HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 基礎体温の計り方

基礎体温の計り方

2011.8.24 21:50    0 9

質問者: mikさん(39歳)

来月、顕微ではじめて不妊治療を開始します。

私は、生理周期が短いので排卵しているかどうか(基礎体温が2層になっているか)知りたくて、
オムロンの電子体温計で基礎体温を測ろうと思いますがうまく図れません。

ちなみに小数点1までしか表示されません。

何度も挫折しましたが、また今朝から計り始めたのですが、今日は生理2日目で低温期のはずですが、
37.4もありました。
風を引いているわけでもありません。

平熱は36.5くらいのはずです。
夜中に体を冷やすといけないので、腹巻をしたり
夏の割には厚着をして寝ているので、暑くで体温が上がってしまうのだと思います。

時間は毎朝30分くらい前後してしまいますが、
朝目が覚めてすぐはかるようにしています。

冬の寒い日は35度台の日もあるし、暑い日が37度台で
その日の天気や気温、布団の中の温度に影響されているような気がします。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、どうしたら基礎体温がきちんと図れるか、アドバイスお願いします。







初歩的な質問ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温計で計測しないと意味がないですよ。
少数第2まで表示されます。
計測時間も5分です。


薬局にも売っていますよ。

仕様は様々ですが、
・アラーム
・データ保存
この機能があれば、安心です。

2011.8.24 22:06 94

ポケット(30歳)

まさかその年齢で婦人体温計の存在を知らないわけではないですよね。。。?


なんで普通の体温計で基礎体温はかるんですか?

2011.8.24 22:32 84

里奈(26歳)

まさか今までずーっと普通の体温計で計っているんですか?
婦人体温計を舌の下に入れるのが正式ですがご存知ありませんか?

顕微をするのに基礎中の基礎を知らない…?
掲示板で聞くより不妊の人ならネットで様々な情報を知りますよね?
病院に基礎体温表を持ってくるよう指導ありませんでしたか?

あと、むやみやたらと厚着はしなくていいと思いますよ(#^.^#)
私は薄い腹巻きだけ年中しました!

2011.8.24 22:46 72

今回は匿名(33歳)

基礎体温をキチンと測るならまず婦人体温計(小数点以下第2まで計れる)を購入された方がいいと思いますよ。

その上で

・同じ時間帯に目が覚めて直ぐに計る
・睡眠時間は最低でも連続しで4時間以上とった上で計る
・予測体温(1分ぐらいでアラームが鳴りますよね?)ではなくキチンと計る

等に気を付けるといいと思います。

確かに気温や睡眠時間(私は寝不足の時には高くなります)によって左右されるのであくまで目安としてですが・・・

とにかく数か月続けることが大事だと思います( ^ω^ )

でも、来月から顕微の準備に入るのならお薬に左右されて基礎体温が変わるかもですね・・・





2011.8.24 23:20 102

まつりん(37歳)

普通の体温計で計られてますか?
それでは基礎体温は計れません。婦人体温計を買いましょう。小数点第2位まで表示されます。
不妊治療されるなら、もう少しご自分で勉強されるべきですよ。失礼ですが、年齢と質問内容に、ちょっとビックリしてしまいました…。

2011.8.24 23:30 59

もしかして(35歳)

毎日治療の事でスレッド立てるのはルール違反ではないですが、
これまでのスレッドにもレスしてる方がおられますので、
まずそちらにお礼なりお返事なりをしてスレッドを締められてから
新しい質問を立てられたほうがネットマナーとしていいと思います。

基礎体温は当然外気温に影響されますので、ひどく厳密に
考える必要はないと思います。
あと、時間や気温を気にされる前に、
基礎体温を測るのには婦人体温計をご使用下さい。

2011.8.25 00:25 26

プラム(38歳)

PCがあって、掲示板に投稿できる環境にあるのなら、何故検索しないのですか?

「基礎体温」と検索かけただけで、はかり方から、それによって何が解るのかなど、膨大な情報を得ることが出来ますよ。

婦人体温計すら使っていない、ハッキリ言ってお話になりませんよ。
そんなことも知らずに、疑問を掲示板で他人に丸投げとはいただけませんね。まず、自分できちんと調べることをしたらどうですか?

年齢のことは言いたくないですが、そのお年で恥ずかしいですよ。小学生だって、解らないことはまず自分で調べたうえで、人に質問しますよ。

2011.8.25 09:06 28

ののか(32歳)

基礎体温は皆さんの言ってるように普通の体温計では計れません。今は婦人計も安くなっているので2千円前後からあります。オムロンが一番安いと思います。何日分も記憶出来て色々機能の付いてるやつは5千円以上しますが、安い物でも一回分は記憶出来ます。私は前のが寿命で壊れたので新しいのを買いました。テルモの2480円のやつにしましたが、ヤマダ電機にシチズンのもありましたよ。ポイントで安く買うのも良いかも・・私の使っているやつは一回分しか記憶出来ませんが、朝は寝ぼけてることがあるので帰って来てからでゆっくり記入してます。

2011.8.26 17:12 18

フクロウ(42歳)

私も顕微受精チャレンジ中ですが、通院、治療、予算的にもいろいろ大変だと思いますが良い結果が出ると良いですね。数は少ないですが、赤ちゃんがほしいなど不妊治療の本もあるので参考にすると良いですよ。治療については原因も年齢も注射に対する反応も違うし先生によって考え方や治療方針もちがうので本などの情報通りにはいきませんが、一つの参考としては良いと思います。治療中何か解らない事や疑問は先生や看護士さんにきちんと聞いてある程度理解して進めた方が良いですよ。解らない事が多いと色々考えてしまいストレスなる事があります。治療などの、これが良いとかの情報に関しては個人差や合う合わないがありますので、余り情報などに頼り過ぎるのも良くないと思いますのでほどほどに・・お互い良い結果目指して頑張りましょう。

2011.8.27 22:25 20

フクロウ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top