HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通院時間と転院

通院時間と転院

2004.6.3 01:39    0 3

質問者: katchさん(秘密)

こんばんは。久しぶりの投稿です。
不妊治療5年を経てようやく赤ちゃん(双子)が授かりました。
今の病院ではお産ができないので転院を考えています。

そこで先輩ママさんにお伺いしたいのですが、通院にはどれくらいの
時間をかけて通われています(いました)か?
実家近くの病院までの所要時間は電車バスを乗り継ぎ1時間半
なので安易に通えると考えていたのですが、週数が進みお腹が大きく
なっていくとその通院(待ち時間)が苦痛になってくるのかなと…
出来るだけ出産ぎりぎりまで自宅におりたいので、一度自宅
近くの病院にかかり、出産は里帰りするというのも考えますが
こういうこと(出産もしないのに検診だけしてもらう)のは
タブーなものなのでしょうか?
つまらない質問で申し訳ないのですがご意見宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます!
双子だなんて、楽しみですね〜。

あたしは家から近くの病院に行ってました。
車で20分くらいの距離でしたよ。近所でも評判のいい病院でしたので
安心して通ってました。

でもあんまりギリギリまでお産しない病院に通うより、早めにお産する
病院を決めて通ったほうがいいんじゃないですかね?
先生や看護婦さんと仲良くなったり、その病院の母親学級に参加するのって大切だと思うので。
けっしてタブーってわけではないですけどね。

2004.6.3 20:10 9

キリコ(24歳)

おめでとうございます!

出産先の病院には早い段階で一度行った方がいいと思いますよ。例えば、出産予約が必要とか、夫に立ち会いたいならこの母親学級に参加しないといけない…等々病院の事情があるので。

私も里帰り出産で、実家の近くの病院までは1時間半くらいかかりました。夫の父と同居していたので、出産予定日の10日前まで嫁ぎ先にいました。検診だけを受けてくれる病院を探すのが結構大変でしたよ。電話で自宅近くの病院に「里帰りまでの検診を受けてもらえませんか。」と聞きましたが、結構嫌がられました。「出産はお金が取れるけど検診だけだとねぇ。」と病院勤めの友人が言ってました。

友人に聞くと病院には黙っておいて、出産予定日近くになって「事情が変わって里帰りになったから…。」という手を使ったという子が複数いました。「生真面目やなぁ。」と言われたけど、後で嫌な思いをしたくなかったので、私は最初に事情を話して気持ち良く受けてくれる病院を探しました。

結局家から電車で40分くらいのところにある婦人科専門のクリニックを、友人に教えてもらった助産婦さんに紹介してもらいました。婦人科専門だけど、里帰り出産の検診は受けてくれるから…と。

出産先の病院にも4ヶ月に入るくらいに一度行き、先生に事情を話し、出産予約が必要とのことだったので、すぐしました。「通うの大変だろうから、34週までは家の近くの病院で検診してくれていいよ。」ということだったので、34週の検診の時に検診先の先生が出産先の先生に紹介状を書いてくださり、35週の検診の時に出産先にそれを持って行き、引継ぎ完了でした。 

赤ちゃんとの生活楽しんでくださいね!

2004.6.4 09:22 5

のっぽ(40歳)

キリコさん、のっぽさんお返事有難うございました。
お二方のご意見とても参考になりました。

あれからいろいろ考えた結果、里帰りは産後にする事にしました。
出産までは主人と二人でがんばっていくつもりです。
早めに病院を見つけて落ち着きたいと思います。

この度は本当に有難うございました。

2004.6.7 22:09 8

katch(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page