HOME > 質問広場 > くらし > 点滴が天敵

点滴が天敵

2011.8.20 10:38    1 8

質問者: みさみささん(32歳)

産まれてから32年、一度も入院したことなく、健康で育ってきました。
しかし先日、ある日帰り手術を受ける事になり、人生初の点滴を受けることに…
私は注射が苦手です。
針が腕に刺さっているのを直視出来ず、注射をしている最中は指で膝下の肉をぎゅっと摘み、注射の痛みを膝を摘んだ痛みでごまかそうとするくらい小心者です。
それなのに、針が腕にずっと刺さったまま何時間も!ヒー!
点滴を打つ前から緊張で汗が止まらず、半ベソでした。
実際に痛みは針を刺す時くらいなんですが、針が刺さった腕を自分の腕だと思いたくなく、直視も出来ず、身じろぎすら出来ず、点滴の事を考えないように気を紛らわそうとするんですが、針が刺さった腕への違和感は最後まで拭えず…
手術の恐怖よりも点滴の恐怖の方が強かった私。
こんな点滴嫌いの人、私以外にもいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は頭で考えるより体が拒絶反応示します。

初めての針刺しは点滴ではなく、血小板献血だったんですが、あれは一度自分の血を抜いてから必要な成分を抜いて自分の血が戻ってくるように両腕に刺されるのですが、自分の血が腕に刺さってる針を通して戻ってくるのを見て、吐き気を催しゲップが止まらなくなりそのまま献血は中止になり私は寝かされたベッドで嘔吐しました。

それから数年後また機会があり再チャレンジしましたが、やはり自分の血が戻ってきただけで(その時は針を見ないようにしてたのですが)嘔吐してしまいました。

そして、子宮関係の手術をすることがあり、その時に点滴の針を刺されたのですが、中々針が入りにくかったようで看護師さんがてこずってる最中にも針と血管を想像して吐き気を催し実際に吐きました。

それから点滴恐怖症になりましたが、出産の際にも点滴をされるのですが、その時は陣痛がひどかったせいか全く恐怖心も嘔吐もなかったです。

だから点滴を意識しすぎると心理的に駄目なのかなあと思います。

2011.8.20 12:35 14

のの(35歳)

私も点滴嫌いです。
長くなりますが、嫌いになる経緯です。

初点滴は24歳の時。
胃腸炎で病院でしました。
点滴は痛くないって聞いたのに、むっちゃ痛い!!
痛いと看護師さんを呼ぶと、中で液漏れ発生。
再度やり直ししたらまた失敗。
結果翌日何した?って言うぐらい、打ち身のような跡と注射の跡。

2回目は妊娠中にまたしても胃腸炎。
点滴は嫌と拒否したけど、痛くないようにするからとしぶしぶ受けました。
この点滴も腕の中で液漏れ、しかもやり直しも液漏れ。
またまた腕にアザが2ヵ所もできて、もう二度と点滴はしないと誓うも…

出産時にB群溶血性連鎖球菌の為、点滴が必要になって。
点滴は嫌と半泣きになって看護師さんに嫌な理由を訴えて、手の甲にしてもらいました。

手の甲は痛くなかっです。
余裕でした!

私は血管が細くて腕の中の方に入ってしまってるから、難しくて何度も液漏れをしていたみたいです。

次に点滴をすることになったら、手の甲にしてもらいます。

2011.8.20 13:24 12

お京阪(28歳)

採血や注射、針ものは怖いですよね。これらは一瞬でおわるのでいいですが、点滴となると針をうってから数時間はじっとしていないといけないし、違うこと考えちゃいますよね。

私は昔、大きい病気をして数ヶ月寝たきり、常時、点滴生活でした。最初は、点滴をしたままま、動きすぎると針が血管をつきぬけて、大量出血しまうのではないか?といってじっとしていました。

しかし看護婦さんの話によると、点滴の針というのは、縫い物をするような金っぽい固いものでできているのではなく、本当に細くて柔らかく血管をつきさすまえにびよーんとまがるプラスチックのようなものでできているので、血管をつきぬけることはないので安心してくださいといわれました。点滴をさしている場所を曲げたり、伸ばしたりしてもまったく問題ないといわれました。

それ以来、点滴のことはきにしなくなりましたよ。あと点滴が落ちるスピードも早すぎると気持ちわるくなるので、自分で調整すると楽になります。

また同じ場所を点滴し続けると(数日間連続で)、だんだん血管に液が入らなくなって液体がもれてくることがあります。その場合は点滴の場所を変える必要があります。

とにかく慣れが必要ですよ。

2011.8.20 13:26 15

おきょう(35歳)

看護師ですが、点滴されるの苦手です!
入院や手術の際の針はプラスチックの筒だけが留置されてるんです。でもめちゃくちゃ嫌で気持ち悪くなります。
しかも漏れないかドキドキします。

因みに患者さんに刺すのは自分は痛くないので平気なんですが…。

対応策は腕にタオルをかけて寝る、テレビを見る位でしょうか…。

2011.8.20 14:56 10

イヤイヤ(28歳)

私は頭で考えるより体が拒絶反応示します。

初めての針刺しは点滴ではなく、血小板献血だったんですが、あれは一度自分の血を抜いてから必要な成分を抜いて自分の血が戻ってくるように両腕に刺されるのですが、自分の血が腕に刺さってる針を通して戻ってくるのを見て、吐き気を催しゲップが止まらなくなりそのまま献血は中止になり私は寝かされたベッドで嘔吐しました。

それから数年後また機会があり再チャレンジしましたが、やはり自分の血が戻ってきただけで(その時は針を見ないようにしてたのですが)嘔吐してしまいました。

そして、子宮関係の手術をすることがあり、その時に点滴の針を刺されたのですが、中々針が入りにくかったようで看護師さんがてこずってる最中にも針と血管を想像して吐き気を催し実際に吐きました。

それから点滴恐怖症になりましたが、出産の際にも点滴をされるのですが、その時は陣痛がひどかったせいか全く恐怖心も嘔吐もなかったです。

だから点滴を意識しすぎると心理的に駄目なのかなあと思います。

2011.8.20 16:11 9

のの(35歳)

手術の時になかなか入らず13回目でやっと入りました(涙)
もう手術呼ばれるっていうのに点滴入らないって看護師さんも大騒ぎになってベッドに囲まれ両手一緒に探され代わる代わる片方づつ刺されました。
時間ないから二人かがりで両手一緒に探され右入らなかったら左でも次指せるようにまた右も探しての繰り返し。
いや~しんどかったです。
毎回看護師さんも先生も嫌な顔されます。

2011.8.20 16:37 8

お~(33歳)

私も25年間、超健康に生きてきました!
そんな私は今、切迫早産で入院中…しかも24時間張り止めの点滴をしてます。
最初に刺されたときは、心臓バクバクでご飯もろくに食べられず、刺された右手をうまく使えませんでした。
細いチューブか血管の中に入ってるそうなんですが、体内(血管)にそんなものがあるって考えただけでも気持ち悪い。
週に1回、針の刺し換えがあるのですが、このまえの看護師さん、刺すの失敗して、青あざみたいなのができたし、今刺さってるところは腫れてるしー!!
みさみささんと同じく、ヒーーーー!!!って過ごしてます(>_<)

2011.8.20 16:46 8

きらりん(25歳)

皆さんの読んでるだけで気持ち悪くなる最強の痛がり怖がりです!私も点滴は無理です。刺されっぱなし状態が駄目でMRIは、途中、中止にしました。親知らずを抜く時に初めて点滴しました。それも三人の看護士さんに押さえ付けられながら…ともかく痛いですよね!!段々痛くなってきますよね!! 点滴は天敵!! 同じような方々がいてホッとしました(笑)

2011.8.20 23:49 7

やめてー!(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page