HOME > 質問広場 > くらし > 出産祝い どうしよう

出産祝い どうしよう

2011.8.21 10:19    0 4

質問者: ブロスさん(秘密)

友人に出産祝いをしたほうがいいか迷っています。

友人とは中学校時代の友人です。
その友人とは、別の友人(A)を介して知り合ったので
Aが居ない時は会ったり遊んだりしたことはありませんでした。

卒業後も若い頃はAと3人で会ったりしていました。
その頃に私は結婚したので、私の結婚式には来てくれました。

その後Aが地方に就職したので3人で会うことはなくなりました。Aは遠くに行ってしまいましたが、Aとはそれぞれ連絡し合ってました。

その数年後にAが結婚・出産した時にAの実家で久々に会いました。その時、私は妊娠中だったので「お腹の子に」とスタイを1枚プレゼントされました。(お返しはしませんでした。)

更に数年経ち(その間も疎遠)別の友人の結婚式で久々に会いました。私は二人目出産して数ヶ月後でした。友人は結婚していました。(結婚式はしたそうです)
私の結婚式には来てくれてご祝儀も頂いていたので、その日のうちに連絡先を聞き、後日ご祝儀(1万円)と品物を送りました。内祝いはありませんでした。

それから数年経ち、現在
その友人から最近、出産報告のハガキが来ました。
お祝い送ったほうが良いですか?

私の時
一人目→出産前にスタイ1枚(お返ししませんでした)
二人目→無し

なので、正直どうしようかなぁというのが本音です。

二人目ってお祝い送らないものなのでしょうか?

元同僚が二人目出産したことを本人からの年賀状で知り
お祝いの品を送ったところお礼の電話が来ました。
「二人目生まれたなら言ってよ~」と言ったら
「二人目だからイイかと思って。お祝いとか気使われるから。」と言われました。その後内祝いがきましたが、その人からは私の二人目のお祝いはありませんでした(笑)
二人目ってそんなもんですかね?(笑)

と、話がそれましたが、みなさんなら先程の友人にお祝い送りますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お祝い、私なら送りません。

2人目とかそういう問題じゃなく、その方と主様は友人ではなく知り合いという感じがします。

主様の結婚式に出席してもらった後、友人は自分の結婚式には主様を呼ばず、けれど主様はご祝儀とお祝いのお品物を送っているので、やり取りは終わっていると思います。

主様の1人目の時、スタイを1枚いただいたとの事ですがその位の物では失礼ですがお祝いとは思えないです。
そして主様の2人目の時は何も無かったのですから送らなくても良いと私は思います。

普段から付き合いがある訳ではないですし、きっとこれからも付き合いは無いと思います。
普段連絡を取り合っていないのに出産の連絡がきたのはハイになって知り合いという知り合いに報告したかったか?もしくは主様にお祝いの催促だと思います。
そういう事の時しか連絡してこない人はその後また連絡して来なくなりますよ。(内祝いも送ってこないかもと思います。)

2011.8.21 13:12 13

ひな(30歳)

私なら直接会わないなら送りません。
向こうもお祝い欲しくてハガキ出したわけではないと思います。住所リストにあるし一応報告しとくか~って位だと思いますよ。
スタイは会うのに「Aにだけプレゼントあげて、妊娠中の主さんになしじゃ気まずい~でもお祝いを出産後にする程じゃないしっ」てついでの手土産ですよね。二人目だからお祝いを送らなかったわけではなく相手は出産祝いを渡す程の間柄だとは思ってないんだと思います。だから主さんが贈ったところでちょっと困惑される気がします。

2011.8.21 13:38 14

みつばち(28歳)

私なら、お祝い、送りません。
気を使わせるだけだと思いますよー。

2011.8.22 00:38 7

卸(30歳)

スレ主です。
レスありがとうございました。

迷っていたのがスッキリしました。
お祝いは送らないことにします。
何か会う機会でもあれば(相手が気を使わなくて済む程度の物を)
お子様にプレゼントすることにします。

まとめての返事ですみません。
どうもありがとうございました!

2011.8.22 15:37 4

ブロス(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page