HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 局所麻酔での採卵

局所麻酔での採卵

2004.6.2 16:36    0 5

質問者: いくじなし子さん(34歳)

情けないコトなのですが、ぜひ教えて下さい。
来周期から初めてIVF−ETを受けることになりました。
そこで私が恐れているのは採卵です。
いろいろな情報を探しましたが、静脈麻酔でさえも痛いという方が多いのに、
私のクリニックでは局所麻酔だけなのです。
「痛がりなので、全身麻酔はできませんか?」と、先生にお願いしたら、答えはNOでした。回復するのに時間がかかるからダメだそうです。
自然周期の採卵なので時間はそんなにかからないし、泣き叫ぶほどの痛さではい、と言われ、余計に恐怖感が増大しました・・・。
採卵する前に精神的苦痛で失神してしまいそうです。
赤ちゃんを授かるためには何でも受け入れるつもりですが、覚悟をしておきたいのです。
局所麻酔で採卵された方、ぜひ体験談を聞かせてください。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私の場合ですが、自然周期で卵1個だったので局所麻酔でした。

局所麻酔を打つとき、注射の針がチクッとする程度でした。

卵をさしているというような痛みはまったくありませんでしたが超音波の器具があたってるほうが気になりました。

5分〜10分で終了したのでリラックス(無理ですよね)して頑張って下さいね。私の場合ですが、思っていたほど痛くなかったです。

2004.6.2 22:18 6

るんるん(30歳)

私も先週、初の採卵(自然周期)をしました。
通っている病院では自然周期の場合は座薬と局所麻酔セット
なんですが、私は座薬が体質的に合わず局所麻酔だけにしま
した。
もしも痛みが激しかったら、途中で筋肉注射の痛み止めをす
るという約束もしました。
そして当日はハラハラドキドキでしたよ!
痛みを忘れる作戦として、写真を持って行き気を紛らわせて
いましたけど、看護婦さんが「すぐ終わるから見る時間ない
かもよ」と言い、実際そうでした。
筋肉注射もせず局所麻酔だけだったけど、重い生理痛くらい
にしか感じませんでした。
ちなみに時間は局所麻酔をして採卵が終わるまで10分もかか
らなかったです。
あの位の痛みなら、毎月でもOKです!
(私が自然周期を選んだのは、ただ単に注射が嫌いだから
 なるべく痛くない方法を選んだまでです)

2004.6.2 22:37 7

ムー(35歳)

いくじなし子さんこんにちは!初めての採卵、怖いですよね。私の通っていた病院は痛み止めの座薬と局所麻酔でした。病院で知り合った方が”痛いよ〜”って言っていたのですごく不安で、採卵前夜、怖くて
布団の中で泣きました。でも、いざ採卵したら・・・私は痛くなかったです。全く痛みは無い訳ではありませんが、余裕で我慢できました。
5回採卵しましたが5回ともです。ちなみに多い時で9個とれました。
痛みは人によっても違いますし、先生の腕にもよると思います
ひとつアドバイスとしては体の力を抜く事です!自然に力、入ってしまいますけどね・・・手は握ると余計に力が入るので”パー”開いてたら
いいと思います。あと口を軽く空けるとリラックスできると知人から
聞き私は”ポカーン”と実行してました。本当に痛みは人それぞれです
ただ・・・痛くない人も居るという事を伝えたく出てきました。fight!

2004.6.2 23:37 12

ママごん(35歳)

私は今、妊娠6ヶ月のハイジです。顕微受精の為3回採卵致しました。そのうちの1回は静脈麻酔だと思いますが、点滴でなんとな〜く眠い程度の麻酔。痛さは感じられなかった反面、採卵が終わってからの回復が遅かったように記憶しています。吐き気はするは、フラフラするはで、2時間位休んで少し落ち着いた感じでした。この日は主人に迎えに来てもらい帰宅。そして2回目は、局部麻酔でした。痛みは思っていた以上になかったですよ。時間にして10分くらいでした。痛さはたま〜にチクンとするだけで帰りも一人で帰れましたよ。大丈夫ですよ。

2004.6.3 00:14 10

ハイジ(秘密)

るんるんさん、ムーさん、ママごんさん、ハイジさん。
レスをいただきありがとうございました。
とても安心したので、失神することはなさそうです。
落ち着いて、ドンとかまえて採卵してこようと思います。
意気地なしの私に、温かいお言葉を下さって本当に有難うございました!

2004.6.4 07:29 8

いくじなし子(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page