HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 卵巣嚢腫7センチ

卵巣嚢腫7センチ

2011.8.17 17:15    0 2

質問者: こにゃんこさん(40歳)

卵巣嚢腫7センチと診断されました。
ダグラスにも腹水が溜まっているようです。

症状は、お腹が張った感じがあることと、時々お腹がちくちくすることと、生理が少しおかしいことぐらい。

手術しかないとのことですが、たまに自然に小さくなる場合もあるとのことで、しばらく経過観察をすることになりました。

卵巣嚢腫が自然に小さくなって手術をしなかった方がもしいらっしゃれば、どのような食生活をしていたのか、教えてください。

起床時間、就寝時間、食事内容などなど。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も8センチの卵巣嚢腫があり、自然消滅はしないので(奇形嚢腫)手術しましたので、ご質問の内容とはやや異なるかも知れませんが、
主さんの嚢腫はチョコレート嚢腫、もしくは水が溜まっている状況でしょうか?
私が医師から受けた説明では、チョコレート嚢腫だとピル等を飲んで内膜の増殖を押さえたり、水がたまってる場合はホルモンの一時的な偏りで腫れてるので、(妊婦さんによくある)自然に良くなっていく場合もあると言われました。

何がどう良く作用するかは個人差があるので、基本的には三食バランス良く食べて、六時間以上寝るに尽きると思います。下手にザクロやマカなどを取らない方がよいとも言われました。
奇形嚢腫だと消滅はしないし、年齢的にも悪性に変異する可能性があるので取りました。

あまり参考にならないかも知れませんが、捻転なども怖いので、手術も視野に入れていた方が安心かもしれないと思います。

2011.8.18 12:49 126

りり(35歳)

私ものう腫,腹水ありが判明して手術しました.
最初,良性のチョコレートのう腫だと言われていて,経過観察で小さくなるのを待ちましたが小さくなることありませんでした.
ですので,参考にはならないかもしれませんが,私の経験上,主さんには手術も視野に入れて欲しいと思ってレスします.

私の場合,手術したらチョコレートのう腫ではなく,境界悪性腫瘍(限りなく良性に近い悪性腫瘍)だと分かりました.
このまま手術せず放っておいたらもっと進行して手遅れになっていた可能性もあったそうです.
手術をしなければ腫瘍が100%良性であると判断できないそうですし,7cmなら茎捻転を起こす可能性も高いと思いますので,できるだけ早めに手術に踏み切って頂けたらな,と同じ卵巣腫瘍の経験者として思います.

ちなみに,経過観察中は特別なことはせず規則正しい生活と食生活を気をつけましたが,腫瘍が境界悪性だったせいか,まったく小さくなることはありませんでした.むしろ1cmほど成長したくらいです...

2011.8.18 14:14 128

手術も視野に...(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page