HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精、薬を服用せずチ...

体外受精、薬を服用せずチャレンジした方はいらっしゃいますか?

2004.6.3 13:34    0 7

質問者: 菜の花さん(秘密)

こんにちは。
去年の夏、卵巣のう腫で腹腔鏡の手術をした者です。
術後、すぐに不妊治療を開始しましたが、クロミッド・HCGを何度服用しても妊娠に至る事はありませんでした。

思いきって春から不妊治療専門病院に転院しました。
そこでは、薬の服用のしすぎで黄体化未破裂卵胞になっている、手術をすると癒着しやすくなるからピックアップ障害になってるかもしれないねと診断されました。しばらく様子を診ましょうと帰されたのですが・・・。

ピックアップ障害なら体外受精しか方法は無いと思うのですが、
薬を服用しすぎたせいで卵巣に負担をかけるのは怖いです。
今は少し、卵巣を休ませてあげる事が必要だと思うのですが、
年齢的にも早く子供が欲しいです。
ここで、薬(クロミッドなど)は服用せず自然周期で採卵し、受精にチャレンジした方はいらっしゃいますか?
もし出来るならそういった病院を探してみたいと思いますので
教えて下さい。ヨロシクお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

横浜の馬車道レディースクリニックはたしか自然排卵の体外受精をしているはずです。

菜の花さんはどちらにお住まいなのですか?
通院できるようでしたら、先生もスタッフもとても感じが良くて通いやすい病院でお勧めです!
クリニックジネコに載っているので見てみてくださいね。
その他も日本全国の病院が載っているので参考にしてみてはいかがですか?

菜の花さんに早くかわいい赤ちゃんが授かりますように(*^-^*)
ついでに私にも授かりますように(^▽^;)>゛

2004.6.4 02:45 9

かなえ(29歳)

去年、KLCでIVFしました。
私も薬の副作用が怖かったので、できれば排卵誘発剤を使いたくない
と申し出ました。
そうしたら、先生が、IVFの成功率を考えると、費用対効果の面で
あまり期待ができない事を説明され、それでも納得の上なら使わない
で行くよと言われました。やはり、費用が安くはない事と、自分の年齢、
何度も採卵をする負担を考え合わせ、薬を飲みました。私も腹腔鏡を受
けていますが、いままで薬を使ってなかったこともあり、朝夕クロミッド
1錠づつの服用で卵が6個取れました。(内3個胚盤胞まで育ちました)
診察の度に血液からホルモン値を調べ薬が適量であるかどうかを
チェックされていました。あとは採卵前日スプレキュアを1回使いました。
個人差はあると思いますが、信頼できる医師の元、最低限の薬の服用
は効果的だと思います。
ちなみに私は腹腔鏡を受けたあと、1年、漢方とヨガで自分の体を整え、
精神的肉体的に落ち着いてからIVFを受けました。急がば回れという
ことわざもある様に、まず自分が健康であることが大事だと思います。
自分の体、大事にしてあげてくださいね。



2004.6.4 09:05 8

がちゃ(秘密)

こんにちは。
チャレンジした体験談ではないのですが、状況が似ていたのでお返事します。
私は原因不明不妊で、IVF-ET2回失敗しています。今までずっとクロミッドを処方されていたので、どうやら内膜が薄くなってしまっているらしく、次回はクロミッドよりも内膜に影響を与えないセキソビットで挑戦することになりました。
年齢のこともあるし、早く妊娠したいですよね。
同じような状況で私も頑張っています!

2004.6.4 09:44 12

Water(34歳)

東京のキネマアートクリニックで薬の服用なしで体外受精できますよ。
ここのクリニックは患者の意見を尊重してくれるオーダーメイド治療です。
薬服用無しの自然周期なので、採卵時に既に排卵済みの可能性もありますが・・・。
私はここのクリニックで薬服用無しで始めてのIVFで妊娠することが出来ました。お勧めです。

2004.6.4 20:13 9

Luna(33歳)

私は実際に自然周期で体外受精しましたよ。
その時は失敗に終わりました。
加藤レディスクリニックです。

次からは排卵誘発剤で卵10個を採卵。
2個は育ちませんでしたが胚盤胞まで育てて
もらい、1個づつ戻していましたので
卵があるうちは、ずっと薬の服用はありませんでした。

卵をたくさん持っているうちは薬の服用は
ないので、1度だけ我慢して体が整えば
大事に1個づつ戻せばよいのではないでしょうか?

2004.6.4 20:14 8

みかりん(30歳)

☆かなえさん
お返事ありがとうございます。
そして馬車道レディースクリニックを教えて下さって
ありがとうございます。早速調べてみました。
私は東京に住んでいるので通える範囲だと思います。
クリニックジネコなども使ってもうちょっと色々調べてみますね。
かなえさんのところにも早く赤ちゃんが授かりますよう
私も祈ってます。

☆がちゃさん
お返事ありがとうございます。
kLCとは新宿にある加藤レディースクリニックの事でしょうか。
もしそうなら載せて頂いた情報非常に嬉しいです。
加藤は費用が高いぶん、妊娠率が高いと聞きました。
>自分の体、大事にしてあげてくださいね。
がちゃさんのおっしゃるとおり今は体を大事にし
少し休んでからチャレンジしようかと思います。
体は一つしか無いですもんね。

☆Waterさん
お返事ありがとうございます。
私もクロミッドのせいで内膜がどんどん薄くなっていった仲間の一人です。しかも排卵するにも時間がかかるようになっていきました。
薬の効き目が無くなってきたのかもしれませんね。
セキソビットと言う薬、Water さんに効果的だとイイですね。
早くママになれるよう一緒に頑張りましょうネ♪




2004.6.5 00:26 7

菜の花(秘密)

☆Lunaさん
書き込みありがとうございます。
キネマアートクリニックですね。早速調べてみます。
それにしても初めてのIVFで妊娠とは!羨ましい限りです。
私も続くぞーっ。
どうぞお体を大事になさって下さい。

☆みかりんさん
書き込みありがとうございます。
やはり加藤は薬無しの採卵をしてるんですね。
それにしても卵10個とはスゴイっ!
胚盤胞までしっかり育って羨ましいです。
私もそれぐらい育つをイイのですが・・・。
先生に診てもらってそれから薬を使うかどうか決めたいと思います。
情報ありがとうございました☆

2004.6.6 12:49 8

菜の花(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top