HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いびきが原因で…

いびきが原因で…

2011.8.23 22:45    0 7

質問者: ともえさん(28歳)

うちの旦那はすごくいびきがうるさいです。
今10か月の子どもがいるんですが、産まれてからつい最近まで、夜中授乳で何回も起き睡眠不足になるので、別々に寝ていました。
最近娘も夜中1回しか起きなくなり、自分の睡眠もなんとなく確保できるようになってきたので、旦那のかねてからの希望もあり、3人川の字で寝るようになりました。
しかし!!またあの旦那のいびきに悩まされています。子どもがまだいないときは横でたたいたり、うるさいよと言ったりできたのですが、間に子どもを挟んでいるとそう簡単にもいかず…
娘は気にせず寝れているようです。
また別々で寝てほしいと言おうか、でも娘がたまに明け方泣くことがあり、旦那がいるとすぐ抱っこしてもらえて助かります。
わざといびきかいてるわけでもないし、別室にまた追いやるのはかわいそうでしょうか。
皆様の中に、旦那さまのいびきがうるさくて別々に寝てる方いらっしゃいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那様の希望で一緒に寝たいと言われてるのだし、この機会に耳鼻科の受診をすすめてみては?

大きないびきは何らかの原因があると思うしそれなりの治療もあります。

もし、途中で息が止まってるようであれば、いびき外来の受診をお勧めします。
睡眠時無呼吸症候群の可能性もあるので…。

私の旦那もいびきがすごく、二階で寝てても一階に聞こえて来るくらいでした。
そのうち、息がたまに止まることに気がつき、うるさいけど心配で一緒に寝てました。

昨年、いびき外来を受診してもらい、今は鼻から酸素を送る呼吸機をつけて寝てますがそれをつけるといびきをかきません。
すごく安心できますよ。

また、いびきは寝る姿勢によっても違うみたいで、横向寝だと出にくいみたいで、うちは抱き枕を買いました。
薬局で鼻を広げるテープとかも売ってますので、試してみてもいいかも。

いびきって寝てる時だしなかなか本人も自覚しにくいですよね。
私は動画をとり、本人に見せましたよ。

別に寝るとかの対処法もあるかも知れませんが、出来れば根本的に解決した方が良いのではないでしょうか。

2011.8.24 07:38 30

ぴよ(38歳)

うちは主人ではなく、私がいびきがすごいようです。
子供が2人いますが気にせず寝ているようで、主人にはよく笑われます。
私は病院で診てもらいました。無呼吸状態になることはなく、扁桃腺肥大が原因だろうと言われました。確かに年4回以上は扁桃腺が腫れて発熱します。

ここは、ご主人の健康状態を知っておくためにも受診をオススメしますよ。

2011.8.24 09:01 15

ゆう(34歳)

私の主人もいびきかなりうるさいです。でも子供たちは、いびきが子守唄みたいになってるのか、爆睡です。私はというと、はじめは耳栓したり、別々で寝てたりしていたのですが、だんだん慣れてきて、今では気にせずに一緒に寝てます。もしよほどひどいのであれば、耳鼻科に行ってみてはどうでしょう?私の主人は、かなり太っていて、時々、無呼吸になるので行ってみたらとすすめています。

2011.8.24 09:24 21

2児のママ(27歳)

さっそくのお返事ありがとうございます。
うちの旦那は息がとまっているとかはないようです。鼻にはるテープみたいのもやってみましたが、違和感があって眠れないようです。横向きにすると少し治まりますが、またかき始めます。
しばらく様子を見てみます!!

2011.8.24 09:50 14

ともえ(28歳)

はーい、うちも夫婦別室です。
いびきがうるさくて子供も起きるし
私も安眠できません。
旅行で1泊したときなんて私は一睡も出来ませんでした。
イライラするし最悪です。
そういう私もいびきかいてるらしいんですけど・・・

どなたかが書かれてるように
病院に行ったほうがいいですよね。
その鼻につける装置(?)は
高価なものなのか気になります。

2011.8.24 09:55 13

るか(29歳)

うちも旦那のイビキが半端ないので結婚した当初から別室です。

旅行先で一睡もできないの、すごぉく分かります!!
分かり合えてなんだかスゴク嬉しいっ!(笑)

耳鼻咽喉科へ行ったついでにイビキを診てもらったら『まずは痩せよう』と言われダイエットに成功しました。

だいぶマシにはなりましたがイビキかいてます。

旦那も夜中に起こされるのは嫌みたいだし、ゆっくり好きなTVも見れるし別室で満足してるみたいです。
子供達は私と一緒に寝てますよ。

2011.8.24 12:06 20

ピカピカッピー(31歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。
うちの旦那は、太ってはいないんですが、仕事ですごく疲れるといびきがハンパないです。一時はプラス歯ぎしりとなり、寝る時間が苦痛でした…
ただでさえ病院嫌いなのでいびき程度では行ってくれないかも。あまりひどかったら連れていきます。
うち以外にもいびきで別室の方がいて少し安心しました!!
ちなみにうちが使った鼻にはるテープはドラッグストアに売ってる安いやつです。すーっとする匂いがするみたいです。

2011.8.24 14:58 13

ともえ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page