HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵子提供を考えています。。

卵子提供を考えています。。

2011.8.22 10:53    5 12

質問者: リンコさん(39歳)

顕微鏡受精2回して、陰性判定。次回の判定の結果では、不妊治療を終了しようと考えています。今年で40歳になり、先生からは今年中までと考えて下さいと言われてました。
しかしどうしても子供がほしくて、ネットで色々見ていました。衆議院の野田聖子さんの卵子提供の事など。
今後は卵子提供の事も考えています。日本では禁止されているようです。海外になりますが高額な為、主人に話しするにも戸惑っています。
知り合いの方とか、卵子提供経験者の方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

野田さんを見て卵子提供を考えたなら
野田さんのお子さんが今瀕死の状態だって現実も
しっかり知った方が良いと思いますよ。

長所ばかりに目がいくのかもしれませんが
卵子提供によるリスクと現実はきちんと知るべきです。

2011.8.22 11:45 90

栄螺(30歳)

答えになってないかもしれませんが…。
私は大阪のIVFで超有名な某クリニックで治療中です。

病院のお友達がなかなか結果が出ず卵子提供を受ける事をききました。
しかし、深く聞けないので詳しい事はわかりませんが担当医師から信頼のおける海外の病院を紹介してもらえると言ってました。

主さんがどこに住んでおられるかわかりませんが、卵子提供の紹介をしてくれる病院へ行って1度説明だけでも受けてみてはどうでしょうか?

2011.8.22 12:17 67

バーミン(36歳)

私も早発閉経の為、いずれは卵子提供を考えています。
海外ではエージェントに支払う金額が500万円程度とのことでしたよ。韓国やタイなど、アジアならもう少し安いかもしれませんが、サポート体制はアメリカの方がしっかりしているかと思いました。

卵子提供者の写真と個人情報から、自分に近い人を選ぶことができます。

海外では卵子提供はビジネスですから、お金さえ払えば、野田さんのように50代でも提供は受けられます。ただ、主さんに着床障害がない場合ですが…

国内では、法整備がされないままなので、一般的ではありませんね。
また、日本では、家族関係が複雑になるとの理由から姉妹からの提供は基本はNG、第三者から、しかも無報酬で提供してもらう必要があり、提供者を見つけるのが難しいのが実状です。

ちなみに、国内での卵子提供は審議で認めてもらえれば違法ではないです。
ですが、その理由に『加齢による卵子の劣化』は認められないんです。なので、卵巣を摘出したとか、生まれつき排卵がないなどの理由がない場合や、採卵自体はできる方は、国内では認められないと思われます。

長くなりましたが、ネットで調べると詳しく分かるので、良かったら調べてみて下さい。

また、このレスを読んで不愉快になった方がいたら申し訳ありません。
卵子提供に反対の方がいるのは承知のうえで、主さんの為にお返事しました。

2011.8.22 12:47 51

ぴこ(28歳)

野田さんの息子さんが障害を持って産まれてきたのは、卵子提供のせいだと特定はされてるんですか?
50代の母体がもたなかったと考える方が自然では?

主さん、ヨコですみません。
主さんはまだ30代なので、普通の高齢出産とリスクは変わらないと思います。でも、もし生まれた赤ちゃんに何かがあったときに後悔しないかは大事ですね。

私は卵子提供には賛成できかねますが、野田さんは産まれた赤ちゃんのすべてを受け入れていて、立派だと思います。

2011.8.22 13:17 43

無知(30歳)

生まれてくる(かもしれない)お子さんのためにやめてください。
精子提供を受けてAIDで生まれたお子さんが、その後どういう思いで人生を送っているか、調べてみてください。
自分の遺伝上のルーツが分からないというのは、経験者ではないと決してわからないとても辛いことだそうですよ。

2011.8.22 13:42 41

匿名(秘密)

子供が欲しいという勢いだけで卵子提供した友達がいます。
友達のご主人と私しかその事実を知らないはずです。
そして友達は今、うつ状態です。理由は…意外に多い『似てる・似てない論争』です。赤ちゃん連れは他人にまでママ似かパパ似か、どちらに似てるかとマジマジと顔を見られます。血が繋がってないから、当然似るはずがありません。でも血が繋がっていると誰もが思っているから、あるはずがない『ママに似てる』と言われる度に心が痛み、悩んでいました。その結果、うつです。
されるのであれば、そうなることも覚悟の上でしてください。

2011.8.22 14:33 70

匿名(秘密)

>知り合いの方とか、卵子提供経験者の方いらっしゃいますか?

ハイ。20代で子宮摘出する重篤な病となり、その後数年かけて完治。ずっと支えてくれた彼氏さんと結婚後、この手法により、出産。

卵子提供も考えてしまう…
そうですね…私も体外受精3年目に入った頃、「自分の中でコレはしない。」と決めていた卵子提供について、情報収集してしまいましたもの。。

スレ主様は、まだ30代で、顕微授精2回のみ。
もうちょっと、日本で挑戦してもいいように感じてしまいました。

>今年で40歳になり、先生からは今年中までと考えて下さいと言われてました。
小規模の不妊治療病院では、40歳で線引きしちゃうようですね。。

私が卒業したKLCは4割近くが40代の患者さんです。日本全国の、このように言われた患者さんが、新幹線や飛行機で通院されていました。
患者の平均年齢の割りに、妊娠率も36%とか、一般の不妊治療病院並みでした。

関西や九州にも似たような有名病院があり、皆さん、飛行機通院されているようです。

卵子提供にしろ、養子にしろ、「自然」ではないケースの場合、
一件でもマイナスニュースがあると、衆目をあつめがちです。
影には幸せな100のケースがあっても、それは報道されませんからね。

私個人の倫理観では、卵子提供はNo Goodです。

でも、
たくさんあがいて、やりつくして。
家族や周囲も自分の言葉で説得する労力を尽くすなら、アリなのかもしれません。。

安易に飛びつくのはNo Goodじゃなく、Badに近いと思います。

何が安易なのか、は本来、人によるのだと思いますが…。
こういう言葉に言い返せる強さがないなら、やっぱり、安易なのだと思うな。

2011.8.22 14:40 23

緑のカーテン(36歳)

知り合いにはいませんが、「高●出●voice」や「●宝ネット」などで検索してみれば、そういう情報がたくさんあるので参考になると思いますよ。

「子供がかわいそう」などと言う人もいるかと思いますが、かわいそうかどうかは、その子への告知の仕方や育て方次第だと思います。
また、(言葉は悪いですが)見知らぬ男性の精子をただもらうだけのAIDと違って、卵子提供は「自分のお腹で育て、自分で産む」という点で、子供が受ける感じ方も大きく変わってくるのではないでしょうか。

それから、ドナーさんは必ずしも「どこの誰だか絶対分からない」とは限らないようですよ。アメリカでは(他の国はよくわかりません)双方に弁護士を付けて「将来連絡可能かどうか」などの条件も付けられるようです(それはNGというドナーさんが多いとは思いますが)。
野田さんはそういうことを望まなかったようですね。

あと、ご主人にとっては「自分の遺伝子を継ぐ子供」になるので、案外、女性側よりも抵抗が少ないという可能性も考えられます(ウチがそうでした)。もちろん、人それぞれだとは思いますが・・・。
確かに金額は莫大ですが、何回も体外や顕微に挑戦し続けることを考えたら大差はないのかも・・・?

ご夫婦でよく話し合って決めてくださいね。

2011.8.22 16:56 36

p's(43歳)

お返事ありがとうございました。野田聖子さんのお子さんの状態はネットなどで知っています。いろんな意味でよく考えてみないとって思っています。
ただ単に子供がほしいだけではなく、自分の人生がつきるまで、背負わなくてはならないって事も考えています。
今後は結果を見ながら、主人と相談して決めたいと思います。

様々な意見をありがとうございます。

2011.8.22 18:22 20

リンコ(39歳)

他の方がおっしゃってますが、別の掲示板の方が、卵子提供の情報は手に入りやすいですよ。

私も卵子提供について、色々と調べたことがあります。
ただ、私の場合は、すでに2ケタに近い回数の体外受精をやっていて、医師からも「若い人の卵子だったら、あなたでも妊娠できるんですよ」と、単刀直入に言われたこともあるからなのですが・・・。

半年以上、色々と調べた結果、私は卵子提供はやめました。

詳しい理由は省略しますが、
一番はやはり、生まれてくる子供に重い課題を背負わせざるを得ないということ、
次に、経済的な問題(ウン百万という費用)、
さらには、卵子提供の成功率は、思ったよりも高くないこと
(HPで公開されているものとは真実は異なる)
などの理由からです。

「簡単に子供を授かれそうだから」という程度の理由では、卵子提供はやらない方がいいと思います。

野田ご本人も、もし49歳という状況でなければ、卵子提供はしなかったと、おっしゃってました。

どうしても子供がほしかったのだけれど、体外受精もだめ、養子縁組も不可能、最終手段として卵子提供を決意されたのです。

また、野田さんが妊娠・出産で大変な状況となられたのは、決して卵子提供だからという理由ではなく、50歳という年齢のため、また、子供に障害があることに関しても、偶然の面が大きいそうですよ。
(野田さんの手記に書いてあります。野田さんを参考にされたいなら、「生まれた命にありがとう」という本を読まれるのがいいと思います)

私は、情報を得る手段として、掲示板のほかに、直接、何件かのエージェンシーにメールで問い合わせをしました。

私も最初は、頭に血がのぼっていて、「卵子提供以外に道はない」ぐらいな勢いでしたが、何か月もかけて情報収集していく中で、冷静になり、客観的に判断して、結局はやめました。

それだけ、卵子提供は、気軽にできるものではありません。

主さんの場合は、まだ2回の体外受精チャレンジということですので、決断は早まらない方がいいと思います。

私は、卵巣が耐えられるまでは治療をして、それでもダメな場合は、里子を育てようかと考えています。

これもまた、以前は、里子ではなく、実子となれる特別養子縁組を希望していたのですが、それも調べていくうえで考えが変わり、今では里子を希望しています。

ご参考までに・・・。

2011.8.22 21:36 23

モサ絵(38歳)

先日42歳の女子アナの方が妊娠したと報道されてましたよね!顕微2回で諦めるには早い気がしますよ!顕微はお金がかかりますが、卵子提供だとケタが違います。

私自身、卵子提供には反対はしてません。ハリウッドのセレブの間でもよく行われているみたいですし、公表までしてますよね。何歳になっても子供を持てる時代になってるのですから日本でも認められるようになればいいのにと思います。

40代の患者の多いクリニックですと積極的に治療して下さるでしょうから、転院されてはいかがですか?私だったらもう少し粘る思います。

2011.8.23 11:38 46

ぽにょ(35歳)

卵子提供を考える人って不妊症特有ともいえる「子どもが授かれば絶対にその子を愛せる」という思い込みがあるように思います。

私は不妊治療をして第一子を授かって、二人目治療もして第二子を授かって、二人とも希望の性別でとても感謝しています。
かわいいです。
でも・・二人とも悲しいくらい主人似なんです。
家族4人でいると、同じ顔立ちの3人にまったく違う顔の私・・と時々疎外感をおぼえます。
血がつながっていてもこんな思いをすることがあるのですから、ご主人とだけ血がつながっている状況に今後耐えられなくなることがあるかもしれません。

今は症例が少ないからないのかもしれませんが、今後卵子提供が一般化するようなことになったら、
「○歳女性、子どもを虐待死させる。虐待理由は「私とは血がつながっていないから愛せなくなった」。加害女性は卵子提供で被害男児を出産したが・・」
なんて事件が起こるかもしれませんね。

2011.8.24 06:02 26

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page