HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 旦那の接し方どう思います...

旦那の接し方どう思いますか? 長文です

2011.8.21 00:16    1 8

質問者: やまちゃんさん(31歳)

はじめまして

長女、長男、次男の3人の母親です。

旦那の子供たちへの対応についてご意見を頂けたらと思い投稿しました。

旦那は5才の長女を溺愛しています。
娘にはダメな事はダメとかなり優しく教えて感情的には絶対に怒りません。
それはすごくいいことだと思います。

ただ長男に対しては厳しすぎてすぐに怒ります。まだ3才なので1回言っただけでは理解できない事も多いのですが、すぐにカウントダウンを初めて次にやったら叩くからなと言い、ほんとに叩きます。しかも頭を叩きます。

その叱ってる内容は息子の躾に関してなのですが、私が頭を叩くのはダメ、せめて手とかおしりにしてと言ってもそんなに強く叩いてないし、こいつにはこれくらいやらないとダメだ。俺のやり方にいちいち口出しするなといいます。

長男が叩かれているのを見ると私も旦那に対してイラついてきてしまい、だったら娘も同じように厳しく躾ないと長男がどうして自分だけって思うようになるでしょと言うと、女と男は違うと言います。

父親は娘に甘いといいますがここまで差があっていいものでしょうか…

先日も鍵盤ハーモニカの練習を長女と長男がしていて2人とも思ったように弾けないのが悔しいのか、もう練習をしたくないからなのか泣き出しました。

すると旦那は長男に泣くんじゃなくて早く練習して弾けるようになりなさいと言っていましたがなかなか泣きやまなかったら、練習しないなら外に行けと玄関の外に何度か締め出しして無理やり練習させてました。

同じように泣いていた娘に対しては泣きたいだけ泣きなさい。
涙が止まったら練習したらいからといいます。

私はそれを見て旦那に長男の前でなんで娘も早くやれって言って外に出さないのか?娘に甘すぎる!と文句を言っても笑っているだけです

普段一緒に遊んでいるときは見た感じはどちらも平等なので長男もパパが大好きなんですが主人のやり方どう思いますか?

長文、乱文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチの旦那自身が長男で、弟・妹より厳しく手も挙げられて育ったそうです。
そのせいか、旦那も「男の子は男らしく育てないと」という考えです。
我が家はまだ娘一人で、基本的には甘いですが、叱る時には叱りますよ。
でも甥っ子にはもっと厳しいかな~。
甥っ子がわがまま&泣き虫なので(^_^;)
男親って、娘には甘いような気がしますよね。
明らかに姉弟でそんなに差を付け続けられるのは可哀想ですよね。
今妊娠中なので、男の子だったら可哀想かな~(すごい厳しくされそうだから)
大人になった今、旦那は男らしいし、厳しく育ててくれた義父に感謝している様ですが。
なんだかアドバイスになってなくてすみません。

2011.8.21 08:06 34

まい(28歳)

やまちゃんさん、こんにちは。
長文失礼します。

私の伯父が同じようにしていました。

私の従兄妹の話です。

小さい時から、(私の一つ年下の)お兄ちゃんばかり厳しく叱り、理不尽な位叩かれていて、一緒に遊んでいた私も恐怖を覚え、子供ながらに可哀相に感じた覚えがあります。

今お兄ちゃんはニートで、かなり引っ込み思案な上、親戚(私達など)が来ても挨拶したら一言も話さず、2階へ上がってしまいます。
就職もしたことがありません。
バイトも三日で辞めてしまいました。
お兄ちゃんの方はこの先大丈夫なのか本当に心配です。

人と付き合った事が無いので、結婚すら出来ないのではと。
お兄ちゃんの方は、本当に優しい性格しています。

妹は、かなり溺愛されて育ったので、今では傲慢で可愛いげが全くありません。性格もかなり悪くなってしまいました。

私達に偉そうに、あーだこーだと上から物を言うので可愛くないし、私の家族は良く思っていません。
こちらはバイト止まり、同じく人と付き合った事がないです。

正直伯父の接し方が、かなり影響を及ぼしたようにしか思えません。
伯母は黙って見ていたような・・・。
私は子供の時に、母にどうしてお兄ちゃんだけ伯父さん怒るの?
お兄ちゃんが可哀相と言った覚えがあります。

うちは極端な例ですが。

まだ間に合います。
平等に育ててあげてください。

旦那様には自分が長男君だったらどう思うのか、客観的に考えてもらって、どうにか止めてもらいたいです。

そしてやまちゃんさん、旦那様に流されず、必ずその都度、長男君を守ってあげてください。

長男君を助けられるのは、やまちゃんさん、あなただけですよ!!

長男君は言わないかもしれないけど、心に傷を負ってるはずです。
一度長男君と話したら良いと思いますよ、お父さん怖い?叩かれていて嫌?とか止めてもらいたいと思う?など。
どうか、助けてあげてください。

2011.8.21 09:05 23

ぺっとん(35歳)

個人的な意見なので気を悪くされたらごめんなさい。

まず、お子さんの頭を叩くことは絶対やめてもらってほしいなぁと思います。じきにお友達の頭を叩いてしまうようになるかもしれないです。

それから、女の子に対してもきちんと厳しく怒った方がいいと思います。

私は弟がいますが、小さい頃は兄弟揃ってお尻は叩かれるは押し入れに閉じ込められるは…本当に怖い思いをしました。

でも自分が悪い事をしたのはわかっていたので「次からはもうしない」って小さいながらも心に誓ってました。

「優しく注意」ってのも時と場合によっては有効かもしれません。

でも自分の小さい頃を思い出してみると…祖母は私達兄弟が喧嘩してもいつも優しく注意してくれていましたが、正直「おばあちゃんは優しいから大丈夫」って思ってました。大好きな祖母ですがもし両親にまで優しい叱り方をされていたら、精神的に弱く育っていたかな〜と思います。

兄弟で差をつけるのは長女さん長男さんお二人にとって良くないのではないでしょうか?

普段は優しいお父さんとのことなので、頭を叩くこと以外はメリハリのある良い躾をされてるなぁと思います。

なので娘さんについてももう少し厳しく叱ってあげた方が良いと思います。

とか、エラそうな事かいてしまってごめんなさい。

2011.8.21 10:09 20

かこ(34歳)

ごめんなさい。率直な感想なんですが、旦那さん気持ち悪いです。

女の子だけ溺愛で、まだ3歳の男の子に体罰ですか?
同じ事して対応を変えるなんて最悪です。

子供って意外と賢いから、あと1〜2年もすれば、
長女ちゃんは自分は何しても怒られないって気付くでしょうし、
長男くんは自分は愛されてないと感じると思いますよ。

2011.8.21 11:03 45

うわ〜(40歳)

うちは9歳、5歳、現在妊娠7か月の妊婦なんですが、女の子はいないので、参考にはならないかもしれないですが。

あのー まだ3歳ですよね??一度や二度言って物事を理解する子供っているんですか?? あまりにも理不尽。。

鍵盤ハーモニカーができないくらいで、ちょっと泣き止まないくらいで、玄関外に出すって、しつけという名の虐待かと思いました。。

育ってきた環境が違うので、夫婦の教育方針みたいのって、やっぱり違うのは仕方ないと思いますが、私は、「それ、ちょっと違くない?」って思ったら その場で旦那に言いますし、近所に聞こえるくらいの大声でケンカすることもあります。手をあげようものなら、体を張ってでも止めます。

そもそも、同じ兄弟なのに性別が違うだけで こんなにも違う扱いを受けたら、小さな子供でも心がひねくれませんか??

最近 子育てハッピーアドバイスを旦那に読ませました。
子育てって難しいなぁと言ってました。
ぜひ 旦那様に読んでもらって下さい。

2011.8.21 12:31 20

ありす(29歳)

親戚の家でお祖母ちゃんがそうでした。
長男、妹の兄妹でしたが小さい時から悪いのが妹の方でも長男が怒られ妹は何をしても怒られずに育ってきました。

中学位からは妹はお兄ちゃんをバカにしてばかりになり、結婚してからはもう我儘最高潮になり、可愛がってくれていたお祖母ちゃんに対しても無視し邪魔扱い、親の事も利用する事しか考えない子になりました。

一方、長男の方も捻くれて育ってしまい一時は引き篭もり状態。
友達も全然いないと言っていました。
働き始めても、ひとつの所で長続きせず親戚の家に行く度に辞めてしまっていました。

甘やかされていた妹も、怒られてばかりだった長男もどっちもどうしようもない性格に育ってましたよ。
親戚の子供達の中で一番暗くて性格が悪い兄妹でした。

きっと主様のご長男も小さいながら傷ついていると思います。
大きくなるにつれて自分だけに厳しい事も感じはじめますし。
愛情をかけられて育った子とは必ず差が出ますよ。

ご主人のはしつけじゃないです。
そんなの自分のエゴで気まぐれですよ。

考えを改めてもらいたいです。

2011.8.21 13:01 15

アイス(38歳)

男女逆バージョンですが…
母が「女親は男の子がかわいい」とはっきり私に言うほどでした。
兄と弟です。
凄まじい差別をうけました。
弟は、上2人をみて、なるべく関わらないようにしていたようなので、今でも無口ですが兄弟のなかでは一番まともです。
兄は子どもも真っ青なくらいわがままです。30すぎてもまだ実家にいて(フリーター)気に入らないことがあると、ドスドスバタン!グチグチグチ…
私はどこに行っても「自信もちな」「おどおどしすぎ」と言われます。
ちなみに二人とも鬱になって正社員の職を追われました…

私は男の子が一人いますが、このことがトラウマなので、もう一人産む気はありません…

ご主人にこのスレ見ていただきたいです。
小さい頃は男女や兄弟のちがいでの扱いなんてわかりません。
扱いのちがい=愛情の違いと捉えて一生引きずります。

2011.8.22 01:45 15

あき(30歳)

皆様 たくさんのお返事ありがとうございました

一人一人のご意見をじっくり読ませていただいて娘にも長男にもいい影響がないと改めてわからました。

うちは娘は私と同じような性格をしており、長男は主人と似た性格をしております。
主人は自分が甘やかされて育ち自分の小さい時の行動を思い返すと長男に同じように育って欲しくないという思いからついつい厳しくしてしまうようです。

ちなみに主人は片付けるのがめんどくさいからおもちゃを片付けなくて捨てられても気にしない、外に締め出しされても泣かずに庭で遊んでたそうです…

一方、娘の気持ちや嫌な事も大切な事だと説明したらやりたくないと思っても少し頑張ってやる行動は主人が子供の時にはなかった感情みたいで娘に対してただただ感心している感じです。少し頑張ってる姿がまた主人の気持ちを掴むのでしょうね…

確かに私も息子にそんな子に育って欲しくないと思い今まで主人のやり方を躾だからと見ていたところもあると思います。
長男を傷つけてしまってましたね…

主人にはこれから理不尽な差別を今までしていたと思う事や長男の気持ちを考えて、娘との厳しさの差は子供たちにとって何一ついいことはないと言うことを伝えて話しあっていきたいと思います。

大切な3人の子供たちを守っていけるのは私達親なんだと改めて気付かせていただきました

ありがとうございました。

2011.8.23 06:31 13

やまちゃん(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page