HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 凍結胚移植後は温めてはい...

凍結胚移植後は温めてはいけないんでしょうか?

2011.8.19 21:24    5 14

質問者: Rickyさん(39歳)

2日前に凍結胚盤胞移植をしました。
移植をした帰り、電車のクーラーがよくきいていて、足腰がすっかり冷えてしまったので、家に帰って湯たんぽでお腹の辺りを温めました。そして、その日は汗だくになって、そのまま寝てしまいました。

移植後も身体を温めた方が良いと思い込んでいたのですが、
ネットで「移植後はカイロなどで温めないほうが良い」とあり、気になっていろいろ情報を見ていると「温めると卵が死ぬ」とか書いてあり、泣きそうになりました。

移植の次の日、赤みを帯びたおりものが出たりして、ますます不安になるばかりです。

やはり移植後温めるのは良くないのでしょうか。
もうどうすることもできないのでしょうか。
卵の生命力を信じるしかないのは分かっているのですが、何かアドバイス頂けないかと思い投稿しました。

宜しくお願いします。
Ricky

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ
私も移植後にカイロで温めてた後、同様の内容をネットで見つけ
泣きそうになりました(><)

でもずっと一か所(お腹の上)を温めっぱなしでなければ良さそうですよ。冷えてるより温めたほうがいいのは間違いないです

ミゾオチあたり、お腹、腰とか貼らないカイロを服の上からじわじわ移動させながら温めて、3回目の融解胚移植で今回陽性をいただきました!

湯たんぽをお腹の上においたまま寝てしまったのであれば
次からそれはしないほうがいいかと思います

まぁ過ぎたことは今更どうあがいてもしかたないですし
サウナに行こうが、自転車に乗ろうが、お酒を飲んでしまおうが妊娠する時はしますよ(^^)

移植後の出血は移植時の傷では?移植後何もなくて数日後に出血は嫌ですが次の日なら処置の時のかなぁと思いますが。。

無事陽性がでますようお祈りしてます!
おだやかに判定までお過ごし下さいね。

2011.8.19 22:39 38

まみ(37歳)

お灸の先生にも、移植後は温めないように言われたので、お灸も臍温灸もストップしました。

卵の生命力を信じるしかないですよね…。

妊娠していますように。

2011.8.19 22:44 31

ママ(30歳)

私の病院でもカイロ等、温めすぎは禁止です。
でも、もうやってしまった事をウジウジ考えるよりも卵を信じる事ですね。

2011.8.19 22:53 45

いちこ(37歳)

この「温めると死ぬ」という情報源は
東京ボディセラピストサロンの先生
山田光敏さんの指導からくるものと思います。
サロンに通うとなると高額なので
わたしは本を買いました。
赤ちゃんができる子宝マッサージという本です。
生活全般のアドバイスが書かれています。
有名な人気のサロンらしいです。

男性の精子は高温に弱いので
受精卵も高温にさらしてはいけないそうです。

わたしも知らなくて、冷え性を気にして
カイロで温めたりしていました。
でも、カイロで温めてたら妊娠したとかも聞きますし
できるときは何してもできるのかもしれませんね。
アドバイスどころか落ち込む内容を書いてしまったかもしれませんが
この本をお勧めします。読むと、妊娠できるのでは?!と思えてきます!
わたしもがんばります。。

2011.8.19 22:59 36

チョコマカロン(38歳)

移植後は暖めるのは禁止とか、受精卵が死ぬとか色々見かけますが、はっきり言って嘘だと思います。
というのも、私は凍結胚盤胞移植後に「ゆでたまごになるんじゃないか」ぐらい暖めて陽性を頂きました。
暖めなかった6回の移植は陰性で暖めた7回目のみ陽性で妊娠継続中です。

具体的には思いっきり子宮の辺りの下腹部と腰、両方に蒸気の温熱シートを24時間×4日間貼り、さらにその上からヒートテック腹巻を巻いていました。あせももびっしり出来ましたが、受精卵が死ぬようなこともありませんでした。
私は逆に暖めたから妊娠できたと思っています。

だから気にしなくていいと思いますよ。
Rickyさんのところに赤ちゃんがきますように!

2011.8.20 08:44 70

ぐーたん(36歳)

まみさんへ

コメント頂きありがとうございました。同じ経験をなさったんですね。それだけでも少し気持ちが落ち着きます。また、「する時はする」という言葉にも慰められました。次回は同じことを繰り返さないようにします。

陽性おめでとうございます。とてもとても羨ましいです。どうぞお身体に気をつけてください。

2011.8.20 09:31 19

Ricky(39歳)

ママさんへ

コメントありがとうございます。そうですね、もうあがいても仕方がないので卵の生命力を信じることにします。ママさんも残暑に気をつけてください。Ricky

2011.8.20 09:33 17

Ricky(39歳)

いちこさんへ

コメントありがとうございます。事前に調べておくべきでした。
ウジウジしても仕方がないので、忘れることにします。生き延びていますように(祈)。いちこさんも体調に気をつけてください。
Ricky

2011.8.20 09:36 15

Ricky(39歳)

チョコマカロンさんへ

コメントありがとうございました。皆さんのお蔭で少しづつ落ち着いてきています。「赤ちゃんができる子宝マッサージ」という本、読んでみようと思います。治療費も高額ですし、自分でも勉強して1回1回の治療を無駄にしないようにしなきゃと今回思いました。
チョコマカロンさんもお身体大切になさってくださいね。お互いに早く良い報告ができると良いですね。Ricky

2011.8.20 09:43 20

Ricky(39歳)

ぐーたんさんへ

具体的な例まで挙げて頂きありがとうございました。「こういう方もいらっしゃるんだ」と思い、少し胸を撫で下ろしました。7回も挑戦されたんですね。私は2回でくじけそうなので、すごいなと思います。陽性が出て本当に良かったですね。大事な大事な赤ちゃんですから、どうぞお身体大切になさってください。Ricky

2011.8.20 09:49 18

Ricky(39歳)

移植後は、なんだか色々心配だし、身体の小さな変化も気になるし、落ち着きませんよね。

私はおととい3回目の移植をしてきたところです。

先生に移植後の過ごし方を伺ったところ、“普段通りで良い”とのこと。 
仕事も飲食も水泳もジョギングも……、何も気にしなくて良いそうです。
ただし!サウナはダメと言われました。なぜなら、受精卵は38℃以上になるとダメになってしまうので、体内に熱がこもるサウナや、風邪などで38℃以上の発熱はアウトだそうです。
お風呂は、身体のどこかが出ていて熱が38℃以上にこもらないから大丈夫とのことでしたので、カイロや湯たんぽは大丈夫ではないでしょうか。

判定日まで長いですが、なるべく心穏やかに過ごせると良いですね。
お互い、良い結果となりますように。

2011.8.20 10:00 17

華(33歳)

私は胚移植後、お腹が冷えていると、痛みを感じたので、痛みが和らぐまで、湯たんぽを抱いてました。

看護士さんにも確認しましだが、冷やすよりは、温かくしていた方がいいわよ~と言われましたよ。

精子や受精卵が高温に弱いのは分かりますが、子宮の中までそうそう簡単に高温になるんでしょうかね?

私にはタップリ皮下脂肪が有るので、疑問です。


私はその周期に、無事妊娠しましたので、過ぎた事はあまり気にせず、受精卵の生命力を信じてあげてくださいね。


判定日には、陽性反応が見られますように…☆

2011.8.20 10:06 24

パキラ(37歳)

華さんへ

ありがとうございます。38度がラインになるんですね。具体的な数字を出して頂きありがたいです。そこまで上がっていなかったことを祈るばかりです。ネガティブなことばかり考えず、今回の卵を信じてみようと思います。

華さんも同じ頃移植されたんですね。良い結果が出ると良いですね。
神さま!ここのみんなが妊娠しますように。Ricky

2011.8.20 11:36 16

Ricky(39歳)

パキラさんへ

ありがとうございます。パキラさんのような方もいらっしゃるんですね。本当に、パキラさんをはじめ皆さんのコメントを読みながら、ここに不安をぶつけてみて良かったと思いました。あとは天に任せてみます。

妊娠されたんですね。おめでとうございます。本当に羨ましいです。
赤ちゃんがすくすく大きくなられますように。

2011.8.20 11:42 16

Ricky(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top