HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 抗精子抗体が陽性だった方

抗精子抗体が陽性だった方

2011.8.24 14:15    0 4

質問者: さなさん(31歳)

フーナー不良で抗精子抗体検査が陽性だった方、教えてください!
フーナーの結果はどの程度でしたか?

私は1・2回目は3〜4匹、3回目は2〜3匹という結果です。精液検査結果は問題ありません。

医師は、「動いている精子は少ないけど全滅じゃないから多分陰性だと思う。」との見解でしたが、そういった相関関係にあるものなのでしょうか?

自分で調べても判明しなかったため、皆様の経験談を聞かせて頂きたくトピを立てました。

現在抗精子抗体検査の結果待ちです。教えて頂ける方、お返事お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は去年の9月に再々検査(1回目が95以上の強陽性で、1年ぐらい性行為を控えて再検査すると14ぐらいにまで下がっていました)して、またもや95を超える強陽性でした。子作りをあきらめ切れなかったので、普通に性行為はしていました。そして4月に転居のため転院したのですが、そこの病院でフーナーテストをしたところ少なめ(どれぐらい少ないかは聞きそびれましたが)ですが、前進している精子がいるから良好という診断をいただきました。
そして2回目の低刺激での人工授精で妊娠して、先日心拍確認してきました。
ちなみにうちは軽度の乏精子症、高年齢(40歳)でFSHが14、黄体機能不全気味、子宮後屈という他の原因も抱えていました。

ちなみに通常、抗精子抗体を持っている人はフーナーテストは不良ですが、まれにフーナーテストでひっかからなくても抗精子抗体を持っている人もいるらしいです。

2011.8.24 17:52 14

のりのり(40歳)

のりのりさん、お返事ありがとうございました。心拍確認とのこと、おめでとうございます!!私も今、人工授精を視野に入れているところなので、その意味でも大変励みになりました。
抗精子抗体は、その時によって数値が大きく変動すると聞いていましたが、そんなにも違うものなんですね。強陽性の場合は体外受精に進むのが一般的だと勉強していましたが、妊娠って理屈では測れないのですね☆

フーナーテストで精子全滅じゃなくとも陽性になると知り、大変参考になりました。

抗精子抗体検査が陰性の方も含めて、フーナーテストとの関係について教えてくださる方がいらっしゃいましたら引き続きご意見お待ちしております。

2011.8.24 22:05 11

さな(31歳)

こんばんは。

私の経験ですが、
フーナーテストで精子が0。
念のため血液検査で抗精子抗体を調べたところ、
’強抗精子抗体’と言うことが確定しました。

私の場合、強抗精子抗体だったので人工授精での結果は見込めず、
すぐに体外受精に移行しました。

抗精子抗体の場合、体外受精での効果が期待できる、と言われていましたが
私の場合、体外受精を7度ほど繰り返し、やっと妊娠→出産しました。

主様の場合、精子が0ではないので人工授精でも可能かもしれませんが、
その時の体調で数値も変わってくるようなので…
近道は体外受精の方かな?と個人的に思いました。

私の経験ですが…参考になれば嬉しいです。

2011.8.24 22:22 10

にゃんこ。(32歳)

にゃんこ。さん、おはようございます。お返事ありがとうございました。抗精子抗体を持っている場合、受精にはマイナスだが着床にはプラスに働くとよく言われていますよね。そういった状況の中、7回チャレンシされて、出産まで成し遂げられた気持ちを思うと・・・。本当に、おめでとうございます!!

私は結果待ちなので、もし陽性だったら即体外を検討することになるかもしれません。その時はにゃんこ。さんの体験談を励みに頑張りたいと思います。

変わりやすいお天気が続いておりますので体調崩されないようご自愛ください☆

2011.8.25 07:55 12

さな(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top