HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 双子を出産された方

双子を出産された方

2011.8.21 07:53    0 8

質問者: さー子さん(23歳)

今9ヶ月に入ったところで、二卵性の双子を妊娠中です。
6〜7ヶ月頃から8ヶ月の間にかなりのスピードでお腹が大きくなりました。(8ヶ月に入る頃には見知らぬ人に「もうすぐ?」と聞かれるくらい)

私は背が低いほうで、妊娠前はウエスト60くらいで、今は90ちょっと・・・(座って腹囲を計ると1Mあります)

しかし8ヶ月終わりからお腹が限界なのか腹囲が増えません。

かなりの便秘だったのに、ここ数日は何故か便通がありえないほど良くなり、お腹が頻繁に張るようになりました。
(張る時に痛みも少しあります、一応一日にウテメリン4錠飲んでます。)

一週間前の検診でケイカン24ミリでした、20ミリ切ったら入院と言われました。
(赤ちゃんはその時に二人共1500グラムぐらいでした)


ダラダラと長文になりましてすみません・・・、気になるのは双子ママさんの9ヶ月こえてからの腹囲の伸び具合です。
これ以上伸びない場合、限界になりいきなり破水とかしてしまうのかと不安でたまりません。

皆さんは9ヶ月入ってからは何センチくらい伸びましたでしょうか?
出産週数もよろしければ教えて下さい。
(あと、できたらでいいので、元のウエストもお願いします・・・)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も双子妊娠中で現在33週です。
未出産なのであまり参考にならないかもしれませんが…

妊娠前、58センチだったウエストは現在101センチで、29週から変わっていません。(測定は検診時に先生が測ってくれます。仰向けの体勢です)
その代わり?なのか子宮底長がグングン伸びて37センチあります。
看護師サンの話では、横がいっぱいに広がったら次は縦に大きくなるよ。と言われました。

日にちは未確定ですが、37週に入ったら帝王切開で出産予定です!
2500グラムあれば、保育器に入らなくてもいいようなので、もう少し頑張ってお腹にいてもらいます☆

さー子さんも、無事に元気な赤ちゃんとご対面できますように(^з^)-☆

2011.8.21 13:40 50

きらりん(25歳)

二卵性の双子を出産してます
私は37週で帝王切開が決まっていたので9か月までしか分からないのですが、参考までに書いておきますね
元のウエスト65cm位で、
9週頃の腹囲は
32週で96cm
35週で98cm
36週で99cm
でした。
24週から入院してたのですが、食べても全く太らずお腹だけ大きくなってる感じで、最後の方は食事が入らないくらいお腹が苦しかったです(6回に分けて食事を出してもらってました)
双子が36週4日で、2200,2400g程度まで育っていました。
同じ時期に双子が5組くらい産まれたんですが、自然分娩でも40週まで持つ方は少ないようで、遅くても37~38週には陣痛がきて産んでましたよ。
9か月ならいつ産まれてもおかしくないと思いますのでjun部しておいた方が良いかもです。

大変ですが双子可愛いです。出産頑張ってくださいね


2011.8.21 20:58 28

とく(31歳)

私は4月に二卵性の双子を出産しました!36週入ってすぐに帝王切開だったので、9ヶ月からの周囲の伸びは分からないのですが 64㌢のウエストが出産当日には105㌢になってました!(私もお子宮が破裂しないかヒヤヒヤしてた記憶があります。)因みに双子は二人とも2500㌘あり保育器にも入らず一週間の入院で退院できました。今は生後四ヶ月になりましたが二人共グングン成長中です!主さんはもうすぐ 出産ですね、双子の赤ちゃんは凄く可愛いいですよ!もう少し無理せずに頑張って下さいね!

2011.8.21 22:20 88

ここ(27歳)

去年7月に一卵性の双子を出産しました。

早速ですが、
身長162センチ、妊娠前のウエスト65センチ、
31週が103センチ、
33週が104センチ、
35週が105センチ、
36週が106センチでした。

37週と2日で帝王切開で出産しました。
最後の1ヶ月は、大きなお腹で、本当に苦しかったです。

双子、可愛いですよ。
もう少しですね!
頑張って!

2011.8.21 22:27 38

うにこ(32歳)

5月に二卵性の双子を37w0dで出産しました。

妊娠前のウエストは多分62センチぐらい、35週の検診時で100センチ、出産時は102センチの子宮底長は44センチでした。

私も8ケ月の頃にはもう、臨月?と言われるほどでしたよ。

本当は37w5dで帝王切開手術する予定だったのですが、管理入院当日の0dにおしるしが来てしまい、緊急帝王切開になりました。

これはお腹が伸びなかったせいではなく、入院時の内診での刺激のせいだと私は思っています^^;
ちょっと深めに入れるよって先生に言われて、実際いつもより痛かったし><

ちなみに赤ちゃんは二人とも2500グラム超えていて、元気に産まれましたよ^^

さー子さんももうすぐですね。
正に案ずるより産むが易し!かも知れませんよ(笑)
頑張ってくださいね~^^




2011.8.22 02:00 71

ぽんこ(36歳)

5ヵ月の双子を育てています。

8ヵ月終わりから出産まで腹囲は96cmのまま変わりませんでした。もとのウエストは60cmです。
そのかわり子宮底長は少しずつ伸びてました。36週4日で帝王切開で出産しましたが、上下に大きくなっていくので、私は腸の圧迫で便秘・胃の圧迫で吐き気と胃痛で後期は本当に辛かったです。看護士さんからは『お腹もう限界だね~』って言われてました。

前の方もおっしゃってますが、上下に大きくなるので苦しくはなるかもしれませんが、大丈夫だと思います。

あともう少しで赤ちゃんに会えますね。頑張って下さいo(^-^)o

2011.8.22 03:07 20

なおま―(35歳)

皆さんスリムで羨ましいですね~!
確かに双子妊娠のお腹の出は、単胎より+2ヶ月と言われているので、
8ヶ月で臨月に等しいようです。

妊娠前の私はW56~58(小柄な体型で、腰が唯一の自慢)
妊娠9ヶ月で107cm、出産10日ほど前(最終妊検)112cm
37週5日(予定帝王切開)で2635g、2785gの二卵性を出産。
ちなみに産後2年たった今もW80あります(年がら妊婦か)

5月に出産で、暑くてウエストニッパーしなかったのが要因かも・・・
主さんは、お若いのでお腹の戻りが早いと思います。
今はお腹が辛いと思いますが・・・やっぱり双子は可愛いですよ♪

2011.8.22 16:31 22

メンズSサイズ(38歳)

きらりんサン、とくサン、ここサン、うにこサン、ぽんこサン、なおま―サン、メンズSサイズさん、皆様暖かいお返事ありがとうございます。

後期の腹囲の伸びのスピードはゆっくりでも、やはり100cm前後はいくんですね・・・(´Д`;)

私は昨日32wの検診で腹囲が91cmで子宮底長が31cmで赤ちゃんは1700g1800gでした。
(ちなみにそのまま出産まで安静の為に入院となりました)


「看護師サンの話では、横がいっぱいに広がったら次は縦に大きくなるよ。と言われた」

つまりこれからジワジワと縦に苦しくなるワケですね(笑)


入院での病室の暑さにダウン&氷をバリバリ食べれないのがキツイですが・・・
帝王切開の予定日まで赤ちゃんをお腹で頑張って育てます。

皆様ありがとうございました!(^^)

2011.8.23 07:20 23

さー子(主)(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top