HOME > 質問広場 > くらし > 竜巻の被害?

竜巻の被害?

2011.8.22 19:34    1 6

質問者: まさこさん(34歳)

昨日、竜巻か突風か、とにかくすごい風で、家の瓦がずれたり、窓ガラスが割れたり、近所の古い家は一軒倒壊するくらいの風が吹きました。

その風で車の後ろの窓とウィンカーが壊れてしまいました。車両保険には入っていなかったので修理代が10万強かかるんですが、窓ガラスを割ったスレートは隣の家の屋根だとわかってるんですが、修理代を請求することはできると思いますか?

自然災害なので請求はできないでしょうか?

車両保険に入ってなかったことが悔やまれます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

請求“出来るか出来ないか”と言うより“するかしないか”は、主さん次第だと思います。

少し違いますが、火事の場合、隣から燃え移ってきて自分の家が燃えた場合、隣には責任がないですからね。

自分の身(自分の物)は自分で守る為に、火災保険や自動車の車両保険があります。

なので私なら請求しません…自然災害で隣に過失が無ければ、弁償して下さいとは言いにくいので。

2011.8.22 21:22 15

やまね(33歳)

え、車両保険に入ってなかったからって自然災害の責任をお隣に請求するんですか?

そりゃあ、明らかな整備不良でいつ落ちてきてもおかしくなさそうな状態のものが放置されてて飛ばされてきたなら請求してもおかしくないかも知れませんが…

家が倒壊しちゃうほどの自然災害で隣りに請求は…私はちょっと考えられないです。
逆に請求される側からしたら、理不尽ないちゃもんに思えるような…。

今後のご近所付き合いも難しくなりそう…。

極端な話しですが、我が家は阪神大震災で被災しましたが、その際、玄関をはじめ一階の窓のほとんどは隣家の瓦が飛び込んできて割れました。
でも、隣りに請求なんて考えたこともなかったです。
地震保険も当時はほとんどの人がはいって無かったし、被災地とは言え少し離れた地域だったため保証や義援金もほとんど無かったので皆さんほぼ自費での修理でした。

この場合とは違うとは思いますが、私なら請求はしない…っていうか、出来ないです。

そもそも、車両保険に入っていたとしても保険の種類によっては竜巻が認められるかどうか不明ですが…。

お隣さんも、もし自然災害でもおりる火災保険に入ってなければ全て自費での修理なんでしょうね。
気心が知れたお隣さんなら隣りが保険を請求する際に車の被害分を含めることができるか聞いてみては?

火災の延焼の場合、火災保険によっては隣家へのお見舞い金がおりる保険もあったりするので、似たようなものがあるかも…

2011.8.22 23:10 13

わこ(38歳)

こればっかりは自然災害ですからね…
お怪我なかっただけ良かったですね。

私ではないのですが、職場の同僚が青空駐車場で台風の時近隣の物干し竿が車に直撃しボンネットが凹んだそうです。
その子の母親がその家に言いに行き全額弁償みたいになったそうですが…これはうまくいった例で…近所付き合いがある手前、ご近所の方も払わなくちゃいけない状況だったのでしょうね。

もし反対の立場なら…
なんでやねんって呟きたくなるかな…ごめんなさいね。

一度お話しされてみるのもありかな??

2011.8.23 00:00 14

ビリケンさん(30歳)

自然災害ですので、相手に大きな過失があったと証明しない限り賠償請求は難しいんじゃないでしょうか。

窓ガラスが割れた原因がお隣の屋根だという証拠があればお見舞金くらいは出してもらえるかもしれませんが、その後のおつきあいまで考えるとそれも得策じゃないような気がします。

横ですが、別の方のレスにあったお隣からの延焼は相手に重過失があれば賠償請求できたと思いますよ。

2011.8.23 07:58 13

匿名(36歳)

法律で自然災害でもお隣の物と証明できれば、壊れたものの請求はできますよ。

ただ、皆さん言っておられるようにお隣の方の性格によっては
お付き合いが気まずくなるかもしれないですが。

お隣と少しお話してみてはどうでしょうか。
ですがここの掲示板の法律を知らないだろう人の返事を見ても、
自然災害なのに・・的な答えが返ってきそうですね。

それでもどうしても納得できずに、請求されたい場合は弁護士など
たてて請求するほうがスムーズに行くかもしれません。

お互い被害を被った同士で、請求も辛いかと思いますが、
納得いくように頑張って下さい。

2011.8.23 11:26 20

まなみ(38歳)

お隣さんも屋根が壊れて大変でしょうね…
確かに自分の車が壊れたら「巻き込まれた…」程度には思いますが、私ならお隣じゃなく竜巻にキレます。
自然災害は仕方ないです。
お互いさまだと思って、自費で修理しますね。

…でも普段からよっぽど嫌いなお隣さんだったら、もしかしたら請求しちゃうかも(笑)

2011.8.24 02:39 10

★(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page