月に5万位です。外食もせず、お菓子なども買ってません。ほとんど、イトーヨーカ堂で買い物を済ませていて、高級品を買っているわけでもないのに、5万円位かかってしまいます。節約したいです。ちなみに、朝、夕はきちんとした献立、昼はパンと生野菜、ヨーグルトとかです。

2011.8.17 10:02 11

プリン(秘密)

私も妊娠中の夫婦二人です。

朝食・夕食は手作り。
昼食は主人は会社の食堂(給料天引き)私は有り合わせを食べてます。
土日の外食は月3、4回くらい。
お酒は夫婦共に飲みません。
買い物は隣がスーパーなのでほぼ毎日で、あまり買い置きしません。

外食費を除いた月の食費は4万~4.5万の間です。
米は1ヵ月半に10kgのペースなので、米を買う月とそうでない月に差が出ます。

有機野菜や高いお肉を買っているわけではありませんが、出来るだけ国産品や、旬の野菜を買うようにしています。

調味料は、本みりん、塩分の入っていない清酒、小豆島醤油、岩塩など、少しこだわってます。

夕食はご飯、汁物、メイン、副菜1、副菜2、サラダと、おかずが多いほうなので野菜とか多くの種類を使います。

果物も結構買います。

ポテチやチョコなどのお菓子は一ヶ月で千円くらいです。

たぶん米も野菜もどこからも貰わないで、3万以内で収めようとすれば、国産品とか調味料とかにはこだわれないし、果物とか珍しい野菜とか買えないと思います。

2011.8.17 10:29 17

ひよ(32歳)

うちは夫婦2人+7ヶ月の子がいます。
毎月食費に4万を設定してますが
いつも+1、2万はオーバーしちゃいます~;

外食やら惣菜を買っても32000円なんて
すごいですよ!安いと思います。

子供がいて2万円代なんて正直何食べてんだろって
思います・・・。まぁ、自分ちも何食べてんだろって
感じですけど^^;

2011.8.17 10:31 19

あき(32歳)

我が家は夫婦+中学生1人+幼児1人の4人家族ですが

1ヶ月の食費は大体6万前後で
外食はレジャー費の3万から出していますが、昼夜合わせて2万程度で抑えています。
食費にはアルコールは入っていませんが、お菓子やスイーツも含まれて居ます。

週末は実家で食事をしたり食材を貰ったりしていますが
食べ盛りの旦那と上の子が居るので頑張ってもこの程度掛かります。


2万円台で生活してる人は、実家で夕食をご馳走になってるとか、家庭菜園やお米や食材を実家や親戚から貰っていたり、旦那さんが出張が多いとか、夜は食べないとか、少ないなりの理由があると思います。



2011.8.17 10:49 17

卑弥呼(秘密)

うちは7~8万はかかってると思います。
子供3人(小1、3歳、6か月)です。


平日は朝夕普通に作ります。
土日は昼は外食、夜はお酒大好き夫婦なのでおうち居酒屋メニューです。
平日は1週間1万以内で収まりますが土日は…(汗)
1週間お酒代含め2万円で過ごせればいい方です。

2011.8.17 11:03 12

カシス(29歳)

私は、夫と2人暮らしですが、食費は毎月30000円以内で、チラシを見て安い時に野菜や肉、飲み物やお菓子などを買うようにしています。
ちなみに夫は晩酌をしないので、お酒やおつまみ代はほとんどかかりません。

夫の昼食は、会社の食堂で食べてもらっているので、その代金は別に渡しています(食費に含まない)。
私は専業主婦で、お昼は家で作って食べるのですが、あまりお金がかからないように、昨日の夜の残りものや、簡単な野菜料理などを食べています。

あと、私の実家が農家なので、米を買ったことは一度もないです。
あと、季節の野菜なども実家からちょくちょくもらったりします。

外食は月に3~4回くらいしますが、外食用のお金は別にしていますので、30000円は完全に自宅で自炊する分の費用となります(食費に余裕がある時は、そのお金で外食することもたまにあります)。

私もよく雑誌などで、子どもさんもいるのに1ヶ月の食費が2万円なんてのをよく見かけますが、本当ですかね。
信じられないです。何食べてるんでしょう。

2011.8.17 11:50 12

さと(29歳)

うちも夫婦二人で、外食も含めてスレ主さんの食費と同じくらいかもう少し上です。
1週間に1回買い物をし、なるべく5千円以内に押さえるようにしていますが、なかなかむずかしいです。
地域によって食材の値段が違うし、うちは国産や外国産は気にしてません。肉は100グラム68円、高くても78円超えません。もやしは5円です。
野菜もこだわりないし、お米は実家からもらえるし(お米はあまり食べないからなかなか減らない)、お酒も飲まない、外食は月に2回くらいで、総菜は買わないので、安く済ませられると思います。
あとは業務用スーパーなども利用しています。


有名な節約料理ブロガーさんで一週間6千円以内でって人もいるけど、頻繁に食卓にあがる麺類や粉もの、調味料は業務用スーパーで常に常備し、その一週間6千円以内に入ってないみたいですよ。

夫婦二人ならスレ主さんの食費は安く済ませてると思います。
もし下げたいなら、外食を減らす、総菜は買わない方がいいと思います。

2011.8.17 12:09 13

うちも同じくらいです(31歳)

夫婦+1歳児で生活してます。うちは米も酒も入れて大体2万円くらいで済んでますよ。
今月は外食を多くしてしまい3万円いってしまいましたが。

旦那が激務なので家では一食しか食べないというのが食費のかからない要因の1つかもしれません。


2万円代の方は何食べてるの?ってレスがついてますが別に普通のものですよ(^-^;


土地柄にもよると思いますが、業務スーパーを多用したり個人の八百屋を探したり食費を浮かす手なんていくらでもあります。


2011.8.17 12:15 12

くろはな(24歳)

我が家の食費は、夫婦二人で10万前後だと思います。

家計簿をつけた事がないので詳細はわかりませんが、カードの明細を見る限りはそんな感じです。

ちなみに、お米は殆ど貰いもので、お酒は飲みません。外食や、お惣菜を使うのは主人が休みの時がメインです。

最後になりましたが…、三万でやりくりできているなんて、すごいと思います。

2011.8.17 12:28 16

めろん(31歳)

友人が、夫婦で食費が月2万円でおさまると言ってました。

1、米、野菜数種類は畑をしている両親からもらえる
2、朝はパンと低脂肪牛乳
3、昼旦那さんは社食、自分は残り物やうどんなど単品
4、夕飯は品数が少ないそうです。カレーならカレーだけとか。
5、お肉はなるべくグラム100円以内で、お刺身は買ったことない

外食もめったにしないそうです。
そら2万でおさまるわって思います。

2011.8.17 12:45 11

コレステロール(25歳)

皆さんお返事ありがとうございます!!
やはりバラツキはあるものの、「お子様のいる家庭で食費2万円台」というものはさすがにありませんでしたね!
本当に皆さんおっしゃる通り2万円台とおっしゃる方々は一体何食べてるんでしょう(笑)

私もさとさんと一緒で、お米は実家から貰っています。
お酒もたばこものみません。間食はほとんどしませんが、地震のトラウマからか、大量のお菓子を買いこんで蓄えるようになりました。(食べてないです笑)

飲み物は煮出しの麦茶オンリーで、外食といってもマクドナルド・安いファミレスだけです。

主人の昼食はお小遣いから出してるようです。
私は朝食・昼食あまり食べません><

これでも一杯一杯の節約のつもりですが、子供が生まれたらこういうわけにもいかないので質問した次第です。
家も賃貸ですし、子供を迎え入れる体制がまだ整っておらず・・・。
そこで貯蓄をしたいと思っているので質問させて頂きました。
不快と感じた方はすみません。

2011.8.17 13:07 12

優(30歳)

くろはなさん

2万円代のご家庭いらっしゃいましたね!
でも、お弁当いらず・外食あまりしないということでしたら
納得です♪私も外食をしなければ2万で収まるかな?と思います。

メロンさん

10万円!今のところトップですね!
きっと素敵なお店で外食されてるのでしょうね~♪
羨ましい!うちは食費で10万も使ったら破産です(笑)

コレステロールさん

確かに!そのリストを見せて頂けるとなるほど!それなら2万台かなと思います。
特に、おかずの品数・・・。カレーならカレーだけって凄いですね・・・。
私はカレーであれば、サラダ・汁物・焼き物を必ずつけます。
おかずの数なども節約のうちなのかもしれませんね・・!

2011.8.17 13:19 13

優(30歳)

大人二人で外食を含めず5万は使っています。
家ではお酒はほとんど飲みませんが、調味料やお米などはこだわっています。
あと、中国産の食材は緑豆春雨以外買いません。
病院の待ち時間なんかで主婦雑誌をみると2万円どころか、子供がいて1.5万とか1.8万とか目を疑う金額の家庭、結構ありますよ。
内訳とかみると、大抵業務スーパーの1袋¥100以下で大量に入っている中国産冷凍野菜などを大量に使ってかさ増ししたり、買っているものの値段も普通のスーパーじゃあり得ない金額だったりしますよ。
最近みたのでは、鮭の切身が8切れで¥200とか書いてあったのが衝撃でしたね(笑)
うちのほうのスーパーじゃ1切れ¥128くらいはするのに。。。
あとは食べる量も少ないんだと思います。
レタスちょこっととカットしたミニトマトを2~3個置いて「サラダ」とかって書いてあって1品としてカウントしてるし。
サラダじゃなくて、ただの付け合せでしょうが…とか。まぁ突っ込みどころ満載ですよ。
食費って手取りの1割くらいにおさまればいいって言うし、やりくりできているのなら¥32000でもいいのでは?
外食も入れて¥32000だったら十分頑張っているほうだと思いますよ。
もっと減らしたいのなら、外食と惣菜を月1にするとか…でしょうかね。¥25000くらいになるのでは?

2011.8.17 13:25 17

さくら(30歳)

その家庭それぞれ、何を中心にするかで、家計のあり方があると思います。
主様の三万円代は決して高いと思いません。


我が家は…
育ち盛りの大きな子供が三人いるし(下はまだ五歳ですが)、主人は肉体労働だし、食べることに節約しづらいです。私自身も食いしん坊なので…
お米は実家からもらい、野菜類は農家が沢山あるので、頂いたり、季節の物を安く手に入ります。
お肉類、魚類は、特売品や、安いのをまとめ買い、出来るだけ材料費を押さえますが、食べる量がハンパないのが現状です。
アイスやお菓子類は月三千円程ですが、毎日飲むアルコール類は余分だと思いつつ削れません…
10万位になります…

2011.8.17 13:35 13

ねぎ(36歳)

原発の影響で、野菜と乳製品を取り寄せているので結構かかっています。

夫婦+幼児1人。5万円ほどです。
外食はほとんどしません。
旦那は昼は社内食堂で給料天引きです。

作るのは主食、主菜、副菜2品、汁物、果物と言った感じです。

原発事故の前は、主さんと同じ32000円くらいでした。

2011.8.17 13:42 11

匿名(38歳)

さくらさん
なるほど!びっくりするような食費のご家庭はそういった工夫をされているのですね~!驚きです。

食費は収入の1割。。。それを聞いてヤバイと思いました(笑)
うちの収入は、田舎なので20万です・・・!
そしたら2万で抑えなければ!

やはり外食と惣菜をなくしてみたいと思います(´;ω;`)

2011.8.17 13:48 10

優(30歳)

2万円で押さえるのは結構大変ですよね。
でも横ですが、2万円代の人はなに食べてるんだろって完全にバカにした発言ですよ。改めてください。
それに食費に10万円使ってるとか自慢のつもりでレスしてるわけじゃないでしょうがあまりにも極端すぎて話になりません。

2011.8.18 10:42 16

匿名で(秘密)

1カ月3万は、多くはないと思います。
しかし、節約の要素はまだ残っていると思います。

私も、先月から専業主婦となり、まだ、主婦歴2ヶ月で悪戦苦闘中ですが、夫婦2人1カ月の食費を2万円を目標と頑張っています。
なんせ旦那はおかず食いだから、ガッツリ系のおかずの量が多くないとだめなのです。だから大変です。
1汁3品くらいですかね。
1ヶ月目はかなりオーバーして、3万ちょい。
今月は、2万いけるかどうかの瀬戸際です。
お酒はビールを月15本くらいですかね。
お米は1カ月半に1回10キロを買います。
主人にお弁当を持たせています。
実家からはジャガイモや玉ねぎを貰う程度です。


2万に抑えるために気をつけていることは、
●外食はほぼしない。
●おさしみは月1回しか買わない。
しかも、閉店間際に行き、半額になったものしか買わない。
●魚も1匹100円以下のものでないと買わない。
●お野菜も1個100円以下のものしか買わない。
●豆腐や納豆で1品増やす。
●インスタント?レトルト?など食べない。
カレーのルー以外は全部手作り。
●お酒を出来るだけ飲まない。

言い出すと色々ありますが、色々気をつけてます。
そして、毎日いくら食材を使ったか、手帳に記入しています。
専業主婦だから出来ることですが・・・。
1日500円を目標にしていますが、なかなかできない毎日です。

2011.8.19 13:32 8

nami(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top