HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工受精・体外受精について

人工受精・体外受精について

2011.8.24 11:36    0 4

質問者: ちえさん(33歳)

先日②回目の人工受精が失敗に終わりました。

疑問なんですが、
人工受精って医師の腕?で成功率が上がるなんて事はあるのでしょうか?

又、万が一③回目が失敗すれば、体外受精をするつもりでいるのですが、
ネットで病院の費用を見てみました。
同じ体外でも十万円の差があるのは、どういう事なのでしょう?


解る方がいらしたら、是非教えてください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2回目のAIHの結果は残念でしたね。辛くて何かのせいにしたい気持ちお察しします。

でも、人工受精は技術とか関係ないですよ。
体外や顕微をしても妊娠出来ずに苦しんでる方もたくさんいます。でも、人工受精よりは途中経過も結果が目に見えるので試してみては?

妊娠は簡単にはいきませんよ。技術力のせいにする前に、体質改善などの努力も必要です。それでもダメなら最高の病院で顕微をされたら少しは納得できるおではないでしょうか?

金額に差が出るのは付加価値だと思ってください。

2011.8.24 12:59 26

黒豆(34歳)

人工受精は医師の腕とかは関係ないと思いますよ。
私は人工受精をせずに体外に進みました。
クリニックは2件かかりました。初めかかっていたクリニックは全国的にも有名なクリニックで、体外の説明会に参加した所、65万くらいかかる事が分かりました。(患者の状態、症状で使う薬や注射などが違うめはっきりした金額ではない)そこで体外を受けようと医師と話したところ、一方的な説明ばかりで私が疑問に思う事は聞けずに終わってしまいました。1日何百人と患者さんがくるクリニックなので、一人の患者にゆっくり時間をとることが出来ないのは分かっていましたが、不安な事を医師に聞く事が出来ないので転院を決めました。
2件目は街の小さな不妊クリニックです。
そこでの説明会では体外はだいたい40万くらいだと説明を受けました。(患者の状態、症状で使う薬や注射などが違うめはっきりした金額ではない)
診察も先生とゆっくり話しができる事、質問できる事で不安を解決できたのでこちらで体外をしようと決めました。
私が実際にかかった費用は判定日までで38万円です。
先生のおかげで不安はなくなりリラックスして体外ができたおかげか運よく1回の胚盤胞移植で陽性を頂き今12週です。
私のようなケースもあります。
料金が高い安いにかかわらず、体の状態を整えリラックスしてのぞむのが一番だと思います。


2011.8.24 15:26 26

ぱんまる(29歳)

病院によって成功率が上がるのか?は難しい質問ですね。
ただ、実績のある病院(有名で評判のの良い病院)は成功率が高いのではと私は思います。
確かに体外受精は高額なので、人工授精で妊娠したいところですね。

2011.8.24 22:48 18

ビボ(40歳)

初めまして。

人工授精は腕(精子を入れるときに出血をさせない)もなんですが読みができる医師が重要ですね。
HCGを打つタイミングも病院によってまちまちです。
人工授精も卵管に精子を入れる方法もあるし、病院によっては
排卵前と排卵直後に精子を2回入れるところもあるとか(病院によっては2回目はタダだとか)。
排卵日を確定するのも血液検査だったり、尿検査だったり、オリモノと超音波だけだったりといろいろです。
工夫されている病院もありますが、何件か転院してましたが、不妊専門の病院はAIHに関しては適当にされているとしか思えないところが多いです。
IVFには相当力入れてるとは思いますが。

IVFの料金が高いところはだいたい立地条件がいいところとか施設自体がが充実しているところですね。
大阪で有名なIVF○阪やな○ばは患者さんがどこにいてもいいように貸し出しのPHSを渡します。
図書も充実していました。それ以外にも妊娠するためのヨガとかいろいろ催しもありました。

IVFってやることは同じなんですよね。
顕微2回、体外&顕微のコンビネーション2回、体外2回、人工授精3回を3箇所の病院で行い、ただいま3人目を妊娠中です。
先生によって超音波や洗浄の痛さが全然違いました。
雑な先生や痛さをできるだけ患者さんに味合わせないように気遣ってくれる先生とかいろいろでした。
あと病院によっては看護士に相談して最終先生が決断とか、日によって先生が変わり方針まで途中で変わったりとかもあります。
料金と妊娠率の違いは実際はそんなにないと思います。
先生によって誘発の仕方(薬の量や種類)が微妙に違い、受精卵にするのは培養士さん任せ(まれに先生が培養するところもありました)、そして戻しは先生です。
安くても妊娠率が悪いってわけではないと私は思います。
安くても見立てのいい先生はいます(大阪ならなかじまレディースをお勧めします。体外受精は薬を除いて20万円ぐらいでした。)。
何件か回ってみるのもありだし、こういうジネコさんを使っていい病院を紹介してもらうのもいいと思います。

2011.8.25 09:41 19

のりのり(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top