HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > PCOでの出産後の治療

PCOでの出産後の治療

2011.8.21 00:15    0 1

質問者: Pさん(32歳)

PCOSで治療してた方、1人目と2人目とでは体調や治療法は違いましたか?出産後も治療は続けてますか?

私は5年ほど治療してました。
飲み薬を何種類か試しましたが卵が育たず、注射でなら育ってくれて体外で妊娠しました。

1人目を産んで生理が再開してからは2ヶ月ペースでのんびりですが定期的に生理が着てたので、体質変わったかもと喜んでたんですが、ちょっと太ったらまた生理が不順になってしまいました。

診察を受けたらやはり排卵してなくて、3か月ほど見てもらったのですが全く卵が育たない状態です。
子供を作るかは別としても排卵させた方が良いと言われました。
なのでクロミッドを飲み始める予定ですが効いてくれるのか心配です。

周りではPCOだったけど2人目は自然にできた方が数人います。
治療はもうしないつもりなので自然に期待してるのですが、私のように薬でも排卵しなかった場合はやはりまた体外するしかないのでしょうか?
自然には排卵しないのでしょうか?

子供は作らないにしても、今後ずっと薬を飲み続けなきゃいけないのかなと思うと憂鬱です

PCOの方、出産前の排卵とか生理はどんな感じか教えて下さい。

痩せたら多少ましになるかもと思い、ダイエットは頑張ってる所です(5kgほど増えました)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

PCOSで不妊治療してました。
不妊治療前は生理不順でしたが何とか生理があったのが
生理が来なくなり産婦人科に行きPCOSが分かりました。
不妊治療中は誘発しない周期はカウフマンやってたので
自然に生理が来たことはありません。
私もクロミッドでは全く妊娠せず
フォリスチムを使って誘発しAIHで妊娠しました。
産後、授乳中に1回生理がきたきりで
断乳後半年待っても生理がなかったので受診し
血液検査とエコーをしたところ
やはりPCOSでこのままだと自然に生理はないだろうということで
カウフマンを3周期やってその後は順調でしたが
さらに1年後にまた来なくなり…現在通院中です。

医師には挙児希望の場合は、また不妊治療をするように言われました。

私の場合はPMSの症状もあったので
排卵してるだろうけど妊娠するかは分からないと言われました。

治療は嫌、妊娠できたらいいな、できなくても仕方ない
くらいの気持ちの自然に任せての挙児希望だと
カウフマンを3周期くらいやって
自力で排卵するようリズムを整えていく方がいいと言われました。
全く妊娠を希望しない場合は
私はPMSもあったので低量用ピルの服用を勧められましたよ。

どうしても二人目を妊娠したいという
強い気持ちがあるなら不妊治療をされた方が近道だとは思います。
治療も排卵誘発して貰いタイミングやAIHという方法もあるので
体外受精をしない治療という選択もあります。

いずれにせよご夫婦でよく話し合い
妊娠しなくても仕方ない、諦めが肝心と思えるよう
納得して選択肢を決めるしかないと思います。

2011.8.21 23:02 119

タバスコ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top