HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食を食べてくれません。

離乳食を食べてくれません。

2011.8.21 11:45    0 3

質問者: ハチミツさん(23歳)

もうすぐ10ヶ月になる息子がおります。

離乳食を始めた頃からなかなか食べてくれない子だったのですが、つい1〜2週間程前はモリモリ食べてくれて、すごく嬉しかったのですが…
ここ数日は、全くと言っていい程食べてくれません。2口食べれば良い方で、すぐに体を仰け反って拒否され、母乳を欲しがります。

どんなに工夫しても、しっかり時間をあけても、大好きな卵と豆腐でさえ拒否されてしまいます。

また、機嫌良く食べてくれたとしても落ち着きがなく、手をバタバタさせたりこぼれたご飯に興味津々です。

初めての子育てでどうしたら良いのかわからずストレスに感じる事もあります。

先輩ママさん、どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハチミツさんこんにちは!
私は1歳7ヶ月の息子がいますが、うちもありましたよ!うちは、どちらかと言うと大食いでご飯は私よりたくさん食べます(ーー;)
しかし、いきなり半分くらいで食べなくなり不思議に思ってましたが、主人と『暑くて食べたくない日もあるよねぇ〜』と考えていたら二、三日後にはたくさん食べるようになりましたよぉ☆ハチミツさんも、あまり心配なさらず食べたくなるまで待ってあげるといつかパクパク食べてくれる日が来るかもしれませんよ(o^^o)

2011.8.21 13:57 142

シュシュ(27歳)

うちには9ヶ月の娘がいます。今はもりもりと離乳食食べていますが、軌道に乗せるまでは、うちの子も母乳を欲しがって泣いていました。色々試行錯誤して、たどり着いた方法は、母乳を与えた後〜1時間半前後に離乳食をあげてみました。すると、母乳を飲んだあとで機嫌もいいせいか、少しずつたべてくれるようになりました。
食事は楽しんで食べられることが一番栄養になりますから、まずはご飯を食べることは楽しいことと教える気持ちでやっています。
反育児書的な方法で、参考にならなければごめんなさい。

2011.8.22 00:05 23

よつば(28歳)

シュシュさん、よつばさん、ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ございません。

なかなか離乳食を食べてくれないとこっちが焦ってしまいますが、私も気長に、いつか食べてくれるだろうという気持ちでいたいと思います。
よつばさんのアイディア、やってみようと思います。

ありがとうございました☆

2011.8.22 17:18 50

ハチミツ(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page