HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育てに車は必要ですか?

子育てに車は必要ですか?

2011.8.23 08:06    1 6

質問者: プレママさん(33歳)

地方都市在住の来年1月出産予定の者です。
出産・育児にあたり、車はどの程度必要か、
もし必要ならばどのような車種や機能のものがよいのか
ご意見を頂戴したくて投稿しました。

◆住環境:
 ・政令指定都市ではありますが、その外れに位置しているため、
  周辺は住宅街という環境です。
 ・最寄バス停までは徒歩15分。最寄駅まではそこからバスで
  15分程度。急行停車駅です。
 ・区役所、保健福祉センターへは徒歩15分+バス15分なので
  ちょっとおっくうなかんじです。
 ・スーパーまで約1キロ。帰り道はかなり急な坂道です。
 ・保育園は徒歩5分のところにあります。
 ・仕事はつわりがひどく7月末でやめました。子どもが1歳頃に
  また仕事ができればと思っています。通勤先によって車が
  必要かどうか決まると思います。
 ・マンションは3Fに住んでいてエレベーターはありません。

◆現在の車状況
 ・現在主人の独身時代から使用している普通車が1台。
  走りはいい大きな車ですが燃費は悪いです。
  マンション敷地内に1台駐車場があります。もし車を増やす時
  には徒歩5分程度の敷地外に月1万円程度で借りる必要あり。
 ・これまでの通勤先には車が必要でしたので、朝7時に主人を
  職場まで送り、主人の車で通勤し、夜またお迎えというふうに
  してやりくりしていました。主人の職場は車で10分です。

◆この先のライフプラン
 ・不妊治療の末ようやく授かりましたので、二人目の子どもは
  欲しいですがあまり期待していません。
 ・今後主人の仕事の都合で、また別の地方都市(今より田舎)
  に引っ越したり、場合によっては海外勤務もあると思います。

◆相談したいこと
 ①この状況で車は必須ですか?
 ②もし必要な場合、出産前、出産後○ヶ月で購入するのが
  よいでしょうか。
 ③生後3ヶ月くらいまでは、みなさまお買い物はどうされてい
  ましたか?
 ④生後3ヶ月~2歳くらいまでで車があった方がよかったことは
  ありますか?
 ⑤もし車を持たないとして、子どもが小さいうちに、
  今までどおり主人を朝送ったり夜迎えに行ったりできるもの
  ですか?
 ⑥もし軽を買うとして、ムーブやワゴンRのような広めのもの
  と、アルトのような小さなものはどちらがいいでしょう。
 ⑦スマートキー機能やスライドドアはどの程度役立ちますか?

長文になってしまいましたが、特に地方都市在住のお母様方にご意見いただければうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならですが、車で10分くらいの通勤なら、自転車で行ってもらいます(笑)
二台車を所有すると経費もバカにならないし、赤ちゃんの首がすわれば、チャイルドシートに乗せて、毎日送り迎えも可能ですしね。
車はもちろんあった方が便利ですから、お金に余裕があるのであれば、もう一台っていうのもありかなぁと思いますが、うちは貧乏なので、旦那にはスクーターで仕事に行ってもらってます(笑)
ちなみに子供は三人います。
下の子が歩くようになってからはあまり車は使いませんね。
自転車かベビーカーで移動してます。
あ、でも急な坂があるんですねぇ。
うーん、でもやっぱり電動アシスト自転車かな(笑)
子供一人乗せるだけなら自転車が一番。だと思ってます(笑)

2011.8.23 08:41 22

ちゃりだー(44歳)

私も政令指定都市の外れに住んでいます。
今は共働きで、ともに車通勤なので、2台所有しています。

①車は1台はあった方がいいと思います。
②出産前
③主人の休日の時に子供を見ていてもらい、一人で買物に行っていました。
④子供は急に熱を出したり病気になります。
小児科まで通うのに、徒歩や公共の交通機関では時間もかかるし、大変です。車があったほうが、断然いいです。
⑤送り迎えはきつくないですか?
子供が病気の時、寝ているとき、無理やり起していくのでしょうか?また、家においていくなどはありえません。
⑥どちらでもいいと思いますが、広い方がなにかといいかもしれません。
⑦スライドドアはチャイルドシートに乗せる時などあって便利ですが、まあ無くてもそれほど支障はないと思います。


ざっと、ご質問に返事をしてみました。

私も出産前は車1台所有で、主人が通勤に使っていました。
出産後に実家においていた独身時代に使っていた車を持ってきました。
買物は主人が休みの日に行っていたので、支障はありませんでしたが、主人が仕事の日に子供が病気になった時に病院に連れていくのに、車があった方がよいからです。
なので、子供が元気なうちは、あまり使わないのでもったいない気もしましたが、病気の子供を徒歩や公共の乗り物で時間をかけて連れて行くのは、ちょっとかわいそうなので…。

それから、ご主人さまの送迎ですが、車で10分なら自転車で通ってもらったらどうですか?
身重の体で毎日送り迎えって、事故でも起した時にお体が心配ですし、出産後も授乳期は寝る間もないほどなのに、小さなお子様を乗せて送り迎えして、それこそ事故を起したら、奥様とお子様になにかあったらどうするのでしょう?
自転車通勤にしてもらえば、車は1台でいいですよね。

2011.8.23 10:21 18

車通勤(32歳)

車ナシでタクシーとかをたまに呼んで動くのが意外と安くつきますよ。
現金で200万くらいの車を買う余裕があるなら、買っておいたらいいと思いますが。
スライドドアは便利ですよ。

2011.8.23 11:12 15

チキン(30歳)

子供が1人ならベビーカーや自転車で何とかなりますよ。
車が本当に必要になるのは2人目を妊娠してから、もしくは子供がもっと大きくなってスポーツの習い事や塾等に送り迎えが必用になってからでしょうか。
ですが・・・
>区役所、保健福祉センターへは徒歩15分+バス15分なのでちょっとおっくうなかんじです。
とおっしゃっているので、もともと普段歩かない人なのかな?そうだとするとベビーカーを押してスーパーへの買い物等も苦痛になって車が欲しくなってしまうかもしれませんね。

①今は絶対に必用とは言えませんが体力が無く歩くのが苦痛などあるなら必用な人もいると思います。

②妊娠中はお腹が大きくなって危険なので運転はしない方がいいです。
産後21日間は寝て暮らした方がいいので購入するなら産後1ヶ月以降でいいと思います。

③私は宅配を利用していました。
今はネットスーパーなどもあるし週末にでもご主人に1週間分の買い物を頼んでもいいと思います。

④雨の日の移動や子供の病気、交通の便が悪い所はママ友達と遊びに行く時は車で移動が多いでしょうから経済的に許すなら車はあったほうが何かと便利ではあります。

⑤難しいと思います。子供は寝るのが仕事みたいなものです。
早朝・夜に子供を家に置いてご主人の送り迎えをするわけにはいかないし、車に乗せる時に愚図られるとママの疲労が大きいです。
また産後暫くは寝て過ごす方がいいですし育児はとても体力を使うので送り迎えはきついと思いますよ。

⑥子供の人数にもよりますが子育て中は荷物が多いので狭いよりは広い方がいいです。

⑦役に立ちますよ。子供が寝ている時や抱っこしている時にスマートキーは、とても役に立ちますしスライドドアもすごく便利です。

車はあれば沢山活用は出来ます。
でも子供1人なら無くても工夫と努力しだいで何とかなります。
維持費もかかるしガソリン代も馬鹿にならないですから、よく考えて購入することをお勧めします。
私は子供が1歳になるまではベビーカーで頑張って、その後は子乗せ自転車で何とかなりましたよ。
雨や子供が病気の時は迷わずタクシーを利用しました。
坂がある場所なら電動自転車のほうがいいでしょうね。
その方が車の維持費より随分安く済みます。
もし今住んでいる場所が賃貸物件なら交通の便がよくスーパーや小児科が近くにあるような場所に引っ越した方がいいような気はしますが・・・。
子供は生まれて数年は、そんなにお金はかかりませんが入園・入学したら教育費等色々かかってきます。
ローンを組む時は、その辺りも計算してくださいね。

2011.8.23 14:32 15

るる☆(40歳)

こんにちは、3ヶ月の子供がいます。
我が家は車無しで頑張っています。

うちは車を持たずに、街までのお出かけや、
病院への子供の検診や予防接種などは全てタクシーを使っています。
タクシー代で毎回往復2000円ほどかかりますが、
毎日乗るわけではありませんし、月々で考えると
車の維持費よりも圧倒的に安いです。

買い物は出産してからは生協とネットスーパーを使っています。
生協を使って週に1回定番品や重たいものをまとめ買いし、
急ぎのものや雨の日などはネットスーパーです。
さらに週末は夫と一緒に近所のスーパーに行き(自分も息抜きしたいので)必要なものを買い足しています。

旦那は20分かけて徒歩通勤しています。
私は妊娠中は、散歩もかねて30分弱ほど歩いて毎回検診に通っていましたよ!

主さまとは状況が違う部分も多いので、
質問に答えられない部分が多くて申し訳ないです。
我が家は子供がもう少し大きくなったら車を買うつもりです。
よかったら参考にしてください。

2011.8.23 20:28 14

ちはや(28歳)

みなさま、お返事ありがとうございました。
このように詳細なアドバイスをいただくことができて、大変うれしく思います。非常に参考になりました。

みなさまのレスを拝読していて、
「ああ、自分は甘えていたなぁ。自転車でがんばれるところまでやってみようかな。」
という気持ちになりました。
我が家の収入は決して多い方ではありませんし、子どもが生まれることでもう少しお金の感覚を引き締めていこうと思っています。


車を購入する時期としては「習い事などが始まってから」というのは、出産前の私には全く想像もつかないアドバイスでしたので、大変参考になりました。

私も早く働いて、車欲しいなぁと思いました。そのときにはスライドドア、スマートキーで便利にするぞ!と思っています。これが働くモチベーションにもなりそうですね。

その後主人とも相談して、主人にも自転車でいってもらうとか、お買い物を手伝ってもらうとか、いろいろ工夫すれば1台でもやりくりできるかなと思えるようになりました。ネットスーパーも活用してみます。

田舎出身のため、車がない生活が不便でたまらなく感じてしまう性分です。結婚後すぐに東京に数年住みましたが、最後まで食料品の買い物は苦痛でしょうがありませんでしたので、ネットスーパーに頼り切っていました。でも、みなさん工夫して、がんばられているんですね。なるべく歩いたり自転車をこいだりして、ダイエットにも励もうと思います。

まとめてのお返事になってしまいすみません。どうもありがとうございました。

2011.8.24 18:09 10

プレママ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top