HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母が夫に私には子育てを...

義母が夫に私には子育てを任せたくないと相談していました

2011.8.25 22:09    0 7

質問者: 優目さん(35歳)

タイトル通りですが、私の性格が悪すぎて孫の養育をさせたくないそうです。

義母とは子どもが生まれてから日を追うごとにうまくいかなくなりました。出産当日から退院まで毎日来、退院後もほとんど毎日来、子どもが泣くと私が悪いという事を子どもに向かっていいながらあやし、孫と離れたくないから同居し私は働けとしつこく説得されることなどが理由です。

義父も以前から嫌いでした。セクハラ親父です。風呂に一緒に入ろうとしたり裸でウロウロ、結婚前からですが結婚後エスカレートしました。
一番ひどいのはもっと子どもを産めと言う催促です。
これは義父母両方です。
まさか一人で終わるわけないよね、孫の面倒は任せろ!お前はどんどんじゃんじゃん毎年産めばいい!とうんざりするほど言います。毎年じゃんじゃんって、機械か何かと思われているようです。
うんざりしてこの話題が出ると無視、聞こえないふりを決め込みますがどんどん嫌悪感が増し、最近では必要最低限以外の会話も避けるようにし、電話も気づかないふりで無視します。

義母は「子どもは沢山の人の中で沢山の人に関わって育てなさい」と同居のメリットを言います。言い分だけ聞くともっともです。
でも実際の沢山、の中身は自分の親族、なんです。
夫の生まれは9割親族の山村です。隣も向かいも同じ苗字、村中親戚、よそ者は排除か苛めの対象、という何とも今の社会から外れた場所です。私も嫁いで驚きました。
ミュールを履いていた、ということが大事件になります。
変なサンダルをパカパカ言わせて歩いていた、あんなわけのわからん嫁!と噂になったそうです。義母は呼び出され謝ったそうで、後で怒られました。
一事が万事それです。

同居は夫も考えておらず、今の町に新居を立てるつもりです。
でも義母は実家だと子どもが転んでも絶対に誰かが助けてくれる、絶対に見ていてくれる、こんな町だと何が起きても皆知らんぷり、事件や事故で危険!だそうです。

夫は見張られているようなあの土地で育ちました。窮屈だったようです。私も住まなくても窮屈は想像できますし、「私は子どもが転んでもここの人に助けてもらいたいと思わないんですよね」とぽつりといった事が大事になりました。

義母はかなり頭に来たようで夫に「あんなに社会性のない嫁に育てられるのが心配、引き取るから離婚しなさい」だそうです。
そもそも私が義父母と関わらないのには理由があるから徐々にそうなっていったのに、私が人間不信とか人間嫌いだと勝手に思い込んでいる節があります。
何も今の町で片意地張って誰ともかかわらないで生きていくと宣言したんじゃないんです。

あの場所で親戚中に見守ってもらわなくて結構、という意味です。
子どもが転んだら助けてほしいです。この町でそうやって見守ってもらえるように、、普段からご近所さんとも挨拶をかかさず平穏に過ごしています。とはいえまだ子どもが小さいので関係を築くのはまだまだこれからですが。

私の考え方で義両親との同居を断るのはそんなに非道でしょうか。。。。。。
私の考えは義父母には偏ってしか伝わりません。もう訂正するのも疲れました。また変に解釈され大喧嘩になるだけです。

世の中のうまく義父母と付き合っている方を心から尊敬します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

世の中の義父母は、まあまあ良識があるから表面的にはうまくやれているのだと思います。
主さんの話は強烈で今時なかなかないですよね。ご主人が別居を望んでいるのなら、二人で決めたことで…と無視し貫けばいいですよ。ご主人の意識が不幸中の幸いですね。

義母が呼び出されるのも怖い~!八つ墓村みたいな感じですね…。

2011.8.25 23:09 30

主さん頑張れ~(28歳)

私なら絶縁しちゃう…。

ご主人も同居を考えていないのなら、違う場所で新居建てても良いかと思います。同じ町だと毎日来られそうでイヤじゃないですか!?

私は半年で同居解消した者ですが、それはそれは大変でしたよ。
今は別居して快適に過ごせていますし、別居したら子供も生まれました。

2011.8.26 00:04 57

アップルパイ(37歳)

時代錯誤もいいところですね。そんな限界集落みたいな所で身内に囲まれて生活したって社会性は養われないと思います。ご主人は主さんの考えに賛成ですか?まずはご主人とよく話し合い、味方にしてしまいましょう。 

お子さんは義両親のものではありません。 
主さん夫婦が責任を持って育てればいいだけの話です。主さんに育てさせたくないなどと言われてご主人は反論しなかったのですか?

ご主人とよく話し合った上で疎遠または絶縁にしていいのではありませんか?
盆正月はどうしていかなければならないなら、ご主人だけ帰省してもらって子供には会わせなければいいんですよ。家族計画に口をだすのも余計なお世話です。義父のセクハラは論外です。いかなければ言われることもないし、対応はご主人まかせでいいのではありませんか?電話なんかも無視したままでいいのではありませんか?
同居なんて絶対辞めた方がいいです。離婚か別居か主さんが精神的にやられてしまうかのどれかですよ。

さっさと家を建てて、お子さんと3人幸せに暮らしてください。

2011.8.26 02:18 39

頑張って(35歳)

そんな義両親と同居だなんて私でも無理です。いっそのこと縁を切れば良いんじゃないでしょうか。それが無理なら主さんだけでも関わるのをやめれませんか?
旦那様は主さんが義両親を嫌っている理由を知ってますか?ちゃんと相談して義両親と関わる事が辛いと説明してみて下さい。
どうせ何言っても悪者扱いされるなら義両親にもハッキリ言ってやればいいと思いますよ。
頑張って下さい!!

2011.8.26 06:27 53

ぽち(26歳)

皆様お返事ありがとうございます。

一見普通のいなかののどかな村に見えます。でも本当に八つ墓村さながらのどきつい集団です。
さすがに着物を着て髪を振り乱しているひとはいませんが、私からすると似たようなものです。

町はそこから離れていますが孫見たさになにかと理由をつけて何時間もかけて降りてきます。特に出産当日からの毎日は遠距離通勤顔負けの通勤ぶりでした。

やはり同居何て私がおかしくなるだけですよね、世間から見てもちょっと常軌を逸しているとわかり、これで自分が言った言葉がそこまで悪いことではなかったと考えれます。

ありがとうございました!

2011.8.26 07:59 27

優目(35歳)

ジネコ見ていてよく思うんですが、本当にこんな酷い義両親がいるんですね。
私なら絶縁します。
遺産もいらないです。
離婚しろとか子供を毎年産めとかひどすぎます。
セクハラも気持ち悪いです。
帰省もしなくていいと思いますよ。
このスレの内容、あなたのご両親はご存知なのでしょうか?

2011.8.26 09:22 26

あらら(30歳)

主さん大変でしたね…。
いっそのこと、義実家からは遠く離れた場所に引越しされてはいかがですか?

もちろん、ご主人の転職など進めておいて事後承諾です。
飛行機でしか行けないような場所で、すでに移動後に連絡するのです。
心機一転、新しい暮らしをはじめられる事をお勧めします。
ご自分の人生なのですから、一度ご主人と夢を語られてはいかがですか?

2011.8.26 13:03 18

はるか(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page