HOME > 質問広場 > 女性の健康 > カンジダが長引いています。

カンジダが長引いています。

2011.8.23 12:34    0 5

質問者: ポマトさん(34歳)

いつも拝見しています。

先月の初めにカンジダ膣炎になり、一か月以上通院しています。
始めの頃は漢方薬と軟膏をを処方され、最近になって膣錠を処方されました。

以前3年ぐらい前にもなったことがあって、その時とは病院が違うのですが以前の治療は最初から膣錠を処方されすぐに治りました。

今回は始めは漢方と軟膏。治りが悪いなーと言われてから膣錠を処方されました。

そして今日も診察していただきましたがまだ菌がいるから漢方を飲みきって3週間後にまた来るように言われました。

カンジダってこんなにも治るまでに時間がかかるものなんでしょうか?以前とは違う病院、違う治療で心配です。

経験された方がいらっしゃいましたらご意見伺いたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポマトさん、こんにちは。

カンジダの症状が長く続くと、しんどいですよね。わたしも何回か経験しましたので、お気持ちわかります。

わたしも、先月、カンジダになり病院に行きました。まず、菌がいるかどうかおりのものの検査をしました。「やはりダンジダ(菌)が出ました」ということで、膣の洗浄と軟膏の処方がありました。洗浄は、消毒後、膣内に薬を入れて医療用タンポンを入れる、という内容でした。軟膏を塗ってから、2・3日で痒みが収まりました。医師からは、「洗浄に7回来てください」と言われました。7日間続けてはいけなかったのですが、確かに7回消毒してもらって、きっちり完治しましたよ。

以前、カンジダになったときは、別の病院でしたが、10日から2週間で完治したと思います。治療内容も、同じような感じでした。別の病院に行かれた方が、治りが早いかもしれませんね。

2011.8.23 15:14 26

匿名で(42歳)

はじめまして。
カンジダって辛いですよね~(>_<)
私も前になったことありますけど、始めに医者に行った時には直接薬を塗ってもらい、軟膏を出してもらいました。
その時にもう1回薬を塗るのに1週間後に再診してと言われましたが、都合がつかなかったので、膣剤を1週間分出してもらったと思います。
(直接薬を塗ってもらうのは1週間?効くけど、膣剤は毎日入れないとダメだったような…。何年か前なので、よく覚えてないかもです。)
たぶん2週間くらいで完治だったと思います。

ちょっと長いですよね。
別の病院で見てもらった方がいいんじゃないかなと思います。

2011.8.24 00:29 30

ゆう(28歳)

私もカンジダで何度か病院にお世話になりました。

なかなか治らなかった時に医師にい「以前より治りが遅いのですが・・・?」と聞いたところ女性のカンジダは治りにくい場合があると言われました。

膣の中のヒダに隠れている場合もあるそうです。

一度でもカンジダになったことがある場合は何度も再発することもあるみたいですしね。

私は同じ病院でしたが膣洗浄には通わず、膣錠と塗り薬で症状が軽いと塗り薬のみと
か、治りが悪いときは膣錠を追加したりとか色々でした

カンジダって治りにくいですし、完治したと思っていても隠れているものが体調不良増殖したりとか・・・。

カンジダってやっかいですよね。
痒みがなく通常に生活できているのであれば、菌を根こそぎなくしてやる!くらいの気持ちで治療されてはいかかでしょう?

私も時間かがかかっていたときはそんな風に思ってましたw

2011.8.24 02:10 14

ヒナ(30歳)

昨年の今ごろカンジダになってました。夏だと、気温が高いので、なかなか消えないですよね。変な臭いもしたので、婦人科にいくと、昨年は気温が高かったのでそういう患者さんが多いとのこと。

もう少ししたら、気温が落ちるので治りやすくなりますよ。きっと。

2011.8.24 14:15 42

たま(秘密)

みなさま、レスありがとうございました。
治りが悪くて本当に悩んでいたのでとてもうれしかったです。
以前みてもらった病院は出産もすべてそこでしたりとお世話になっていたのですが今年からよそと統合して病院自体無くなってしまったため、どこでもいいから近所の産婦人科…と思い今回のところでお世話になっています。

以前と治療の仕方が違うのが不安でしたが、飲み薬での治療もあるのですね。
そしてカンジダは蒸れる時期に多い。確かにそうですね。私も毎回夏になります。
もう少し涼しくなったら落ち着く事を期待して、次回も今通っている病院に行き、それでもまだ治っていないようでしたらよその病院に行こうかと思います。

ほんとうにありがとうございました。

2011.8.25 10:56 46

ポマト(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page