HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幸せなはずなのに、それを...

幸せなはずなのに、それを感じられない。失うまできっと分からない。

2011.8.22 12:27    2 12

質問者: Miyazakiさん(29歳)

8ヵ月の子と家にひきこもり。
実家に遊びに行きたいけど、実母にイライラすることが多くて億劫になります。
友達に会いたいけど、子育て忙しいかなって思い連絡出来ずにいます。
実家へ行くにも友達に会うにも、遠くてガソリン代がかかるし、40~50分もチャイルドシートに乗せられて子供が可哀そうかなって思い、億劫になります。
こうして家に居るくらいなら働きたいって思います。
でも私の勝手で保育所に預けられる子供は可哀そうですか?

母親失格なのかもしれない。親になりきれない。

夫の年収だけじゃマイホームは買えません。マイホームどころか外食も満足に出来ていません。
24時間子供と小さなアパートにいて、頭がイカレそうです。
子供には愛情を注いでいます。でも疲れてきました。同じ毎日の繰り返しに。

リラクゼーションマッサージに行きたい。
好きなクツを履いて髪を巻いて遊びに行きたい。
温泉に行きたい。
妹と買い物したり、夫と飲みに行きたい。
誰かと話したい。笑い転げたい。

この靄から抜け出したい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地域のママ友サークルみたいな場所を活用してはどうですか?いくら子供が可愛くても毎日二人きりで家に閉じこもってては楽しくないですよ。
私は9ヶ月の娘が居ますが、昼間は娘を連れて買い物に出掛けたり散歩したりママ友とお喋りしたりしてます。旦那が疲れてない時は何時間か育児を任せて友達んちに遊びに行ってます。
いくらでも子連れで楽しむ方法はありますよ。
保育園に預けて働く事も良いと思いますよ。ですが最低限の育児と家事が出来ないならやめた方がいいです。それが原因で夫婦喧嘩になったりしますよ。
母親になりきれないじゃなくて妊娠した時点で母親なんだから。甘えた事言わないで下さい。

2011.8.22 13:04 29

チュニック(25歳)

きっと、がんばりすぎたんだと思います。

マラソン、好きな人いますよね。でも、どんなにマラソン大好きでも、休憩なしで、何時間も走り続けたら、体もへとへと、気持ちにも余裕がなくなっちゃうし、休憩したい、休みたい。マラソンが好きかどうかわからなくなっちゃいますよね。

主さんも、きっと今そんな状態なんだと思います。

走り続けて疲れちゃった。さて、どうしましょう。ほんの少し、お休みしたり、息抜きしたり気分転換することが必要な時期が来ているのではないでしょうか?

好きなことをして、体や心を休めませんか? 

2011.8.22 13:04 59

匿名(秘密)

働きたければ仕事を探して保育園入れたらいいと思いますよ。
ただ、地域によっては求職中だとなかなか難しいことも。
働いてないなら、赤ちゃんサロンとかに行ったらいいんでは?
8ヶ月なら、ベビーカーでお散歩もできますし、ショッピングモールにいったりできるじゃないですか?
家が欲しいと思うのは自由ですが、賃貸暮らしはダメなんでしょうかね?

2011.8.22 13:16 37

チキン(30歳)

わたしも子供が生まれて一年間はそう思ってました

会話も出来ない子供とベッタリ、
毎日毎日同じで
朝が来る事に恐怖すら感じました…

楽しかった独身時代を思い出しては嘆きました、、

生後数ヶ月の子供を前にして
『もしこの子が居なくなったらまた前みたいに楽しく過ごせるかな』
等、酷い事考えたりしました
母親になりきれてなかったんです

娘は今五才ですが、今は娘との生活が楽しいです。
五才にもなると面白い話や大人に対する疑問、指摘などが、愉快で聞いてて飽きません。
女の子だから可愛い物を見て共感しあえたり、ジャニーズの話をしたり、楽しいです。
この子が居なくなったら私は行きて行けません

主様も一定時期を超えるときっと心に余裕がでてきますよ

2011.8.22 13:20 27

みち(33歳)

「頭がイカレそうです」・・ここまできてしまったら仕事始めた方がいいと思います。

いつも毎日お母さんと一緒にいるだけが、子供の幸せじゃないと思います。

私 関東から沖縄に移住して すぐ妊娠して出産後、育児・・。
帰る実家もないし、友達もいないし、道も分からない。
毎日毎日 家に息子と二人 ほんとに会話する人がいなくて、
それこそ「頭がイカレそう」でした。

それで、息子が1歳9か月の時に仕事始めました。
最初の1か月は 病気病気で月に5回位しか 登園できなくて、こんなにしてまで、保育園行かせる意味はあるのか悩んだりもありましたが、今じゃその子も5才。
お友達と楽しそうに遊んでます。

今 妊娠8か月ですが、出産後半年位で保育園預けて働くつもりです。
案外 1歳前の方が 保育園慣れるの早いかもしれないし、人見知りも緩和されるし、自分も気持ちのリセットができるし。

私は保育園オススメです。
ちょっとの時間でもいいから、外に働きにでてみたら、気持ちの切替ができると思いますよ。
お母さんだって、お友達とランチしたり、マッサージ行ったり、買い物したり、たまに息抜きがないと!

2011.8.22 13:50 46

ありす(29歳)

こんにちは。
私は、9か月の息子がいる者です。
スレ主さんの鬱々とする気持ち、正直すごくよくわかります。

私は、地元から離れていて近所に知り合いがいないため
とにかくママ友が欲しくて、支援センターへ行ったり
イベントへ行ったりしていました。
結局、いまのところママ友と呼べる人はまだいないし、顔見知りが増えた程度ですが、気分転換になるかもしれないので
そういう所へ行かれてみてはどうでしょう?(すでに行かれていたらすみません)

また、たまには息子さんを旦那さまに預けて、一人、もしくは友達や妹さんとお出かけとかできませんかね?
それだけでも、ずいぶんリフレッシュになると思うのですが。
友達にもダメもとで連絡してみては?
案外、「会おうよ!」って話になるかもしれませんよ。

あと、保育園に預けて働くこと、私は悪い事だと思いません。
少なくとも、家に2人でひきこもっているよりは
いいんじゃないかなあ・・・。

えらそうなことをいいましたが、私もたまにどこにも
行きたくなくて、ひきこもってしまうことがあります。
鬱々してしまうんです。
「幸せを失うまで感じられない」なんて言わず
一緒にがんばりましょうよ!

2011.8.22 13:50 13

こぼ(30歳)

現在もうすぐ5歳の娘がいます。

今思うとあっという間の5年間でしたが、最初の1年はそれはそれは、ながーーーく感じたものです。

自分の事は後回しで全て子供中心の生活になるので、ストレスも溜まりますよね。

もし働くところがあるなら、預けて働くのは全然悪くないと思います。

あと母親失格なんて事はないですよ。
親になりきれないなんて言ったら私だってそうです。

この先も試行錯誤して母親やっていくんじゃないかなと思っています。

きっと母親として自信を持ってるという人はそんなに多くないんじゃないでしょうか。

2011.8.22 23:11 16

あさひ(39歳)

まだ お子さんは8カ月ですから 母親になりきれないという気持ちがあっても全然おかしくないと思います。

行き詰まってるなら(経済的にも)働くのはいいと思いますが
主さんは忙しいの大丈夫なほうですか?
仕事も家事も育児もって 大変だと思います。

なんとなく 今は一度心に余裕を取り戻してから お仕事を始めたほうがいいのでは?と感じました。
週末にご主人にお子さんの面倒を見てもらって出かけることはできないでしょうか?

私は子供が7-10ヶ月くらいって一番大変でした。
寝てばっかりの時期でもないし 自分も産後の緊張状態が終わってつかれてきたし 子供を産む前のこととか今後のこととか考えると 落ち込んできました。

でも1歳近くなると
こちらがお世話するだけじゃなくて 色々教えたり 親子で楽しんだり と人間らしい付き合いができるようになるので
すごく精神的に楽になりました。
もちろん いつでも子供は可愛いですが 1歳代って本当に可愛かったです。意思の疎通はできるけど さほど反抗しないところが^^

あまり先のことばかり考えず 今をやり過ごしてたらもう少しで楽になるかもしれませんよ。

2011.8.23 09:34 12

匿名(37歳)

周りには気晴らしするところが、まったくないのでしょうか。

子育てサークルや、児童館などがあれば、母子の交流ができますし、ほとんどが無料では??まれに維持費に月額300円とかかかるかもしれませんが・・。

みんな手探りで子育てしていますから、他ママさんのいろんな悩みを聞いたりお話するだけでも良いかもしれませんよ。

2011.8.23 16:17 15

てる(31歳)

みなさんのお返事を読んで自分を少し客観視出来ました。

特に、匿名さん0歳、こぼさん、あさひさん、匿名さん37歳のお返事が、今の私にはとても励みになったし、言葉が優しくてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

2011.8.23 17:09 12

Miyazaki(29歳)

もう締められたあとだと思いますが、あまりにも主さんの投稿の内容が私の気持ちや状況と似すぎだったので、思わずコメントしてしまいました。

うちには一歳五ヶ月の子がいます。
まずタイトルからしてよーーーく、わかります。

私も実母に対してはずっと尊敬してきたつもりでしたが、子供を産んで色々あり、実母に対する気持ちが変わってしまいました・・・
今は、この人はこういう人なんだと思い、自分の気持ちの中で一線を引いて接していますが、そんな状況が時々悲しくなります。

友達に会いたいと思うも、いざってなると億劫になり・・・
ママサーなんかも田舎だからか?20代前半~中の若いママサーしかないし、かといって30代中間のママさんとかとはあまり趣味も行動もイマイチあわないし(汗)、主人は毎日深夜近くまで帰ってこないし、ほぼ子供と二人です。

巻き髪にして、ヒールはいて、美容室いって、ヘッドスパして、温泉行ってマッサージしたいですよね!!
買い物して、荷物持ったまま飲みに行って・・・
酔っ払って笑い転げたいです。

お子さんを保育園にあずけて働くの、全然いいと思いますよ!

うちには一歳五ヶ月の子がいます。
つい最近断乳しました。(完母)
取り返すかのように、カフェイン飲料飲んで、お酒も解禁しました(笑)
最近少し、気持ちが楽になりました。

8ヶ月、大変な時期ですよね。
もう少ししたら、第一段階ですこし気持ち落ちつくんじゃないかなって思います。
一緒にがんばりましょう!
全然アドバイスになってなくてごめんなさい。

2011.8.24 23:44 12

あい(31歳)

あいさんへ。
私も実母のことを“この人はこういう人なんだ”とあまり相手にしないようにしながら、母親なのに…とむなしく思うことがよくあります。
私も友達に会いたいんですけど、約束の日が近づくとなんだか面倒になって、仲が悪いとかじゃないんですが、微妙に億劫になりますよね(^_^;)。
子育てサークルもきっと区でやってるはずなんですが、1度も調べてないです。ちっとも興味が湧かなくて。
だったら友達んちまで行った方がいいなって思っちゃいます。
温泉行ってマッサージ!したいです。すんごい。
酔っ払って笑い転げたいです(笑)。

もう少ししたら、第一段階をクリア出来るんですね。あいさん(^_^)、なんだか親近感があって嬉しかったです。お返事ありがとうございました。

2011.8.25 16:52 11

Miyazaki(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page