HOME > 質問広場 > くらし > お義母さん…愚痴、長文です

お義母さん…愚痴、長文です

2011.8.25 18:13    0 4

質問者: まもさん(30歳)

ただの愚痴です。お時間ある方お付き合い頂けると嬉しいです。長文になります。スミマセン。
お義母さんは53歳で、お義父さんとは別居中です。家はお義父さんがローンを払いお義母さんが一人で住んでいます。光熱費もお義父さんが払っています。
お義母さんは土、日だけ休みのパートをしています。私達は車で40分程の距離に住んでいます。
うちは旦那が自動車関係の仕事の為、木、金休みです。お義母さんと休みが合わずしばらく孫の顔を見せに行けなかったのが気になっていたので、旦那の盆休みの土曜日に「お義母さん所に久しぶりに顔見に行かない?お義母さんも寂しいかもよ」と旦那に声をかけ、土曜日の朝、旦那がお義母さんにメールしました。何の予定もなく家にいるとの返事だったので、私達は準備をして車で出発しました。家を出てすぐ旦那にお義母さんから「お姉ちゃん家族とお兄ちゃん家族(共に子供2人)も来るらしいからお昼ご飯と飲み物を買ってきて。パチンコで使ってしまってお金がないので」とメールが来ました。全部で12人分です。手ぶらで遊びに行くつもりじゃなかったのですが、何かカチンときました。それも以前もそーゆー事があったからです。私達が遊びに行くとなるとミスド買ってきて。とか牛乳と食パンと卵買ってきて。とか必ず言われます。私は御中元も準備していたのでお金がかかるな〜と正直思いました。お盆に子供たちが孫を連れて集合するんだからお義母さんがもてなすべきだと私は思いました。私の考えが貧しいですか?買い物を頼まれてお金を貰った事は一度もありません。他の兄弟が来る時でも買い物を頼まれるのは必ず私達だけです。去年、お兄さんが飼っていた犬が死んじゃったんですが「庭に埋めるので手伝って」とお義母さんから兄弟3人に一斉送信でメールが来ました。その時、駆けつけて手伝ったのは私達家族だけ。その時も「お金ないからお昼ご馳走して」と言われ作業が終わってからお義母さん連れてご飯食べに行きました。私がケチなだけでしょうか…頼まれるのが私達だけってのが納得できないんです。お盆の時の昼食代は誰も払おうとしてくれず、モヤモヤしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も母が、お金がきついから貸してと言う事は有りますが、お金無いから、これ、あれ、買っては無いですね。
母は弟夫婦には、貸しては言ってなく、多分父も、弟夫婦も私がお金を貸してる事を知らないと思います。
義母は余りにも、主さん夫婦におんぶしすぎだと思いました。
他の兄弟にも、話して、お互い負担するようにした方がいいと思いました。

2011.8.25 20:36 13

じゅんこぴー(33歳)

親戚全員の分は出せないと、今のうちにキチンと話した方がいいと思います(お義母さんだけでなく兄弟たちにも)
いつも払ってくれるしとか、いいお給料もらってるだろうからとか勝手に思われてそうです。

ウチは主人が見栄っ張りで、自分からみんなの分を出そうとするので(独身時代が長く今まではお金に余裕があったため)結婚後何度かケンカしたことも。
何回も主人に注意し、最近は少なくなりましたが…。

以前親戚みんなでちょっといい居酒屋に食事に行った時、義妹家族(大人3、子供3)、義弟家族(大人1、子供2)、義母、私たちの総勢12名分の食事代を払いました。

久しぶりの全員集合だったので主人が食事に行こうと言い出し、仕方なく支払いも…確か5万くらいかかりました。

私は頭にきてたので(それまでにも度々あって)家計から払うつもりはなかったのですが、子供達がたくさん食べたおかげで主人の予想金額を超えたようで、当て付け半分で「じゃあ出しとくから(怒)」と私が会計しました。

ただ、お義母さんだけの場合は進んで出しています。やっぱり今まで育ててもらってますし、そのくらいは親孝行かなと。

うちの主人の兄弟たちも以前は出してくれるのが当たり前みたいに慣れきってましたから、早めに釘を刺されることをオススメします。

2011.8.25 21:19 8

80's(41歳)

モヤモヤする気持ち、分かります!
うちもダンナの実家の衛星放送のお金を払ってます。
うちの分とまとめて払えば安いから…って理由です。
最初、実家の分は直接私たちに払うって言ってましたが、一度だけ義父が一万円くれましたが、それっきりです。

うちだってそんな楽な暮らしをしてるわけじゃないのに、年に何度も(誕生日、父、母の日、中元、歳暮、バレンタイン…)贈り物してるし、それに加えて毎月の衛星放送代。
正直、勘弁して欲しいな~と思ってました。

で、うちは衛星もそんなに観ないし、私が不妊治療でお金がかかるから…ってダンナを説得して、衛星放送を解約することにしました。もし引き続き衛星を観たければ、実家のほうで契約すれば観れるわけだし~と思っています。

義母さんはまもさんちにはお金があって、言えば出してくれるって思ってるんじゃないですかね~??
「お金がない」って言うくらいだから、義母さんからお金をもらうのは無理なんじゃないかなぁ…。あんまりしつこく言うと、だんな様もイヤかもしれないし。

ご兄弟が集まるような時に、今回みたいにお昼を頼まれたりしたら、とりあえず実家には買い物せずに行って(何か理由をつけて)、ご兄弟のお嫁さんなどに「大変だから一緒に行ってくれる?」って頼んで一緒に行ってもらうって言うのはどうですか??
一緒に行ってれば、さすがに半分払いますとかなるんじゃないですかね??

うちは長男なんで、一緒に旅行とか食事とか行ったら払わないといけないだろうな~と思うので、特別なことがないとこちらからは誘いません。
最近義母から「誕生日とかお中元、お歳暮もしなくていいよ」って言ってくれたので、今年の年末から止めることにしました。

大変ですが、うまく他の人に甘えたりして頑張ってくださいね!

2011.8.25 22:12 10

ネコ好き(38歳)

お返事ありがとうございます。まとめてのお礼でスミマセン。
みなさん少しは我慢されてるんですね。
うちの旦那はお義母さん大好きでお義母さんには気持ちが悪いくらい優しいんです。一番下だからか兄弟にも何も言わず…
私達ばかりが損をします。旦那が言ってくれるのが一番なので、旦那と話してみます。
モヤモヤしてた気持ちを聞いて頂いて少しスッキリしました。
ありがとうございました。

2011.8.26 12:03 9

まも(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page