HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産経験のある妊婦さん

流産経験のある妊婦さん

2011.8.23 10:37    0 17

質問者: ももかさん(32歳)

少し暗い話になりますので、苦手な方はお戻りください。

現在妊娠18週の初妊婦です。
2年間の不妊治療の後、2回目のAIHで昨年の5月に妊娠したものの、心拍確認できず稽留流産の手術を受けました。
その後、体外授精でしか妊娠しにくい体質だと転院先の病院で分かり、体外授精で今年の5月に再び妊娠することが出来ました。

私は元々明るい性格で友達も多い方なのですが、前回の流産の後仕事も辞め、塞ぎ込む毎日を送っており、表面上は明るく振舞っていましたが、心は病んでました。

今回再び妊娠出来たことを喜ぶ反面、前回の流産の恐怖が消えず、楽しいマタニティライフを過ごすことが出来ていないのです。

もう5ヶ月も過ぎ安定期に入ったというのに、親兄弟と頻繁に会う親友一人にしか報告出来ていません。
友達や元同僚などから飲みに誘われたりしますが、妊娠してから何かと理由をつけて断っています。

お腹も日々大きくなってきているのに、積極的にマタニティウェアを揃えたり、赤ちゃん用品を揃えたりするのが怖いのです。

妊娠したからといって無事に産まれてくるなんて、都市伝説じゃないかとさえ思ってしまう暗い自分がいます。

一ヶ月おきにある検診が待ち遠しくて、でも無事かどうか確認するまで恐怖で、待合室にいる幸せオーラ満開の妊婦さんが羨ましいです。

流産経験のある妊婦さん、どう気持ちを切り替えたら、私は今後楽しいマタニティライフを送れるでしょうか?
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産経験のある妊婦さんの経験のあるママになった者です。
うーん…答えにはなりませんが、産むまで「心から楽しいマタニティライフ」なんてなかったですよ。
流産したことがあるから尚更ですが、多分流産したことがない方だって、一抹の不安を抱えながらのマタニティライフなんじゃないですか?
再度流産経験をしたことをふまえての話に戻りますが、私も生まれるまで、最低限の人にしか妊娠報告しませんでしたよ。
飲み会に誘われても適当に理由つけて断ってましたよ。
これもカミングアウトしててもどうせ行けないでしょ?
出産用品も8ヶ月位から恐々揃えました。楽しみな気持ちともしこれを使えない日が来たらどうしよう…という負の気持ちも抱えながら。
ナーバスなのは妊婦さんなので分かります。流産経験あれば尚更。ただ、あなただけがそうではないですと言いたいです。周りからしたらあなたも「幸せオーラ満開」です。(だって妊婦さんってそれだけで幸せそうに見えますよね?)
気持ちの切り替え方としたら…「割り切ること」でしょうか。妊娠って不安がつきもの。産むまで心配する、心配するからこそ無茶しないっていうこともできますよ。
でもそろそろ胎動の頃じゃないですか?胎動がしてきたら、気持ちもかなり落ち着きますよ。
元気な赤ちゃんの出産お祈りしています。

2011.8.23 12:12 48

梅(秘密)

お気持ちすごーくわかります!
私も2回の流産を経験し、再び妊娠したときは、恐怖感しかなく、検診前は緊張感で眠れなかったです(T_T)
主人の両親には7か月になるまで言えませんでした。

結局、ベビー用品も臨月に入るまで買いませんでした。
でも、無事産まれてきてくれた息子は、とっても元気いっぱいに育ってます。
どのアドバイスも、気持ちを切り換える事にはなかなかいかないですから、その気持ちは最小限にするために、おうちでできる趣味を探しましたよ。私は日ごろやらないゲームに没頭し、気を紛らわしてました。

いいアドバイスができませんが、きっと心配した気持ちの分、産まれてくる子は何よりも愛おしいですよ!
無理せず、平常心でゆっくり過ごしてくださいね。

2011.8.23 12:33 23

さくらん(30歳)

こんにちは。

私は流産経験は無いので申し訳ないのですが

子宮が奇形で、しかも双子の妊娠だったので、
『無事出産できるかどうか…。30週まで頑張ればなんとか』
と妊娠発覚から、検診の度に言われました。

不安で、不安で仕方がありませんでした。
やらなければいいのに、死産やなんやかんやとネットであさったり。そして更に不安になって。

検診で心音を聞けてホッとして、次の日には大丈夫?元気?と不安になって。

ある時これじゃいかん。と
おなかをさすって『がんばれ、がんばれ。お母さんも頑張るよ』と言ったり、
『お母さんは君たちを待ってるよ。ゆっくりでいいからね』
なんて言ったり。
これでだいぶ落ち着きました。

結局36周まで頑張ってくれて
(でもあと1週間頑張ってくれれば4月生まれだったのに(笑))
帝王切開でしたが無事出産できました。

おなかの子を信じてあげましょう。
お母さんを悲しませないように頑張ってますよ。きっと。

2011.8.23 12:53 38

白わんこ(35歳)

すみません。
流産経験は無いのですが、出てきてしまいました。

私は現在、妊娠37週に入った初マタです。
胎動を感じられるまでは、検診に行くまでの間ってすごく不安ですよね!お気持ちわかります。
私は臨月に入った今でも元気に生まれてくれるのか心配で不安ですよ。
ジネコなどで「37週で死産しました」みたいな話を聞くと「…えっ!?」と急に不安になります。

でもそんな時は、自分のお腹に宿ってくれた赤ちゃんを信じるようにします。
赤ちゃんは生きよう!と毎日必死なわけじゃないですか^^
母親が信じてあげないと!!

2011.8.23 12:57 23

秋(29歳)

すっごくお気持ち分かります。

私も、昨年の5月末に1年半の不妊治療後、稽留流産を経験しました。
今、8ヶ月になりましたが、相変わらず不安でいっぱいで、楽しいマタニティライフ♪なんて夢のまた夢です。
毎回、検診のたびに「何事もありませんように…」と、お守りを握り締めて診察台に上っていますし、
「おめでとう!楽しみだね~」なんて職場の人に言われるたびに、引きつった笑いで答えています。

流産を経験してから、旧友にも何人か流産経験者が居ることが分かりました。
彼女たちはその後、無事に出産していますが一様に「産まれるまで安心できなかった」って言ってます。
産休(9ヶ月)入るまで何の準備もできなかった…産まれてくるまで友人にも話せなかった…等々。
もう、こればっかりはしょうがないのかな、と思ってます。
妊婦さんは皆さん、多かれ少なかれ不安を抱えていると思うのですが、あの天国から地獄を経験した身には…うかれた瞬間にまた突き落とされるんじゃないかって不安に思ってしまいますよね。
不安に思ったらお腹の赤ちゃんに悪影響だよ、なんて言われると余計にそれがプレッシャーになったり…。

でも、きっと産まれて成長してからも「突然死になったら?」「先天性の病気があったら?」「事件に巻き込まれたら?」「事故にあったら?」…って不安は尽きないと思うんです。
それも、自分ではどうしようもない、コントロールできないリスクが増えていくような気がします。
なのでこれからの数ヶ月間、まずは不安に打ち勝つ練習!と思い、少しでも強い心でいられるように頑張りたいと思っています。

って、なんの解決にもなっていないのですが、状況も年齢も似ていたので、同じように不安を抱えている人もいるよってことをお伝えしたくてレスしてしまいました。
待合室の幸せオーラ全開の妊婦さんも、過去にどんなものを抱えているかは分かりませんよね。
もしかしたら、同じように不安に思っていても、それを表に出さないだけかも。
皆で無事に赤ちゃんと巡り会えるよう、頑張りましょうね。
大丈夫、流産のあの苦しみ悲しみを乗り越えられたんだから、人よりちょっとは強くなったはず。きっと大丈夫です!

2011.8.23 13:31 29

ひろ(32歳)

三歳半の娘がおり、今、17週の妊婦です。
去年妊娠したのですが心拍前に流産を経験しました。(治療経験はなく自然妊娠です)
私も今、主さんに似ている状況かもしれません。ルンルン気分ではなく不安が大きいです。特に出血とか張るとか、痛いとか一切ないので逆に『稽留流産』してるのではないか…と考えちゃいます
先生から特になんにも言われてないのに、検診待ちの間も不安になりますよ…心拍止まってたら…なにか病気が見つかったら…とか

でも皆さん同じ気持ちだと思います不安一切ナイママなんていないはず。

出産まであと半分ですが生命力を信じてみましょう★大丈夫大丈夫大丈夫

2011.8.23 13:40 15

lily(35歳)

妊娠して12週を超えていないなら不安になるのもわかりますが、もう18週こえているんですよね。ちょっと暗すぎるし、お母さんのそういった不安が胎児に影響しますよ。もっと明るくマタニティライフすごしたらいいかがですか?

私も心拍確認後、繋留流産をしていますが、胎児の検体を染色体検査にだしたらやっぱり胎児側の問題でした。これは母体の問題ではなく、いくらこちらが気をつけようと気をつけまいとしょうがなかったわけです。

私も同じ18週ですが、トイレで出血とかがなければ普通にすごしていますよ。不安であれば、1ヶ月に1回の検診だけではなくて、4Dエコーをやってくれる別の病院へいって、赤ちゃんの成長の様子をチェックをしていますよ。少しずつ大きくなっていく様子をみると安心しますよ。

また流産の話にもどりますが、普通にすごしていて、やっぱり流産になれば、それは母体の問題ではなく胎児側の問題なのです。ですからあまり気を張らずに楽に考えていたらどうでしょうか?

2011.8.23 13:42 15

えり(35歳)

死産も流産も経験しています。
死産を経験してしまうと本当に産声を聞くまでは不安で不安で仕方がないです。

前向きになれればいいけれど、一度でもそういう経験をしてしまうとどうしても不安は消せないと思います。

無理に不安を消そうと思わずに不安以上に楽しいことを考えてはいかがでしょうか?

2011.8.23 13:58 18

とまと(秘密)

主さんの気持ち分かります。私は、現在13週に入ったところです。治療を始めて約2年初めての妊娠でした。胎嚢が2つ見つかり双子ちゃんだと分かって大喜びをした数日後から出血してしまい…結局、1人の子は流れてしまいました。出血した時に先生からは「1人ダメになったらもう1人もダメになる」と言われ、不安な毎日を過ごしています。表面上は元気な素振りをしていますが、不安で不安でしょうがありません。胎動があったら前向きになれるのかなと思いつつ…きっと、生まれて元気な姿を見るまで、この気持ちは続くのですかね^^;
お互い元気な赤ちゃんに会えますよ〜に☆

2011.8.23 13:59 17

ガチャピン25(29歳)

ももかさんこんにちは。
ももかさんの心境と私がマタニティだった頃の心境がとても似ているので出てきてしまいました。
2児の母をしている私も、以前3度の流産を経験しています。
生まれるまで心配で心配でなりませんでしたよ。
自分が赤ちゃんを生めるなんて、本当か?この大きくなってきているお腹は現実か?など思ったり。
赤ちゃん用品は早々とそろえてなにかあったらショックが倍増しそうと勝手に思い、妊娠9カ月ごろに一気にそろえましたね(汗)

検診と検診の間、いてもたってもいられませんよね。かわります。

でも、検診の時に先生から順調ですよと言われ、それを信じて出産まで行きましたよ。順調と言われても疑ってしまったり、もありましたが。
流産の経験があると、生まれてくるまで不安はつきないと思います。

でも、赤ちゃんはももかさんのお腹の中で確実に成長しています。

赤ちゃんとの生活を楽しみに頑張ってくださいね!

2011.8.23 14:01 15

ゆみな(34歳)

ももかさんと同じく不安な日々を過ごしている16wの妊婦です。
繋留流産して手術の経験もありますし、体外受精で授かりました。
少し似てるので書き込みさせて頂きます。

私も親だけにしか報告してません。
義理の両親には勝手にダンナが報告しちゃいましたけど。
友人にもひとりしか話してません。
他は出産後の報告にしようと思ってます。

赤ちゃん用品は8ヶ月頃まで買わない予定です。
コレで不満はありませんよ。

友人に報告したいのですか?
赤ちゃん用品などを早く買いたいのですか?
それなのにできないという感じに思えました。

私は報告したくないからしないし、
まだ買いたくないから買わない!と思ってます。
それで良いのでは?
他人は他人ですよ!

流産と体外受精の他に病気などあるのですか?
私は、不育症の為、出産まで毎日2回自己注射もしてますし、
持病もあって薬飲んでますし、
脈拍も速く、常に120以上で、歩くのが辛いし、
子宮頸がんの治療もしてます。

そして、ももかさんよりずっと年上です。
ハイリスク妊婦なので、産むまで安定期はないし、
不安でいっぱいです。
ですが、他の幸せオーラの妊婦さんを羨ましいと思いません。
思っても仕方ない事を今までの辛い治療などで悟ったからです。

流産経験のない妊婦さんや健康な妊婦さんより、
ずっとお腹の中の赤ちゃんの心配ができるし、
常に大切にできると思ってますよ。
ダンナの喜びは大きくて、
難しい状況なのに頑張ってる私と赤ちゃんは強いと言ってます。

不安は簡単に消せません。
私も産むまで不安だと思います。
なので、不安でも強くなって下さい!
そうすれば、不安だけど、暗くならないです。

健診も1ヶ月に1回なんですよね。
それだけ、母体、母子、どっちも健康で問題ない証拠では?
私は1週間か2週間毎ですよ。
不安なら、もっと診察してもらう様に頼めませんか?

2011.8.23 15:41 22

ほちゃ(40歳)

私も不妊治療、流産の経験があるので気持ちはよくわかります。
でも、あまり塞ぎ込むのは良くないですよ。
そろそろ病院や保健所で母親教室とかありませんか?そういうものがあるなら行ってみるとか、戌の日の安産祈願に出るとかして外に出たらいいと思います。
治療経験や流産の有無に関係なく、やはり産まれるまでは不安な人は結構いると思いますよ
実際、私もそうでしたので。
赤ちゃん用品も産休に入ってから最低限用意して、オムツなんか、産まれてから旦那に買ってきてもらいました。
ベビーカーや抱っこひもも2ヶ月くらいから買いましたし。

2011.8.23 16:20 14

チキン(30歳)

同じです~。
数ヶ月前、胎嚢確認後、流産して今妊娠8ヶ月です。

妊娠後期というのに、無事に生まれてきてくれるのかどうか未だに心配ですよ。この年齢だし。。。

そろそろベビー用品をそろえなくてはいけないのに・・・。それすらも恐怖なんです。
もし、揃えても駄目になったらどうしようって。

妊娠したことを話したのは、友人の一部のみですし。。

妊婦さんは、みんな不安を抱えながらマタニティライフを
送っていると思いますよ。
心配しすぎも赤ちゃんに伝わってしまいますので、
赤ちゃんのことを思うなら、楽しいことを考えるように
したいものですね。(お互いに^^)

2011.8.23 23:59 15

みたらし団子(40歳)

私は去年の5月に心拍確認後の稽留流産、今年5月に再度妊娠…。何だか似てますね。年も近いし…と思って出てきちゃいました。(私はその前にも化学流産と心拍確認後の稽留流産を経験し、不育症の診断を受けてます)

いつになっても不安な気持ち、よくわかります。私は6週過ぎて心拍確認直後に出血してしまっていたので、6週乗り越えたら落ち着くかな…。その次は3ヶ月越えたら落ち着くかな…。その次は安定期…。赤ちゃんの成長が嬉しい反面、常に不安がつきまとい、不安がなくなる事はまだないです。もうこれは不安と上手に付き合っていくしかないんだと思っています。
私の場合は、不育症の治療がうまくいかなかった事と、私の不安な気持ちをドクターが優しく受け止めてくれた事もあって、私の希望で3ヶ月までは週に2回、4ヶ月の時は月に2回と多めに診察をして貰いました。
親戚は友達には、生まれてからの報告予定。今は必要最低限の人にしか妊娠を伝えていません。
実は義父母にも安定期に入ってやっと伝えられました。
ヘビー用品もまだ買おうとは思えません…。ギリギリに最低限のモノを揃える予定です。ベビー用品を見ると産まれてくる我が子のモノより甥っ子のモノを探してしまいます…

ももかサンのお気持ちよくわかりますよ。でも、きっと妊婦サンは誰でも何かしらの不安を抱えていると思いますよ。流産や死産経験はなくても、実は妊娠経過が順調じゃない人もいるでしょうし、切迫流産や切迫早産で入院してる方もいると思います。私が不育症の治療のために入院した時、そういう方たちもたくさんいらっしゃいました。診察室で会う妊婦サンだって、幸せそうに見えるかもしれないけど、実は何か抱えてるかもしれない。見てるだけじゃわからない事ってたくさんありますよね。私は不安な気持ちは仕方ないけど、他の人と比べる事はしないようにしています。
ももかサンも「私だけ」「私ばっかり」っていう考えをまずやめてみませんか??
流産なんてしたくなかった。産まれていれば我が子はこの位…。今でも考えてしまいます。でも、我が子を抱く事はできなかったけど、今はその分、お空の我が子は何かを伝えてくれたと思えるようになりました。
ももかサンの不安な気持ち、よくわかります。でも、同じような思いをしているのはももかサンだけじゃないですよ。一緒に頑張りましょう。きっとこれも母になるための修行なんですよ。母は強くなきゃですものね。
長文、失礼しました。

2011.8.24 09:38 15

匿名希望(31歳)

流産死産経験があります。

今臨月ですが、不安で仕方ないです。
もう時期がじきなので、色々と揃えましたが
ベービー用品を揃える事を楽しめませんでしたよ。

何が起こるかわからないと身を持ってしってしまうと
どうしてもそうなるのかもしれません。

妊娠発覚後にすぐに周りに話したり、楽しいマタニティーライフを過ごせる人が羨ましいです。

2011.8.24 11:45 16

私も(秘密)

不妊治療6年、流産を2回しました。

やはり3度目の正直よりも2度ある事は3度…と不安に恐れおののいてました。

私が気持ちを切り替えたきっかけは胎児の心音です。

“ママ、きこえる?”って商品を主人が買ってきました。

大体6ヶ月位から胎児ちゃんの心音が聞ける商品なんですが
毎日心音を聞いてました。

まるで全力疾走しているような早い早い心音
これなら沢山いい酸素を送ってあげなきゃって
命を感じながらゆっくりゆっくり深呼吸しました。

胎児が寝ているときなどの胎動を感じない時でも
心音を聞くとすぐに安心出来ましたし

私には良いイメージトレーニングになったと思います。

一ヶ月おきにある検診が待ち遠しくて なら
試しにお使いになってみてはいかがでしょう?

ただ、私には良く聞こえたんですが
譲った妹にはほとんど聞こえなかったとの事でしたので相性はあるようです。

上手く気持ちの切り替えが出来る方法、見つかるといいですね。

2011.8.24 13:57 15

のり(35歳)

皆さまお返事ありがとうございます。
やはり流産の経験などがあると、楽しいマタニティライフよりも、心配事の方が多くなるものなんですね。
赤ちゃん用品も揃えるのが怖いという意見も多く、私がおかしいわけじゃないんだと思いました。
出産間近に揃えようと思います。

実は1月に出産予定の私よりも、3月に3人目を出産予定の義妹のほうが義両親への妊娠報告が早く、何故もっと早く言わないのかと言われました。
義妹からも、「同級生だね!」とテンションの高い喜びのメールが来ましたが、『お互い無事に産まれたらの話ね…』とどこか冷めた自分がいました。
何の問題もなく順調に授かった人は、流産の恐怖に脅えることなくすぐに報告出来て、ウキウキ気分になれていいなぁと思いました。

実母も実姉も私の妊娠を本当に喜んでくれているのは嬉しいのですが、少々浮かれ気味で、今から西松屋に赤ちゃん用品見に行こうだとか、お下がりあげるだとか、頻繁に赤ちゃん関係の事で電話してくるので、『こっちはウキャウキャ喜んでられる気分じゃないんですけど!』って言いたくなります。
こんなんじゃだめですよね。

4Dエコーを他院に見に行ったり、心音の聞ける機械を買ってみたり、少しでも安心出来る材料を見つけたいなと思います。

暗い話にお付き合いくださりありがとうございました!

2011.8.24 18:08 14

ももか(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page