HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ワーキングマザーの方教え...

ワーキングマザーの方教えてください!

2011.8.23 13:02    0 3

質問者: ぷーさん(33歳)

いつもお世話になっております。
育休中、この秋一歳になると同時に復帰予定の者です。
復帰はフルタイムの正社員で時短はありません。

5:00 母起床&身支度(セット、化粧)
5:30 夕食の下準備
6:00 旦那起床
(旦那は自分の事は自分でして出ていきます。)
6:00〜6:30 子供起床
6:30着替え&母子朝食&授乳
7:45 母子出発

18:00 保育園お迎え19:00 母子夕食
20:00 母子入浴
20:30 旦那帰宅&夕食
21:00 子供寝かしつけ

寝かしつけた後は家事など…

23:00 夫婦就寝

こんな感じでスムーズに行った場合のタイムスケジュールを考えています。
夜中の授乳も1回はあるし、旦那は朝早く夜遅く、あてにはできないし、子育てと仕事の両立ができるか不安で仕方ありません(-_-;)
朝の早いワーキングマザーの皆さん、1日のタイムスケジュール&アドバイス教えてください。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳5ヵ月の子供がいます☆フルタイム(8:45~17:00)で働いています。
うちもだいたい そんな感じです。起床時間は5:30です。
子供が5ヵ月の頃から働いてるんですがだんだん楽になっていきましたよ。
お母さんの体が慣れるまで大変かもしれませんが頑張ってくださいね!

ただ子供を寝かしつけてると自分もいつの間にか寝ちゃって朝を迎えることもしばしばです(;^_^A うちの主人は23時頃帰宅するんですが朝起きて残ってる家事がキレイに片付けてあると申し訳なくなります。が、睡魔には勝てましぇん…

2011.8.23 16:11 34

酢豚(30歳)

ぷーさん、こんにちは(^-^)

私は4月から息子を保育園に預けて職場復帰しました。
今まさにそんなタイムスケジュールです(笑

息子、現在1歳半です。うちの主人も朝早く夜遅いので家事は一切協力してもらえずです^^;

5:00~ 起床、身支度、化粧
5:20~ 夫婦のお弁当作り、夕食の下準備
6:00  夫起床(朝食は本人希望で1杯の牛乳だけ、
       朝が早いので食べられずパンを持っていきます)
6:00~6:20 息子起床(夫が着替えをしてくれます)
6:30~ 母子朝食、その後息子は遊び、私は片付け等
7:25  家を出発

17:40  私が帰宅、ご飯のスイッチを入れて息子の夕食を準備
18:00  保育園にお迎え
18:30~ 母子夕食
19:00~ 息子と一緒に遊んだり、一緒に洗濯物を畳んだり
20:00~ お風呂
20:30~21:00 寝かしつけ

最初は早起きできるか不安でしたが、段取りしていないと
保育園から帰ってきて息子がぐずぐずで夕食の支度が出来ないので、
自然と早起きできるようになりました。

息子が寝る前に主人が帰宅していれば、用事も早く終わるので私も早めに寝て、翌朝5時起床。
主人が遅ければ待っている間に翌日の夕食の下準備など出来るので、
寝るのが遅くなりますが翌朝少しゆっくり5:45に起きます。

仕事復帰して5ヶ月ですが、今現在こういうタイムスケジュールに落ち着きました。
寝るのが早いと5時起きは意外と平気ですが、
やはり23時とかになると5時に起きるのが辛いです。
ぷーさんも無理をしない程度に、臨機応変に色々試して下さい。
お互い頑張りましょうね!

2011.8.23 16:11 32

アーモンド(37歳)

なるようになる、これが感想です。復帰当時は
3歳8ヶ月、1歳9ヶ月、8ヶ月でした。夜勤ありの
看護師です。正直無理だと思ってました…が、復帰
して3年経ちました。当初の通勤時間は20分でしたが
現在引越し40分かかります。日勤の始業時間は7:50
で下準備があるので6:30には出発してます。今は3人とも
自分のことは大体できますので楽になりましたけどね。
当時は車内で朝食を食べさせたりかなり手抜きしてました。
今も手抜きだらけです(汗)完璧にはできません。24時間
じゃ全然時間が足りないです~~~。しかも疲れてて
睡眠時間は確保したいですし。復帰したときはとにかく
全力疾走ってかんじで、絶対体が持たないと思っていたけど
不思議とそれに慣れるみたいで体壊さなかったです。

上手に手抜きをすることが一番です。心配は尽きないと
思いますが、なるようになるもんです。

2011.8.23 19:19 37

kaikain(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top