HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > ステップアップしたいのですが、

ステップアップしたいのですが、

2011.8.25 17:50    0 2

質問者: hanakoさん(33歳)

こんにちは。

半年のタイミングを経て、来周期からステップアップを考えて転院して治療を再開しました。

私は左側の卵管采が癒着してしまっているのですが、右側は大丈夫そうだと診断されました。でも兆候は全くなし。。

以前のクリニックでは排卵やその他は問題がないから、何らかの原因があると考えられるから、AIHをしても可能性は低いかもと言われ、ステップアップするなら体外をすすめると言われました。

そして今期から転院して体外を考えているとドクターに話したら、いきなり体外にするには気が早い、まずは人工授精からしてみましょう。と言われました。

腹腔鏡の検査などはしていないので、これといった原因をつきとめられた訳ではないのですが、やはり左側が癒着しているという事は右側もうまく機能していないのかな、と思い、自分的にはもう思い切って体外にしたいと思っていたのですが、、
人工授精が成功するにこしたことはないと思うのですが、無駄じゃないかって気もして、、

私のように片側だけでも人工授精してみたら授かった方いらっしゃいますか?
最初から体外受精に踏み切るのはあまりないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はタイミングを約2年して、一度も妊娠には至らず、
人工授精にステップアップしてから、右の卵管閉鎖であることが分かりました。
人工授精は6回までに妊娠に至らなければ、体外受精を考えましょうと言われました。
5回目の人工授精を受けたときに、これで妊娠出来なければ、年齢のことも考えて、一度ぐらいは体外受精をしてみようと思っていたら、その5回目で妊娠しました。

このときの妊娠は、8週目で繋留流産になってしまいましたが、
流産をしたことで、高プラクチン血症であったことが不妊&流産の原因ということも新たに分かりました。

私は5回目で妊娠したことで、人工授精でも妊娠が可能だということが分かったので、流産の手術後、2回目の生理が終わってから、高プラクチン血症の治療(飲み薬)をしながら、また人工授精を再開して今度は2回目で妊娠して、現在妊娠14週目になりました。

私の年齢から考えると、すぐに体外受精をした方が良いかとも思いましたが、先生はまずは人工授精を6回までやってみましょうということでした。

タイミング療法の時には分からなかった原因が、次々に出てきましたが、今は順調に妊娠継続出来ています。

ちなみに私が妊娠出来たときの卵胞の数は、どちらも閉鎖している卵巣(右)に2個、閉鎖していない(左)に1個の時でした。

2011.8.25 22:46 18

匿名(40歳)

お返事ありがとうございます。

やはりクリニックによって人工授精からか、体外をすすめる所とか、変わってくるのですね。
今のクリニックでもとりあえず人工授精からという事だったのでチャレンジしてみようと思います。

早めの体外のステップアップも考えていたのですが、お話を聞けてよかたです。

ありがとうございました!

2011.8.27 11:21 16

hanako(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page