HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 疲れているとき、どのよう...

疲れているとき、どのように接していますか?

2011.8.22 06:25    0 5

質問者: カナさん(30歳)

九ヶ月の息子は夜泣きがひどいです。一晩で10回以上は起ます。抱っこして寝るときもあれば、授乳して寝るときもあります。
昼寝は抱っこでしか寝ません。

そのため私は昼寝では横になれず、夜は寝たのか寝てないのかわからない感じで、この状態が四ヶ月くらい続いているためか、かなり眠たいです。

育児中のママはみんな睡眠不足とよくききますが、では、こういう眠たい時ってどんな感じで子どもと接してますか?

私は子どもを安全な場所でおもちゃで遊ばせて、話し掛けたりたまに無言になって子どもの様子を傍観しながら横になってウトウトしてしまってます…。

コレってどうなのでしょう?
また、みなさんの子どもとの様子をおしえてください!

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誰かに子供を預けて、爆睡することをお勧めします。眠れないと、精神的な余裕がなくなりますから。渋谷区界隈なら、お母さんが睡眠できるような乳幼児専門のホテルもあるみたいですよ。

2011.8.22 09:10 59

匿名(秘密)

お疲れさまです。
なかなか寝れませんよね。うちも2歳の娘がいますが未だに夜泣きします。回数はだいぶん減りましたが…。
赤ちゃんはお外に出ていますか?
外気に当たると夜よく寝てくれますよ~外出が長時間だと逆効果で夜泣きが酷くなるかも…。その月齢だと2~3時間くらいがいいのでは。
あと昼寝を長い時間させないと、夜寝てくれますよ。
ママは昼頑張って子供を外で遊ばせて、夜は子供と一緒に寝るのがいいと思います。
睡眠不足だと、昼間もクラクラだと思いますが、一度頑張ればリズムが変わってきますよ。
お試しあれ。

2011.8.22 09:30 15

みみ(32歳)

私も同じようでしたよ。同居とかサポートしてくれる人がいませんからゆっくり休めるなんてありませんでした。
なので、五ヶ月くらいまでめちゃくちゃ疲れてました。実母が週3くらいで半日見に来てくれるとか一番いいですよね(笑)
あいにく他界してるので出来ませんが…。

ただ危険な物はおかないようにくれぐれも注意を

2011.8.22 09:44 15

もずくん(35歳)

こんにちは。うちは10か月です。
うちの子は夜中は1回しか起きないのですが、2人目がお腹にいることもあり、横になってることが多いです。ウトウトすることはありませんが、うまく1人で遊んでるときは、ぼーっと見てます。
そのぶん旦那や祖父母が思いっきり遊んでくれるので、まぁいいかと休ませてもらってます。
夜中よく起きて大変そうですし、昼寝も抱っこなら休める場所を見つけてぜひ休んでください!!

2011.8.22 09:50 75

ちろ(28歳)

お疲れさまですm(__)m

6ヶ月になったばかりの娘がいます。

主さんと一緒で 昼寝は抱っこのまま、夜も頻回授乳で自分が寝てるのか寝ていないのかわからない状態です^^;

私は娘が抱っこで昼寝しているときに壁にもたれかかって寝ます!
昼寝を寝室のベッドで授乳しながらするので、そのまま壁と背中の間に掛け布団をクッションにして…今もその状態です(汗)

人間 本当に眠いときはどんな格好でも眠れるもんだなぁ。。と思います^^;
首が痛くなることもしばしばありますけどね。

で、遊ぶときは手を抜かずしっかり遊んであげてます♪ それでも疲れている時は娘と一緒に横になってお腹の上に乗せたり、抱きしめてコロコロしたり、自分が楽で娘も喜ぶ遊びをします。

せめて昼寝をベッドでしてくれれば…と思います(涙)
お互いがんばりましょう!

2011.8.22 09:52 13

まゆまゆ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page