HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精後の生理について

体外受精後の生理について

2011.8.21 11:33    0 3

質問者: かづきさん(38歳)

現在、初めての体外受精の妊娠判定待ちですが、妊娠の可能性はかなり低いのに、生理がなかなか来ないのが気になっております。アドバイス頂けると有難いです。

今回の体外受精は
採卵 7/23
移植 7/25
妊娠判定 8/10
というスケジュールで、8/10の病院での判定(尿検査のみ)ではうっすら陽性でした。その後、8/15,8/17にそれぞれ市販の検査薬を自宅で使用したところ、両日とも陰性でした。
病院での判定は時期が早めですし、妊娠検査薬は99%結果に間違いがないそうなので、今回は妊娠に至らなかったと思っています。

しかし、通常33日周期のところ、既に生理周期44日目を迎えており、心配になっています。現在、ホルモン維持のため、デュファストン、エストラーナテープ、膣座薬を処方されているので、もしかしたらこれらの薬の影響で生理が来なくなっているのでしょうか。そうであれば、次の妊娠準備のために、早く薬を止めて生理を迎える準備をすべきだと考えています。

ちなみに、8/18に通院した際、血液検査による妊娠判定を行い、結果は1週間後に伝えると言われました。自宅での妊娠判定陰性についての話はお伝えしていません。

何かご存じの事がございましたら、お教え頂けないでしょうか。
長文、失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、私も体外受精をしています。
私の経験をお話しますね。

6月にロング法で体外受精し、6月25日に判定でしたがうっすら陽性。2日目胚移植(かづきさんと一緒ですね)後15日目でした。
今回は残念だったね、3日くらいで生理が来るよといわれ、5日後に出血、そのままだらだら出血が続き、お腹も痛くなってきたので10日後に受診、陽性反応がでましたが、子宮外か流産だろうと言われ、何故かそのまま生理が来てしまいました。(出血の感じが生理だったので先生も生理だろうと判断)

病院で陰性判定でも、遅れて陽性が出ることもあるんだと改めて思いましたが、拝見すると、かづきさんは今もデュファストンや膣座薬をされているんでしょうか。

それでしたら生理は始まらないと思うのですが・・・。
黄体ホルモンをずっと補充しているということは生理を止めている(出血しないように保持している)ということになると思います。
病院でもう一度お薬の継続について聞いてみたほうがいいかと思います。

遅れて妊娠していればいちばんいいですけど☆ そうでありますように。

2011.8.21 14:04 20

のぶしょん(41歳)

黄体ホルモンの補充をしていると(デュファストン)、生理はきませんよ。薬をやめれば1日か2日後に生理がきます。

2011.8.21 18:12 11

よっぴ(35歳)

のぶしょんさん、よっぴーさん

ご意見、大変ありがとうございました。
やはり、薬のせいで生理は来ないのですね。基本的な事が分かっておらず、お恥ずかしいです。

先生には市販の検査薬で陰性だった話をしていないので、妊娠している可能性が高いと考えており、薬を処方され、実際、今も飲み続けています。

しかし、妊娠の可能性がほぼないと考えている現在、必要もないのに薬を飲み続けるの事に抵抗を感じ、こちらで質問させて頂きました。

体外受精に至る前ですが、これまで妊娠反応の結果待ちの間にもデュファストンを飲んでいましたが、毎回生理が来ていたので今回も同じパターンだと思い込んでいました。病院でも、結果待ちの間に生理がきたら薬はやめていい(→薬を飲んでいる間に生理がくる可能性がある、と理解しました)と言われていましたし。

しかし、今回から薬の量はぐっと増えたので状況は変わってくるのでしょうね。

やはり、1週間結果を待つのは落ち着かないので、今日にでも病院へ行って血液検査の結果を聞き、薬についても再確認して来ようと思います。

ご親切に、ありがとうございました。

2011.8.22 08:49 12

かづき(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page