HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 各種基礎体温計(特にソフ...

各種基礎体温計(特にソフィアヴィヴィ・WOMAN℃) 特徴教えて下さい 

2011.8.24 09:02    2 10

質問者: くまくまさん(30歳)

こんにちは。

基礎体温を計りだして5ヶ月くらいですが、今使っているものはメモリー機能がないので、新しく買うことを検討しています。
過去ログを検索してみて、プチソフィアのメリット・デメリットは分かったのですが、あと2つ気になっているものがあります。
ソフィアヴィヴィとWOMAN℃というものです。
こちらは過去ログで検索してもあまり情報がなかったので、ご存知の方、教えて下さい。
(メーカーのHPは一通りは見てみました。)
特に、グラフの1メモリが何℃なのかが決まっているのかどうか、翌日以降の書き込みが可能かどうか(おりもののことなど)が知りたいです。

プチソフィアについては過去ログによると、
☆メリット :メモリー機能あり
       比較的安価
       グラフで表示あり
★デメリット:アラーム時刻の前後1時間しか記憶しない
       グラフは2段階表示まで
       翌日以降は書き込みができない
       (月経開始を除く)
と理解していますが、他にもご存知のことがありましたら、ぜひ教えて下さい。

また、他のお勧めがあれば、それもお願いします。

ちなみに私の状況をお伝えしますと・・・
使用している体温計は6年ほど前に購入したもので、メモリー機能はなく、しばらくするとデータは消えるタイプの電子体温計。
朝寝ぼけて計ることが多く、起き上がった時には値を忘れることもしばしば・・・。
最近は下2桁で語呂合わせを必死に作りなんとか覚えていますが、朝すぐに記録できない日はやはり忘れてしまいがちです。
少し前は計測結果を見るのがストレスだったので、少なくとも1ヶ月分はメモリーがある方がいいなと思っています。
安く手に入れたいので、ネットか家電量販店での購入を考えています。

過去ログとの重複する部分があったらすみません。
皆さんのご意見をお待ちしています。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご希望の回答じゃなかったらすみません。

私が使っているのは、
sophiaです。
半年分のデータ(各周期、平均、低温・高温)が見れるようになっています。
生理でリセットされる仕様です。

おりもの等、詳細は記録できませんが、アラーム機能もあり、場所を取らない大きさが気に入っています。

データ管理は、ネットのウーマン○ムというサイト(無料)をしているので、不便はないですよ。

薬局で売っています。

ストレスにならない様に、出来るだけシンプルが私は好きです。

2011.8.24 21:16 21

パンダ(30歳)

パンダさん、お答えくださって有難うございます。

ネットで検索してみましたが、『sophia』という名称の体温計は、ネットでは出てきませんでした・・・(>_<)

sophiaシリーズの中の一つか、ネットで売ってないものなのかなと思ったのですが・・・

他に商品名は記載されてないでしょうか。

薬局に直接行けばあるのでしょうか?

パンダさんのご意見を聞いて、私もメモリー機能が十分あればよいかと思い直しまして、その体温計も検討したいと思っています。

何度もすみませんが、型番・金額などお分かりでしたら教えて下さい
o(_ _)o

ウーマン○ムも、見てみました!

とても便利そうですね♪

早速利用してみようと思います(^_^)

2011.8.25 12:27 19

くまくま(30歳)

プチソフィアなのかもしれません。
箱は捨ててしまったので、確約ではありませんが…

学生時代から使っているので、決して高価なものではありませんよ(笑)
体温が下がれば生理がくる!と見た目で分かるシンプルなタイプです。

体温計より「ちょっと太い」程度の大きさです。

中途半端ですみません。

2011.8.25 13:31 15

パンダ(30歳)

パンダさん、何度も有難うございました!

ネットでもう一度見てみたら、プチソフィアの表面には「sophia」としか書かれていないようなのでそうかもしれないですね。

長らく使用され使いやすいということなので、やっぱりいいのでしょうね~。

参考になりました!
有難うございました!

2011.8.25 15:07 17

くまくま(30歳)

1年半くらい前からプチソフィアを使っています。
通常のデジタル体温計を倍にしたような大きさで、6周期分の記録が出来ます。
私は、初めての基礎体温計なので他と比較したことが無いのですが、使いやすいのかな。と思います。
アラームも、私は携帯のアラームと目覚まし時計も使っているので、デメリットに感じたことはありません。
性交等の記録はもちろん出来るようになっていますが、私はウーマンコムの基礎体温表も併用しており、通院や服薬、おりものの状態など、詳細はこちらに記入するようにしているので、グラフもこちらで確認しています。
2段階表示にストレスを感じるのであれば、併用されてみてはいかがでしょうか。もちろん印刷も出来るようになっていますので、病院に持参することも可能ですよ。私は病院用に基礎体温表は手書きにしていますが・・・(笑)

私は薬局で購入しましたが、多分3000円くらいだったと記憶しています。(曖昧でごめんなさい)

ご自分に合った基礎体温計が見つかるといいですね。

2011.8.26 09:18 17

momo(31歳)

私はソフィアレイ買いましたよ

ピンクのコンパクトがかわいいです!

一通りのデータはマークで入力でき、アラームあり、4段階しかないですがグラフも残ります

バックライトもあるので不便はないですよ〜

スティック型はつかったことないですが、重いと聞きます

コンパクトの計り部分は軽いのでおそらく楽です

過去の記録も呼び出せます

難点は4段階しかないアバウトなグラフですが、ルナルナやエクセルなどにうちかえているので問題ないです

2011.8.26 18:47 10

ひまわり(27歳)

momoさん、お返事ありがとうございました!
こちらからのお返事が遅くなりすみません・・・

こちらに書き込みをした当初は、デジタルグラフ表記があれば基礎体温表をつけなくてもいいのかなぁ~、それなら楽だしちょっとぐらい高くてもいいかも・・・と思っていました。

4段階グラフでも基礎体温表は必要のようですし、デジタルグラフは平均体温より上がったか、下がったかを見るだけと考えれば、2段階でもよいのかもしれませんね。

プチソフィアやっぱり人気だし、再検討してみます!o(^ヮ^)o

ウーマンコム、利用してる方けっこういらっしゃるんですね。私も拝見して、使ってみようと思っています♪

アドバイス、ありがとうございました!

2011.8.28 09:59 11

くまくま(30歳)

ひまわりさん、お返事ありがとうございました。
こちらからのお返事が遅くなり、すみません…

ソフィアレイってあの一番高級なやつですよね!o(*>ヮ<*)o

いいな~私も働いてた頃に洋服買ってないでこれを買うべきでした・・・

計り部分が軽いとは気づきませんでした。

私は寝ぼけて計っていて口から落ちそうになり、慌てて噛み締めることがあります・・・(+_+)

これじゃ体温上がってそうだし、軽いのは魅力ですね。

それと、表面はピンクなんですね!かわいい(*^0^*)

私にとっての問題は金額ですね~。

アドバイスをもとによくよく検討してみます。

ありがとうございました!

2011.8.28 10:22 9

くまくま(30歳)

他の商品を使ったことがないので、参考にならないかもしれませんが...使いやすいと思います。
私も朝はかなりの寝ぼけ方なので、コンパクトでしっかりくわえやすい形で、翌日以降でも手入力が可能という点で、ウーマンドCを選びました。

説明書によると、グラフのメモリは、5段階になった真ん中が基準体温部分、上は+0.2、その上は+0.2以上、下は-0.2、その下は-0.2未満ということです。生理周期2回目が過ぎてから、基準体温は使用者にあわせたグラフになるらしいです。

以前、水銀の体温計で挫折した事があるずぼらな私には、ぴったりな体温計でした!

2011.8.31 11:12 13

私はウーマンドCです(39歳)

すみません、先に書いた内容に誤りがありました!

正しくは、グラフは4段階で、基準となる体温から上は+0.2、その上は+0.2以上、下は-0.2、その下は-0.2未満でした。

大変失礼を致しました。

2011.9.1 00:21 12

「私はウーマンドCです」を書いた者です(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page