HOME > 質問広場 > くらし > お互い様ですか?

お互い様ですか?

2011.8.25 03:50    0 13

質問者: もこもこさん(32歳)

相談させてください。

先日、友人が子供を連れて遊びに来てくれました。
その時、子供が遊んでいる最中に、ドアにぶつかり、ドアに穴があいてしまいました。

友人は常識ある人なので、「弁償するから、金額教えてね」と何度も念を押して言ってくれました。

うちは築4年目の家です。こういう場合、友人に全額負担してもらうのが、普通なんでしょうか?新品ではないので、多少は私も負担するべきなのでしょうか?
お互い様だと、全額私が負担するべきなのでしょうか?

正直、私が負担するというのは疑問があります。物であれば、動かしたり、子供に届かないような配慮をしたり、危険予測で回避できるので、「お互い様」が当てはまる気がします。ドアは動かしようがありません。

しかし、「子供がしたことだし、わざとじゃないし」とも思います。
金額もかなりいくと思います。

良識ある対応だと、どうなりますか?

考えていたら、わからなくなってきてしまいました。

友人とは、年に二回ほど会うくらいの仲ですが、出産祝いを贈りあったり、年賀状を出しあったりしていて、これからも、仲良くしていきたい相手です。

まとまりの無い文面で申し訳ありません。

どうか、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ドアは我が家も直したことありますが5万でした。安くしてもらっても3万5千円でした。ホント高いんですよね。

ご友人が出すと言っているなら私は出して貰っていいと思います

私の友人はごめんねーですませただけでした。ご友人は常識ある人だと思います。

全額負担が心苦しいなら気持ちぐらい出せばいいのではないかと思いますよ

2011.8.25 07:27 23

奈々(35歳)

お友達が、全額弁償でしょう。

こういう場合の、お互い様の意味が違いますね。

2011.8.25 07:36 32

当然…(32歳)

もし私が主さんの立場だったらですが…

そのように良識ある友人で今まで良いお付き合いをしていて、これからも仲良くして行きたいと思う相手でしたら、友人には半額請求し、自分で半額負担するようにします。

見積もりしてみないと
金額ははっきりしませんが、室内のドアの修理または交換となれば数万円
もしくは数十万かかると思いますので、その半額負担はかなり痛い出費ですが、いくら動かせないドアや壁や床でも、遊んでいて悪気なく傷付けたり壊してしまったりする可能性はあり、母親がどんなに気をつけていても防ぎようがない事もありますし、友人の子供も一緒に招いた以上はそれも
覚悟の上なので仕方ないと割り切って、半額は負担し友人にもそう伝えます。

もし自分が逆の立場で、ドアに穴をあけてしまった子供の母親だった場合は、もちろん全額支払うようにしますし、友人にも必ず全額請求してくれるように伝えますが、それでも友人から半額だけでいいと言われた時は、状況によっては有り難くその申し出を受け、半額の弁償と別に何かお詫びの品を贈るようにすると思います。

最後に、横ですが…
遊んでいてドアに穴があくほど激しくぶつかったご友人の子供さんは、怪我などは大丈夫だったのでしょうか?
そこだけ気になったもので……

2011.8.25 08:04 36

リーフ(33歳)

この場合のお互い様っていうのは
主さんの子もあちらのドアに穴をあけ
ドアが同じくらいの金額だった場合ですよ。

ふすまや障子じゃなくドアですよね?
普通に弁償してもらっていいと思います。
向こうもそのつもりでいてくれてるんですよね。
私がその人なら当然全額出しますし、
遠慮して折半とかされたらかえって申し訳ないです。
借りができた気分になってつきあいにくくなりそう。

築年数が気になるなら端数の部分を
主さんが出せばいいんじゃないですかね。

大きな金額なら見積もりでこのくらいなんだけどと
事前に言ってもらえるとありがたいです。

2011.8.25 08:33 18

匿名(36歳)

ドアを動かしようがなくても、子供はジッと大人しくしてられる事が難しいし、動き回っていたら「危ないよ」って注意ぐらいはできますよね。
主さんのご主人はどう仰ってるんでしょうか?
私なら、主人が「全部払ってもらえ」とか言っても、「私も注意して見てなかったから」とか言って、かかった金額の半額を負担してもらうかな…

2011.8.25 08:50 20

まっく(44歳)

ドアに穴があくって相当な勢いで体当たりしたか、足けり乗用玩具で激突でもしたんですか?

ドアにぶつかった状況、ドアの穴の程度が解らないので難しいのですが・・・。

相手のお子さんだけが走り回るなりしてぶつかって穴を開けたのなら、全額負担して貰います。室内でドアに穴を開けるほどの勢いで遊んでいること自体疑問ですし、親が静止しなければいけない状況だったのではないでしょうか?

自分の子供も一緒に追いかけっこをしていたり、ふざけて押し倒したりなどしていて、たまたまドアにぶつかったのが友人のお子さんだったとしたら、請求はしないですね。自分の子供がドアを壊してしまう可能性も半分あった訳ですし。

全額弁償をするのか、半額もらうのか、弁償して貰わないのか、その時の状況を良く思い出して、考えてみては如何ですか?

そして、相手の親御さんが弁償を申し出てくれているのだから、修理の金額が解った時点で、電話やメールではなく会って話をします。

そこで、こちらに過失は無いという判断で全額負担してもらうも、こちらにも非があったので折半するも、負担して貰わないも、主さん主導で話しを進めたらよいと思いますよ。

2011.8.25 08:58 24

えり(32歳)

請求していいと思いますよ。
普通の親なら子どもが他者に与えた損害を賠償する保険に加入していますから、支払いは保険屋さんがやってくれますよ。

それにしても、子どもがぶつかったくらいで穴があくドアって・・
失礼ですが、家を建てたときに何か手抜きをされていたのではないですか?
うちは築12年のマンション、実家は築14年ですが、子どもがぶつかって穴が開くようなドアはありませんよ。

2011.8.25 10:40 12

匿名(秘密)

お友達が保険に加入していて、全額保険から出るなら
一言いって欲しいし、それなら遠慮なくお願いします。
保険に入ってない場合や、出ない場合は
これからの、お付き合いを考えて
半額出してもらいます。

全額、普通に請求されたら、もちろんお支払いしますが
なんとなく、もう家に遊びに行くのは嫌になるし
呼ぶほうも、呼びにくくなるし
そのまま、疎遠になりそうですよね・・・

スッキリするように、半額出してもらって
うちも逆の立場がありえるし、気にしないで、
また遊びに来てね!とも伝えます。

2011.8.25 11:08 21

まりこ(35歳)

難しいですね。
子どもって扉好きですしね。壊れた扉がどんな感じのものかわかりませんが・・・。
うちは、小さい子が遊びにくるときはリビングにある扉なんかは開けたまま壁にロックしておきます。蝶番に指を挟んだりが一番危ないので。
私も相手の子のケガが気になりますが、そこは大丈夫だったのでしょうか。。。

それはさておき、私も先方が保険に入っているなら全額そのままお願いしますが、そうでなければ「弁償するから、金額教えてね」と何度も念を押してくれた相手の気持ちに免じて、付き合いのある方であれば半額負担してもらうかな。
主さんのご主人の意見もあるでしょうが。

うちは割と人をよぶ家ですが、幼稚園年長くらいまでは友達が数人遊びにくるたび何かすごかったですね。おもちゃが壊れたり、パズルがいくつか消えたり、壁に傷がはいったり、びりびりの障子は今さらという感じでびりびりのままです。
おもちゃとかは、完全に相手の子が壊してしまってそれをその子の母親がみているときは、修理して返してもらうこともありました。相手の申し出の強さによりますよね。
壁の傷は、相当強く弁償の申し出がありましたが、私も主人も特にそういう気持ちは全くなく、「○○くんの成長の記念にとっておくね」と結局そのままです。菓子折りはありがたく頂戴しました。
子どもが何かして、それを知らん振りするような人とつきあいがないということと、私自身子どもが大好きなので、その子がしかられて反省している姿がみてとれれば、物が壊れた云々は大抵のことは水に流します。
そんな感じで近所の人とも随分長く楽しいお付き合いをさせてもらっていますよ。

主さんの場合は、弁償にもそれなりの費用がかかるので、難しいところですが、あまりきっちり全額とかにしないほうが良い様にも思いますよ。
今後、何かちょっとしたことでも今後のことが『かなり厳しい前例』として残って、主さんの自宅にはもう二度と訪れる気になれないかもしれないし、なんやかんやお互いに気を使いあうことになりかねないので、友人であれば弁償してもらう立場としてはちょっと大目にみてあげる感じも必要かと思います。
保険にはいっていない相手であれば、「私も注意してみてなかったし、新品でもないから・・・」と普段お世話になっている相手なら私ならせいぜい半額です。
あとは主さんのご主人の意見次第というところでしょうか。。。

2011.8.25 11:57 24

ぽてち(34歳)

主のもこもこです。

皆様、参考になる御意見、ありがとうございました。非常に勉強になりました。

友達の子供は、ソファーの背もたれの上で遊んでいて、転落し、その勢いで、うしろの戸に穴をあけてしまいました。凹んだ感じです。
かなりの衝撃だったと思いますが、ピンピンしていたので、ホッとしました。もちろん今も元気です。
前日に、「壊れそうなものは閉まってね」とのメールがあったので、回避しての、この事件です。
保険の事を聞いたのですが、物損は対象外だそうで、明日、現金書留で送るからね。と、メールがありました。(見積りは四万でした。)

一件落着?と言っていいのでしょうか。後味が悪いです。

モヤモヤしています。
やはり、今から、「うちも負担するよ」と言うべきか。。。

うちの子供はハイハイの時期ですが、いずれは、同じような事をするかもしれません。

共済に入ろうと決意しました。

なんだか、また、まとまりのない文面。
モヤモヤするし、頭の中はパニックです。

2011.8.25 17:17 9

もこもこ(32歳)

こう言う場合、全額頂く方が後に同じような事が起きた場合
ややこしくないと思います
新築じゃないから、わざとじゃないからとかって
言う話しになってきて折半にした場合、
次にもしスレ主さんのお子さんが(おられるかどうかは別として)
お友達の家で物壊した時に、状況が違うからと言って
全額負担してと言われたら多分ウチは折半にしたのにとかで
腑に落ちないってな事にもなりかねませんよ。

2011.8.25 17:53 15

おはつ(31歳)

そのくらいの金額なら出してもらっていいんじゃないでしょうか?やんちゃなお子さんのようですし(^^;)

主さまがこの経験で「共済に入ろう」と思ったのと同じで、お友達にとってもある意味いい経験だったのでは?(ちゃんとしつけとかないとお金もかかり、相手にも迷惑をかけると)

これからも仲良くしていきたいお友達なら、ドア交換が終わったら「おかげでドア直ったよ、本当にありがとう!今度よかったらお昼ご飯食べに来てよ」と言って、手巻き寿司とかワイワイ食べられるものでも用意して振る舞ってあげたらいかがですか?

2011.8.25 18:28 22

4万なら(41歳)

見積もり金額を相手がもう知っていて、書留で送るというところまで話が進んでいるのなら、それはそれでいただくしかないかと思います。

ただ、やはり恐縮する気持ちと、扉を壊すほどの強打ですし、息子さんのその後の体調面を気遣う言葉を添えて(私なら一筆書きます)、何か5~6000千円程度の菓子折り等ちょっとしたものを送ってはいかがでしょう。
今回弁償していただいたことを、こちらは当たり前とは思っていなくてその気遣いには感謝している、今後ともお付き合いしていきたいという意思を伝えられれば、さほどのしこりは残らない気がします。

4万って一般に少額ではないですから、その後のフォローは落ち着いて少々慎重にしたほうが良いと思います。

2011.8.25 23:45 16

ぽてち(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page