HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ☆急いでいます☆排卵誘発...

☆急いでいます☆排卵誘発方法と移植方法について教えてください

2011.8.21 13:36    0 6

質問者: のぶしょんさん(41歳)

体外受精(顕微)2年目です。

今月また顕微授精をすることになり、今日day3なのですが、この期に及んでまだ誘発方法を迷ってしまっていて至急相談させてください。

ちなみに今の病院の先生は、誘発方法など本人の希望に合わせるスタンスで、先生からの提案はなく、事前の血液検査ホルモン検査などは一切ありません。移植前の検査もなく内診のみで対応しています。

day2の昨日病院に行き、アンタゴか自然採卵で迷っているとお話したところ、先生はあまりアンタゴ効果は感じていないということで、乗り気じゃないのかなと感じたため、今月は自然採卵でやってみようかと今日からフェマーラを飲みはじめました。

でもやはり年齢的にも環境的にも(彼があきらめ始めているので)チャンスは長くない状況で焦ってしまい、ジネコで皆さんの経験を拝見して、アンタゴに挑戦するのもいいのかもしれないと思い始め、明日day4で病院に行って、アンタゴニストに切り替えてもらうか迷っています。
人によって状況によって合うあわないがあるのは分かっているのですが、先生もあまり誘発方法については積極的ではないので皆さんの経験ご意見をうかがわせて欲しいです。

ちなみにこれまでの状況は、
1年前40歳のときにAMH8.9 FSHは4.40です。

体外受精1回目 ショート法(HMGフォリルモンP)で9個採卵1個受精育たず移植キャンセル(この時顕微に切り替えてもらえなかった事と、その後の診察時にカルテを見て、1個受精だったはずが5個と上書きされているのを見てしまい、不信に・・・)

体外受精2回目 同じ病院で顕微にしてショート法。(HMGフォリルモンP)5個採卵5個受精 うち2つを3日目新鮮胚移植 陰性。残り3つも胚盤胞に育たず。(胚盤胞しか凍結しない病院でした)

ここで他の病院に転院。
先生はあまり誘発方法などについて意見を言わず、本人の希望にあわせるスタンスだったので、ショートで失敗した経験から、ロングにしてもらいました。

体外受精3回目(転院後1回目)顕微ロング法(HMGフォリルモンP)。5個採卵5個受精 2日目新鮮胚2個移植 陽性。10週目で繋留流産してしまいました。

凍結胚移植 3回目の時に採卵した残りの受精卵のうち2つが初期胚凍結してあったので、融解し胚盤胞と初期胚盤胞で自然周期移植 陰性。

体外受精4回目 顕微ロング法(HMGフォリルモンP)。5個採卵5個受精 2日目新鮮胚3個移植 陰性判定後出血が続き、2週間後に受診、陽性だが子宮外かまたは流産といわれ、そのまま駄目になりました。

凍結胚移植 4回目の残りの受精卵2個が初期胚凍結してあり、融解して4日目桑実胚と8分割G3で自然周期移植。陰性。※この時排卵後5日か6日目に4日目胚を移植したことが疑問でした。先生が排卵後4日目とカルテに書いていたようでした。

自分の判断では、
・ショート法では卵の分割がうまく進まないように思う。(凍結できたことがないので)
 ただ、最初の病院でしかしていないので、培養液や技 術などの関係もあるのかもしれない。

・アンタゴニストを試してみてもいいのかもしれない。

・誘発剤を変えたら質が上がるかもしれない(HMGのフォリスチム)(FSHのゴナールエフ)

皆さんはどんな誘発方法でしたか?
是非教えてもらえたら嬉しいです。

ちなみに、移植方法についても悩んでいます・・・
自然周期移植では駄目で、ホルモン補充周期にしてもらったほうがいいのかどうか。(でも現病院では自然周期移植をすすめているようです)

長文でよみづらくてすみません、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

刺激誘発をかなりやっていますね。自然周期の採卵は試されていないのでしょうか?

刺激は効率がよいようですが、1周期の間に例えば10個卵をとるとすると、1ヶ月の間に10ヶ月分の排卵を人工的に促進させるということになります。そのため卵巣がかなり老化します。たくさんの卵を作っても、胚盤胞まで育たなかったり、陰性が続くようであれば、自然採卵にして1ヶ月に1コずつとっていったほうが、卵巣に負担がないですし、残りの卵を無駄にしないですむかもしれません。

移植の方法については、あうあわないがあります。自然周期のよいところは、一度着床すると、お薬を必要としないこと、自然の妊娠に近いので、薬をやめた時の落差がなく、出血も少なく強いことです。

ショートにしようがアンダゴにしようが、刺激誘発にはかわりません。1年前のAMHの値を考えても、刺激にする必要があるか考慮してみたほうがいいです。

2011.8.21 15:22 25

しょぼん(38歳)

しょぼんさん

お返事ありがとうございます。目にとめてくださって嬉しいです。
私もAMHの値は気になっていて、彼と自然採卵を繰り返す方法を
検討していたのですが、色々な事情があり、いつまで治療ができるか分からない状況なので悩んでしまって。

刺激で反応が出ているうちは、刺激でいいんじゃないかという医師の意見もあり、もう一度アンタゴを試してから自然採卵をしてみてもいいのかと思ったのです。

ただ、今の先生はアンタゴでの成功率があまり高くないということで、あまり積極的ではないようだったのが不安です。

自然採卵を数回して、負担を減らしてからアンタゴに挑戦という
方法もありますよね。
しょぼんさんも体外受精をされているんですか?

アドバイスありがとうございました。

2011.8.21 16:59 25

のぶしょん(41歳)

しょぼんと同じ考えです。

今まで刺激周期しかしておられないようですね。
強い誘発を続ければ続けるほど卵巣機能は著しく低下します。

1年前もAMHの数値から見て、私ならクロミフェン周期(自然週期)で、卵の育ち具合を見て1.2回の注射を入れるかな・・・って感じです。

私は、2回の刺激周期で5回の移植をしましたが結果が出なく、次にクロミフェン周期をして、5個採卵出来て、4個を胚盤胞凍結出来ました。その内の1回目の移植で着床し今5ヶ月です。

今までの誘発で結果が出なければ、誘発方法を変えてみるべきだと思います。

移植ですが、ホルモン値に異常がなければ自然週期移植をお勧めします。正直ホルモン補充より断然楽です。

2011.8.21 17:55 29

まる(36歳)

まるさん

お返事ありがとうございました。
それから、妊娠おめでとうございます☆嬉しいですね^^

まるさんはお薬の反応がいいんですね。
刺激での採卵数はきっと多く、凍結も出来るような卵ばかりだったんですね、羨ましいです。
それでも自然周期に変えられた結果の妊娠なんですね。
色々考えられたんだろうと思います。

以前クロミフェンでのタイミングを計っていたときは、卵胞は2個から3個しかできませんでしたので、きっと誘発の飲み薬だけだと良くてそれくらいなんだと思います。

いつもこれが最後の挑戦になるかもしれないと考えて不安で、刺激での卵の状態は別に悪くないという医師の言葉もあって、数が取れるほうで挑戦してきました。

そうですね、誘発方法を変えること、考えてみます。
まるさんのハッピー妊娠をいただけたようで嬉しくなりました。アドバイス本当にありがとうございます。

2011.8.21 19:42 26

のぶしょん(41歳)

私の場合39歳でAMH12で体外受精を始めました。(半顕という形です。)

ショート法で採卵2回移植5回も全て陰性でした。 次に試したのはアンタゴニスト法でクロミッドとゴナールエフを使用しました。5個の受精卵が出来て、初期分割胚で陰性。次の凍結胚盤胞移植で妊娠しました。自然周期での移植をしましたが、移植時の採血でP4が低くくて、ホルモン補充(膣座薬)をしました。元々黄体機能不全があるので自然周期でもディファストンとエストラーナテープは使用するのですが。

先生に相談して移植前に採血でEと2P4を調べてもらってはいかがですか?それで大丈夫なら自然周期でもいけるのではないでしょうか。

私はフルタイムの仕事をしていたので、自然周期での採卵は両立が難しく、金銭的な負担も考えて最終手段と思っていました。

私にはアンタゴニスト法はあっていたと思います。主さんにあっているかの保証はできませんが、試してみる価値はあるのではないでしょうか。

2011.8.21 21:50 24

ラベンダー(42歳)

ラベンダーさん

細かなお返事ありがとうございます。とても嬉しいです。
そして妊娠おめでとうございます☆
勝手にラベンダーさんの妊娠もいただきます^^

そうですね、私も自然周期採卵(といっても完全ではなくマイルドな方法ですが)か、刺激のアンタゴ二ストにするかを迷っていました。

いづれにしても今の病院では、DAY3の内診もなく、血液検査もなく、アンタゴニストは特別良いとは思わないんだよねという、なんとも消極的な感じで、転院したほうがいいのかまで考えていますが、
今日無理やり先生に内診をお願いし、どのくらいの原子卵胞があるか診てもらって、どちらかに決めようと思います。

もしも今回マイルド法にしても、駄目だった場合は次周期刺激のアンタゴに挑戦できますものね!

何度か繰り返すうちに、失敗したくなくて迷うことが多くなってしまい不安でたまりませんでした。ひとつひとつ確信を持ってやっていきたいのですが、なかなか思い切れなくて。

ラベンダーさんや妊娠されて順調に進まれているみなさんが羨ましいです。私も続きます☆がんばります。

2011.8.22 08:44 15

のぶしょん(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page