HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もうすぐ11ヶ月の娘がハ...

もうすぐ11ヶ月の娘がハイハイ、つかまり立ちできない

2011.8.25 18:34    4 6

質問者: みゆママさん(27歳)

こんにちは!
いつも勉強させてもらってます。
もうすぐ11ヶ月になる娘なのですが、まだハイハイ、つかまり立ちができないんです。うつぶせにすると、お腹を軸に回転はするのですが、前に進めないです。ここ1ヶ月ぐらい同じ状況です。焦ってはだめとは分かっているのですが、初めての育児でどうやればできるのかと毎日格闘中です。
ハイハイは、足を後ろから押してみたり、おもちゃを離れた所に置いてみたりと色々としてはいるのですが、やる気がないみたいで…
つかまり立ちは、立たせてあげると何分かは立っていられますが、自分の力ではまだ立てません。
親としては心配で…
なにか練習と言うか、親が手伝ってあげられることはないでしょうか?
皆さんの経験談、聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の息子は、現在1歳ですが最近つかまり立ちができるようになりました。ハイハイっていうかうちの場合は、腹這いで10ヶ月前後にできました。私も主さんと同じで周りと比べて成長が遅く、すごく焦っていました。ハイハイは何とかさせたくて、子供の興味があるものを目の前に置き、少しずつ動かしていきました。いきなりは無理でしたが、少しずつ前進し、今では、高速の腹這いができています。子供の成長は人それぞれで、子供のやる気次第です。ゆっくり見守ってみてはどうでしょう。ちなみにうちの息子は、一人では立ったり、歩いたりはできていません。少し不安ではありますが、そのうち歩いてくれるだろうと思い、のんびり見届けています。

2011.8.25 19:39 46

ことは(28歳)

私が楽しそうにハイハイして、子供に見せてました。
効果のほどは…わかりません。が、ほどなくしてハイハイ始めました。

2011.8.25 21:01 28

とことこ(36歳)

お座りはしっかりできますか?
うちはお座りの状態からハイハイをするようになりました。
ズリバイはしていません。
子供がお座りしているところのちょっと遠く、届くか届かないかのあたりに子供が好きなおもちゃや興味を示しそうなものを置いておくと、取ろうとして手をいっぱい伸ばしたりお尻を浮き上がらせたりして、少しずつ前に出るようになり、いつのまにかハイハイするようになりました。
ハイハイがとっても遅かったのですが、その後まもなくつかまり立ち、伝い歩きはすぐにするようになって、歩くのもすぐでした。

2011.8.25 21:30 19

まい(30歳)

主です。
みなさん、お返事ありがとうございます。
やっぱり親が焦ってはだめですよね。この子の成長をゆっくり見守りたいと思います。
うちの娘は、お座りはできます。お座り大好きで、うつぶせは苦手なようです。
私自身、ハイハイもつかまり立ちも遅かったみたいなので、私に似たのかな?(笑)
みなさんの意見、参考にさせていただきます。
また、いい練習があれば教えて下さい。

2011.8.25 22:15 10

みゆママ(27歳)

9ヶ月の娘がいます。第2子は成長が早いとよく聞きますが、私の友人に娘と同じ月齢の第2子を持つ子がいます。
案の定、第1子より全て早いそうです。うちは5ヶ月、お座りを両手でバランス取りながらする為、失敗の度に後頭部強打。7ヶ月ハイハイを膝ついたりつかなかったりするからヘンテコ。
しかし、友人の第2子の子と遊んだ翌日には何事もなかったように技を盗んで普通に出来るようになってて…。私が何度ハイハイのお手本見せても効果なかったのに!
なので、月齢近い子を持つ友人が周りにいないなら、児童館などで同月齢の子と触れ合わす事で刺激される事ってあるかもしれません。試してみて下さい。

2011.8.26 02:44 21

みこ(29歳)

こんにちわ。
周りと比べてできないことがあると、確かに焦りますよね。
うちも、ゆっくりマイペースちゃんで、先週1歳になったんですが、11ヶ月に入ってようやく寝返り、そしてすぐにハイハイをし始めました(笑) お座りが割と早くて6ヶ月にはできていたんですが、そこからが長い道のりで。だから移動と言えば座位でクルクル回るか、ハイハイバックでちょこっとだけでした。私も練習となるものを…と色々試しましたが、結局は本人のやる気の問題で、どれも効果があったとは思えないです(笑)ただ、支援センターにはよく遊びに行っていたので、他の子供達の動きなんかは刺激にはなってたと思います。
つかまり立ち、あんよもいつになるかなぁ…と思いますが、焦ってはいません。子供の力を信じつつ、気長に待つつもりです。きっと、親の見てないところで密かに練習してるのかも。
アドバイスになってないですけど、ちょこっとだけ、のんびり待ってみましょう。

2011.8.26 09:36 10

ミッキー(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page