HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵痛が右ばっかり。おかしい?

排卵痛が右ばっかり。おかしい?

2004.6.2 23:16    3 8

質問者: 右ばっかりさん(20歳)

こんばんは、今心配なことがあります。
病院で調べてもらえばいいというのはわかってますが、
教えてください。

ほぼ毎月、排卵痛と思われる痛みがあります(出血はありません)
卵巣のあたりがズキズキします。
それがほとんど右ばっかりなんです。
排卵は毎月、左右の卵巣から交互にされるんでしょうか?
前にどこかのHPで「毎月交互とは限らない」とありましたが
それにしても右ばかり…痛いということは、働いてるというふうにも
とれますが、そうなると逆に左は機能してないのかな、とも思います。
これって異状なんでしょうか?

あと、排卵痛があっても排卵がなかったりすることも
あるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人間にも利き手があるように、排卵も毎月交互に必ずあるとは限りません。
毎月交互という人もいるし、そうでない人もいるようです。
年間を通して左右の回数は同じになるとも聞いたことがあるのですが、私はずっと右ばかりの排卵でした。
こればかりは内診をしてみないとわからないけど、もし片方からばかりの排卵でも異常ということはないですよ。
私はそれでもちゃんと妊娠できましたから♪

2004.6.3 09:57 38

小桃(秘密)

子宮内膜症で漢方などの処方を受けていましたが、悪化したみたいで
左の卵巣だけ腫れていると病院で言われました。
卵巣の機能としては、私は右もあります。
病院に行けば分かる事でしょうけど、大丈夫だと思いますよ。多分。

妊娠を将来望まれているのなら早めにお医者に行かれた方がいいと思います。

2004.6.3 10:13 17

たま(28歳)

わたしの場合は左だけでしたよ〜。
不妊治療に通っていて、排卵チェックしていましたが、
排卵痛は左でも、左右から排卵してましたよ。

2004.6.3 17:38 249

ぴーちー(秘密)

わたしも、右ばかりずきずき排卵痛がありましたが、一年のうち2,3回は
左から排卵してましたが、ほとんど右がわばかりでした。
すこし、右側のほうが、卵管造影をしたとき、卵管がひっぱり気味で癒着とかあるかもって言われてましたが、無事,右からの排卵で妊娠することができました。
左右交互に排卵するのはきまってないようです。それに排卵痛があっても
妊娠できるとおもうので頑張ってください。

2004.6.3 21:20 97

ころ(秘密)

私も同じほうばっかチクチクいたみます。毎月排卵チェックにいってますが、右ばっかでたまに左という感じです。全然おかしくはないとおもいますよ。

2004.6.3 21:42 19

さちい(25歳)

こんばんは。私も排卵痛が毎回右側ばかりです。ひどいときにはまともに歩けないくらい痛いこともあります。足のつけ根が引きつるような感じです。病院にいきましたら、排卵は左右の卵巣から交互に行われている様子です。ドクターにも『なぜ右ばかり痛いのか原因がわからない』と言われています。一度病院に行かれて検査してもらった方がいいのではないでしょうか?原因がわかればそれなりの治療法がありますし、私たいに原因が分からず気にしなくていいといわれたら安心できますからね。

2004.6.11 02:15 14

かな(26歳)

私もいつも排卵痛と思っていたのですが(右ばかり)、先月末に
夫とHをしている最中に痛みがあり、「これはおかしい」と思って
その3日後には婦人科を受診しました。
そこで見つかったのは卵巣嚢腫。今月末に再診して小さくなって
いなければ治療(手術)が必要と言われました。排卵痛だと勝手に思い込んでいた私。
排卵日頃に痛かったから〜なんて軽視していました。
異常を感じたら検査を受けるのが一番ですよ!

2004.6.15 10:45 21

なな(秘密)

夕方からずっと右下腹部が痛くて、このサイトを見つけました。
先月のはじめの排卵時期にも痛くて(ほぼ毎月)、
おなかの中の袋がパンパンに腫れているような感じと
数日間微熱があったので
先月末に受診しました。
女医さんで、不安に思っていることを説明したのですが
内診と子宮がん検診だけで、異常なしといわれました。
ここを見て、ちょっと不安になっています。
もう少し、きちんと診察してもらったほうが良いようですね。
そろそろ子どもを・・・と思いますし。
ただ、前回の受診がなんとなく不安なまま終わっているので
今度は、自覚症状などどう言えばよいものでしょうか。

2004.6.20 23:41 24

みーちぇ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top