HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > ステップアップ 治療計画

ステップアップ 治療計画

2011.8.17 23:01    0 5

質問者: ユーカリさん(32歳)

はじめまして。今年に入りまして、子作りスタートと同時に病院デビューいたしました。
治療計画について、自分ならこうするよというご意見を聞きたく書き込みしました。
現在治療中のかた、経験者の方アドバイスお願いします。

なるべく分かりやすいように、箇条書きで失礼します。

年齢…先月32才になりました 不妊歴…3ヶ月
検査結果…夫異常なし、自分多嚢胞気味
排卵状況…クロミッドを飲まないと周期がやや延びるため周期を安定させるためクロミッド一錠服用スタート2ヶ月目 クロミッド服用時、28日周期

現在のステップ…タイミング0回、AIH1回(凍結利用)
今後年内の予定…タイミング2回、AIH3回(凍結利用) 来年以降未定

夫が昨年から海外勤務のため、AIHは凍結しか使えません。病院からは、凍結利用の場合はかなり確率が低く8%くらいと言われました。

タイミングの方が断然確率がいいと…(-_-;)とはいえ、毎月何もせずにいるのも悔しいので、凍結代を入れると毎月4万ほどかけてAIHしています。
8%でも何もしないよりは一歩前進!と考えるようにしています。
ちなみに私が海外に住むという選択は今のところありません。2ヶ月ほど試しに住んだところ、基礎体温はバラバラになるし生理不順になるしで、諦めました。

夫は来年の夏に完全帰国します。それまでは、3ヶ月に一度排卵に合わせて帰国予定です。

現在の悩みは、
①AIHを何回するか(全て凍結)
②12月に体外をしようか(12月までにタイミングは1回の予定)
以上二点です。

通常AIHは6回くらいと言われましたが、凍結ならさらに確率が下がるので、もう少ししてもいいのかとも思うし、お金が無駄な気持ちもあります。AIH後に保険でタイミングもとれない状況ですし…。

また、看護師さんに、卵は段々古くなるし夫もいなくて精神的に大変だろうから、早く体外でもいいと思うけどと言われて凹みつつ揺れています…。

でも夫に異常がなく、タイミングもほとんど試してないのに体外というのもいかがなものかと思いつつ、みなさんならどうしますか?

ご意見お聞かせいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

凍結精子のAIHは繰り返しても、もったいないような気がします。
そもそも、凍結ではなくてフレッシュな精子の場合でもAIHの妊娠率ってそれほど高くありませんし…。
私の通院先では体外受精でさえ、凍結精子を使う場合は通常のふりかけ式だと受精率が落ちるとかで、顕微授精になるくらいですよ。(体外受精で全国的にも有名なクリニックです)

現在32歳、ご主人が海外勤務とのことですが、来年帰国が決まってるのであれば今無理をして治療しなくていいのでは?と思います。
自分だったら帰国まで三ヶ月に一度タイミング、帰国後は2~3回AIH、それでダメなら体外受精にステップアップかな。

あと、余計なお世話かもしれませんが、海外勤務中の凍結精子のAIHなり体外受精なりで妊娠した場合、身近な人にあらぬ疑いをかけられることはありませんか?
不妊治療をしていることを知らなければ、計算が合わないと余計な勘ぐりをする人もいると思います。

2011.8.18 09:38 16

カワウソ(42歳)

来年夏に完全帰国なら待ってもいいように思いつつ。
どうしても早く欲しいなら私は体外に進みますね。

まずタイミングを取るにも離れて暮らしてたら難しいですね。
まだ始めて間もないのでなんともいえませんが、治療したことで周期がバラバラになってしまうこともあります。
運悪く無排卵周期にあたることもあるでしょう。

そしてただでさえ高くないAIHの成功率が凍結精子を利用することでさらに下がってますね。
もともとAIHは自然と変わらないか、やや低い成功率ですしね。
ご主人に問題なければ時間がもったいないように思います。

最後に多嚢胞障害は体外が功を奏しやすい問題です。
加えて受精障害、着床障害、ピックアップ障害など、まだわからない原因が隠れているのかもしれません。

私は体外で授かりました。
検査の段階で主人に問題なし、私高プロ(カバサール服用でコントロールできていた)だけだったので、AIHは6回予定を短縮しました。

体外は検査の一環くらいの気軽な気持ちでやりました。
私は精神面が体の調子に出やすい体質らしいため、AIHの回数が少なく、心理的に追い詰められての体外じゃなかったのも良かったかもしれません。

AIHは単価は安くても10回すれば体外の費用の半額が出て行きます。
経済的、心理的抵抗がないのであれば早めの体外悪くないですよ。

でもやっぱり主さんの年齢ならご主人の帰国を待ちますね。
治療はできれば二人で進めたほうがいいと思うからです。
ぶれちゃってごめんなさい。

2011.8.18 10:16 18

もーさん(36歳)

主様の年齢を考えると、ご主人がいない間に焦って治療を進める事もないと思います。

来年帰国される予定もあり、またそれまでもちょこちょこ帰国出来るみたいなので、
それなら完全帰国されるまでは取れる時タイミングをして、
来年に向けて漢方などで主様の体調や排卵周期を整えてからでも
全然遅くないと思います。

急がば回れ!!

2011.8.18 16:00 12

ゆか(30歳)

体外受精についてあんまり知識はないのですが・・・
十分、自然妊娠の可能性があるなら、旦那様が帰ってくるまで待ってもいいのかな。
と、正直思います。

私は自然妊娠が難しい。といわれて、人工授精をしています。
いづれは、体外しないとダメなんだろうなぁ。と思いつつ、
体外受精をするにも、リスクが色々ありますよね?
痛みや麻酔・・・病院によっても方針が色々とあると思いますが。
注射しに通ったり、自己注射とかもあるんですよね???
私には、簡単に体外受精に踏み切る勇気がないので、
私なら、旦那さまを待ちます。

2011.8.19 13:55 12

nami(30歳)

ご主人の帰国を待って、それまで体質改善に努めるのも一つの手ではあると思います。 


その期間が勿体ないなら、受精障害などの可能性も考えて、一度体外受精(できるなら顕微授精も半分してもらう→万が一受精障害があった時の全滅を防ぐ保険)をしてみてもいいかもしれませんね。
それで妊娠できればよいですが、もしうまくいかないなら、ステップダウンしてタイミングやAIHに切り替えてもいいと思います。 

お金はかかりますが、帰国を待って例えば一年間、タイミングやAIHをやってうまくいかないからと、体外受精始めるより、妊娠への近道かなと思います。

2011.8.20 16:18 14

まーくん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top