HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 病院が無くて…探す方法す...

病院が無くて…探す方法すら分からない

2011.8.26 05:02    0 17

質問者: 涙色さん(36歳)

大学病院に、八年かかってます。

卵巣左右手術済み。
子宮は子宮内膜増殖症で病理検査八年の間に四回した結果(前癌)。最後に、子宮内膜増殖症が出てから、四年出てません。不妊治療が病気治療になるとの事で、排卵誘発注射とタイミングで、妊娠、糖尿病と甲状腺低下症もあり、合併妊娠、色々管理されてる間に切迫早産で一ヶ月入院、誘発促進剤分娩。

この八年高飛車で、口の悪いか足らない医者に泣かされ、入院中は、助産師達に馬鹿にされ粗末な扱い、産科の医者にも馬鹿にされ。

質問にいけば、何が不満何だと言われ。
同僚の文句は聞きたくないと、喧嘩うってるような内容の紹介状をだされたり。

私自身、限界にきていまして。
育児をしながら、生きていて何になるか迄悩んでいます。
いっそ転院しようと思ってるのですが。
結局は、隣県の大学病院くらいしか浮かびません、また同じ思いをするんじゃないかと思うと、行く病院がないって涙が止まらなくなります。

どなたか、私に良きアドバイスを下さい。
個人の産婦人科では、治療は出来ません。(引き受けてもらえないです)

悔しくたまらないのと、色々考えたり病院を探すけどすでがなく、段々死ぬしかないのかと思ったりもします。

どなたか、助けて下さい。
もう今の大学病院には、行きたくないです。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他人に状況を説明するときは、もっと解りやすい文章を書かないと・・・。

結局、今あなたはどういう状況で、何の病院を探して居るんですか?

色々大変だったようですが、出産され今は育児をしているんですよね?

今、第2子妊娠中で、産院を探しているのですか?

隣県の大学病院は、前回出産された病院なのですか?

>この八年高飛車で、口の悪いか足らない医者に泣かされ、入院中は、助産師達に馬鹿にされ粗末な扱い、産科の医者にも馬鹿にされ。 質問にいけば、何が不満何だと言われ。 同僚の文句は聞きたくないと、喧嘩うってるような内容の紹介状をだされたり。

被害妄想入ってないですか?

なんだか凄い状況ですね。

2011.8.26 10:06 57

ゆき(34歳)

書いてある事がいまいち理解できないのですが、
2人目を考えているということでしょうか?
それとも分娩先を探しているのでしょうか?

今の病院がそれほど嫌なら隣県の病院へ行くといいです。普通そこまで酷くないですよ?
酷い対応を受けたのなら何年も我慢せずに直接病院に苦情等を言えば良かったのに…と思いますが。大きい病院ならそういった窓口もありますよね?

ちょっと被害妄想も入っているかな?と思ってしまいました。
一度カウンセリングを受けてはどうでしょうか?

2011.8.26 10:34 51

まき(秘密)

すみません・・・主様の今置かれている状況がよく解りません・・・。
ちょっと妄想っぽいなと思いました。

それだけひどい仕打ちをされているのに、何故事務局にクレーム
を出さなかったのでしょうか?
院内にそのような窓口は必ずあると思いますし、病院側も商売なので改善はすると思います。

ただ転院するにしても、何故に隣の県まで行かなくてはならないのでしょうか?
確実に県内にも病院はあるでしょうに・・・。

2011.8.26 11:34 32

ゆみ(35歳)

主です。
書き方が、分かりつらくてすいません。

産院を探している訳じゃないです。

婦人科を探しています。
八年近く、大学病院の婦人科で卵巣と子宮内膜増殖症を治療していて、子宮内膜増殖症の治療中に不妊治療で、排卵誘発の注射をして妊娠しました。
妊娠してから、婦人科から産科にうつり、同じ病院内で医者だけが、変わった感じになります。

合併妊娠だった為に、管理入院を、こまめにしてる数回の入院は、普通でしたが、妊娠後期に切迫早産で一ヶ月入院時には、散々粗末な扱いをうけました。

出産をして、一ヶ月検診の時、悪露は止まっていたのですが、子宮内にまだ残っていると言われ、診察台で麻酔無しで、軽くソウハされ、組織診に出され、結果は異常無しでした。

それから一週間後内膜増殖症が気になり、婦人科を受診しました、旦那と母と三人で行ったら、今日は何ですか?何が不満何ですか?同僚の文句は聞きたくないと、怒られ子宮復古不全の紹介状を、出されました。

紹介状は、好きな病院に持っていけと言われて、持って言った病院の医者には、紹介状が怒られてる感じですよねと言われました。

紹介状を欲しいとか、一切言ってません、紹介状を勝手にパソコンで書いた後、三ヶ月後には、子宮内膜増殖症の治療には、来て下さいと言われ渡されましたが、子宮復古不全の紹介状には、当医院では満足いく治療で出来ないようなのでとか、言ってもいない事が書かれていました。

もう八年もこんな医者と付き合ってきましたが、転院したいと思っています。

ただ、転院する時にまともな紹介状をくれるか、今迄の治療内容なども記載したりしてくれるのか不安なのと。

八年も我慢した一つには、中々病院が無いのです、子宮内膜増殖症を治療してくれる病院です。

最終的には、隣県のまた大学病院かなと思うと、また同じ事にならないか不安です。

私の主治医だけがこうなのかは不明ですが、説明は不足当たり前、質問でもした日には、スルー、たまに機嫌が良いと答えますが。

旦那と毎回診察時も内診以外同席して貰ってますが、旦那も私と同じ気持ちです。

今回の件では、母迄もびっくりしていました。

私の書き方が分かりつらくて誠にすいません。

2011.8.26 12:10 38

涙色(36歳)

「○○県ではみなさんどこの病院に通われてますか?」などとジネコで聞けばよくないですか?
何県か分かりませんが高度治療をやっている病院は県内にそこだけなのですか?
それは保健センターみたいなとこに問い合わせたりすれば分かると思うんですが。
それに、主さんが県境にお住まいなら隣県も視野に入れればいいことですし・・
情報が少なすぎてこのスレ内容では誰も何も教えられませんよー。
失礼ながらその年齢で「探す方法すら分からない」っていうのが理解できません。
探す努力はされたのでしょうか?書いてないので分かりませんが・・もし血眼になって病院を探してそれでも県内に1つも見当たらないと仰るなら話は別ですがねぇ。

2011.8.26 12:12 25

てはな(26歳)

主です。

度々すいません。

何故隣県になるかといいますと、子宮内膜増殖症が今度再発した場合、子供も二人目は、望んでないので、子宮摘出手術になります、糖尿病の合併症もある為、大きな病院じゃないと、治療が難しいと言われいます。

こういった場合、どうやって病院を探したら良いでしょうか?

中々治療出来る病院が無くて、八年も我慢して泣きながら片道一時間半かけて通院してました。

窓口とかに、確かに相談室はありますが、そこに相談したら、私の診察はしないと絶対主治医は言います、なので他に診てくれる病院を探しています。

まだ分かり辛かったらすいません。

言葉に出すのと、文章で伝えるのとは、中々上手くいかないです。

カウンセリングは、切迫早産になった時から、うけています。

2011.8.26 12:26 16

涙色(36歳)

紹介状持って今までの治療の継続のつもりで転院先を探すからみつからないとパニックになるのでは?
一から、初めから治療開始するつもりで普通に近所の婦人科に行けばいいんです。
「以前内膜増殖症だったんですが、そのまま出産したんで、その後増殖症はどうなってるか気になって」とか何とか言えば普通に診てもらえるでしょう。
そもそもスレ主さんの書かれてることが全て被害妄想でなく正しいのであれば、かなり問題ある病院ですから然るべきところに訴えるべきです。
それともスレ主さんがモンスターペイシェントで嫌われる理由でもあるんでしょうか?
スレだけでは病院に問題があるのか、スレ主さんに問題があるのか解りかねますが、いずれにしろ普通ではありませんよね。

2011.8.26 12:40 22

うーん(34歳)

まず何県にお住まいか書いてください。
情報が欲しいと言ってもこれでは無理です。

子宮摘出手術なら大学病院でなくても総合病院なら可能かと思いますが。
まさかお住まいの県には大きな病院は大学病院しかないなんてことはないですよね?
総合病院には尋ねたことはないのでしょうか?

紹介状なんてなくても転院したいならできますよ。転院先でまた検査すれば良いだけではないですか?

2011.8.26 12:51 23

イオ(38歳)

他サイトのことを書いてよいのかわかりませんが…
パソコンのインターネットで病院の口コミを調べていると必ず上位に来るサイトがありますよね?
そちらで地域を入力して検索してみてはいかがでしょう?

そこで大体の候補をピックアップして、目的に応じて…例えば二人目の高度不妊治療も視野に入れるなら、
不妊治療の広場で
「○○病院に通院されている方、内膜症もちでも不妊治療できますか?」
などとスレ立てしてみては。

そうでないなら、内膜増殖症治療に実績のあるところに目標を絞れば、病院探しは難しくないと思います。
大きな病院では治療(手術)実績なども公開しています。

不妊治療や出産まで視野に入れるから、病院選びに混乱されているような気がします。
一度切り離して、ご自身が何を治療のメインにしたいのか、熟考してみてはいかがでしょうか。

2011.8.26 12:59 16

英恵(41歳)

まず、お住まいの地域を書かなければ、どこの病院もお薦めできません。私は、都内在住ですが、都内大学病院をお薦めして通えますか?

○県在住です。近隣で子宮内膜増殖症の治療をしている病院を探しています。

8年間、大学病院の通院歴、そのうちに出産歴もありますが、完治はしていません。今後再発すれば子宮摘出手術の必要が出てくるので、設備の整った専門知識のある病院を探しています。

8年間通い続けている大学病院とは折り合いが悪く、紹介状を書いてくれるかどうかも解らない状況です。今までの診療内容、検査内容を開示してくれない場合、どうしたらよいでしょうか?

こんな感じでもう一度追加レスしてみたらどうですか?

また、今通っている大学病院でのことがトラウマになってしまって大学病院と言う物に対して、偏見・恐怖すら覚えているようですが、そんな病院ばかりではありません。むしろ酷いところにたまたま当たってしまっただけだと思います。

近県の大学病院に子宮内膜増殖症の治療ができるかどうか、紹介状がない状態でいちから検査などしてもらえるか聞いてみたらどうですか?

病院検索についてですが、近隣の病院を探すときはYahooヘルスの病院検索を使用しています。全ての病院が網羅されているわけではないですが、内科や歯科など、ジャンル別、最寄り駅別、診療日別に調べられて便利です。

しかし、これだと産科は探せても、子宮内膜増殖症の治療が出来るかどうかは解らないので、病院へ問い合わせは必要でしょうけど。

また、病名をネットで検索すると、それの権威とか芋ずる式に全国の有名病院が出てくることもありますよ。

ジネコは携帯からされているようですが、PCはお持ちですか?

良い病院と巡り会われて、完治すると良いですね。

2011.8.26 13:22 23

てらだ(32歳)

何回読み直しても(お返事も合わせて)文章がおかしいので出てきてしまいました。

主さんはたぶん・・・医師や助産師さんたち何かを訪ねる時に、この文章と同じように一度では理解しにくい訪ね方をされているのではないでしょうか?

聞きたいことが相手に上手く伝わらない話し方を何度もされていて、欲しい答えが得られないのではないでしょうか?忙しく働いている医師たちに「またか。」と思われて多少冷たくあしらわれているのではないかと思います。

転院されるにしても分かりやすく説明する必要があるのでは?

転院先の件ですが、他の方もアドバイスされているようにネットで探せば色々出てくると思います。友人の同僚は子宮頸がんにかかりどこの病院でも全摘と言われたそうですが、ネットで調べに調べ温存してもらえる病院にめぐりあったそうです。

2011.8.26 13:40 46

ドロップ(35歳)

先ほど、主様のレスを見る前に投稿してしまいました。

二人目はお望みではないのですね。
ここは妊娠・出産の広場なのでそれを視野に入れていらっしゃるのかと思いました。
その他医療の広場のほうがもう少し的確なアドバイスが頂けたかもしれませんね。
糖尿病は厄介ですが、妊娠出産が関わらないのであれば、まだ探しやすいのではないでしょうか。
総合病院なら内科と連携しながら管理してもらえます。

少し横にそれますが…
失礼な書き方かもしれませんが、スレを拝見してきて思ったのは、今まで嫌な思いをされてきたのも、主様のコミュニケーションに問題があったのも一因かなということです。
悲しいですが、忙しい故か、要領を得ない喋り方をする患者にいらつく医師は多いです。
このスレのような書き方だと、この先も診察を受けていて同じような悲しい思いをするかもしれません。
私も喋るのは苦手なのでわかります。
対策としては、質問したいこと・気になることを、事前に箇条書のメモにするとよいかなと思います。
それを旦那様に必ず確認してもらってください。
(主様の文章では正直わかりにくいので)

よい病院、よいお医者様が見つかるといいですね。

2011.8.26 13:57 29

英恵(41歳)

要するに糖尿と甲状腺を診てくれて、産婦人科がある病院に行けばいいですよね。大学病院でないと診れないことはないと思います。市立病院や県立病院、ありませんか? 

内科系と婦人科を分けて受診して、もし手術が必要で産婦人科では手術は難しいと判断されたなら、それなりの病院を紹介されると思います。 
その時その大学病院がでたなら、理由は濁してそこ以外でお願いしたいといえば、紹介してくれると思いますよ。  

具体的な病院の紹介がほしいならお住まいの都道府県を書いてください。 

2011.8.26 14:04 24

匿名希望(36歳)

違っていたら申し訳ないですが、“子宮内膜増殖症と病院”というタイトルで24日にスレを立ててませんか?

違う名前でスレを立ててたようですが、あちらの方が的確なアドバイスを貰えると思いますよ。

で、肝心の病院ですが、“○○県 子宮内膜増殖症治療”で検索をかけてみたらヒットすると思いますよ。

不安な気持ちも分かりますし、焦ってパニックになる気持ちも理解できますが、少し冷静になって書き込めば良かったのにと思いました。

2011.8.26 19:06 16

花丸(38歳)

もしかして、既に「その他医療の広場」に投稿されていますか?
そこでお返事が頂けなかったからこちらの広場に投稿されたのでしょうか。
それでしたらごめんなさい。
あちらに投稿されていた文章は簡潔でわかりやすかったです。
県も書いてありましたしね。

その県に関しての情報はありませんが、総合病院で婦人科系にも力を入れているところなら、経過は見てもらえると思います。
私が以前勤めていた民間の総合病院(関西)でも、子宮内膜増殖症は診ていましたし、もちろん癌も含めて摘出術も実績がありました。
スレ主様の地域でも、そのような病院はあると思います。
ネットの口コミや、最近は症例数などを載せた本などもありますし、いろいろ見てみてください。
「がん拠点病院」の認定を受けた病院なども選ぶポイントになるかと思います。

医師との相性は、人によっても違いますので、気にしすぎないでくださいね。
とりあえず、質問は簡潔に、です。

今通院中のところへは
「遠方に引っ越すので、まだ受診先は決まっていませんが紹介状をください」
とでも言えばカドも立たないのではないでしょうか。

2011.8.26 20:02 17

英恵(41歳)

皆さんが回答しているような方法でネットで検索し
紹介状がなくても新しい病院に行ってみたらいいと思います。

もし紹介状があったとしても、初診のときに問診票を渡されて
いろいろと書き込んで説明しますよね?
不明な点があれば、じゃあ改めて検査してみましょう、
ということになるのでは?

すごーくめずらしい難病じゃなければ
ある程度大きな病院なら対応してもらえると思うのですが・・・

そんなに感じ悪い医者で、しかも人を馬鹿にする助産師がいて
踏んだり蹴ったりですが、そんな人たちのために
死ぬしかないなんて絶望する必要ありませんよ!

2011.8.26 22:42 16

リリック(36歳)

トピ主です

皆さんありがとうございます。

数日前トピも私です。

田舎の方に住んでいて、病院も中々無いのが本当の所です。

総合病院にも訪ねたりいたしました、そこの病院の返事は(今現在、医者が三人体制で、手術は帝王切開迄しか出来ないですとのお返事でした)

数年間毎日探してる訳では無いですが、探していても毎回壁にぶっかり、結果病院が無いから、また我慢して、今現在に至ってます。

ですが、今回は、引っ越す事もあるので、皆さんの言われる通り、引っ越すので、紹介状を頂けませんか?と、頭にきてる気持ちを押さえて頼むつもりです。

紹介状無しで次の病院に行けば、また検査なども沢山になりますし、まだ子供も生後二ヶ月にもうすぐなる位なので。

私の気の焦りと、この数ヶ月のストレスと、初めてのお産と育児で、読み返す事もしないで、分かりつらい投稿すいませんでした。

頭が良くないのかもしれませんが…

もっと頑張って探してみます。

2011.8.26 23:09 16

涙色(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page